見出し画像

#303 1年越しで自己紹介

2023.4.1.
新年度。この記念すべき第1日目を、睡眠7時間、テレビ視聴2時間、ネットサーフィンやゲーム3時間、昼寝3時間、散歩1時間という…なんともだらけた過ごし方でスタートさせてしまった。

日々の記事で己の垂れ流しをしているようなものだが、「自己紹介」と名のつく記事を書いたことがなかったので、書いてみようと思う。

…と思って記事を書き始めたのだが、どうも何が言いたいのかさっぱり分からなかったので、まさりさんのプロフィール記事を参考にさせていただくことにした。



noteを始めてもうすぐ1年が経つ。

延べ5万人以上の方が記事を読んでくださっていた!リアルな知り合いもいるし、ここで出会った方もいるのだが、なんともありがたいことである。

自己満な発信を無料でし続けると決めているので、有料記事は書いたことがないが、実はnoteで売り上げが立ったことがある。サポートという機能でエールを送ってくださった方がいるのだ。なので、私が執筆業における売り上げは100円。とても重みのある100円だ。当時、嬉しすぎて同僚にLINEした記録が残っているのだが、その頃のフォロワーが7人。そして今では180人!継続は力なり、だなあ。



書きたいこと①/教育への姿勢

8年間ほどの教員経験から、だんだんと自分の核となる考えが固まってきた気がする。
◆小学校は、子供たちが「学ぶことの楽しさ」を学ぶ場所である。
◆こうなってほしいと期待して授業をするが、そうならなくてもいい。子供は勝手に成長する。(自分が子供を変える!とか、絶対成長させる!みたいな考えはちょっと危険だと思う。)
◆先生が楽しく働くことが、子供たちにとってとても大事。

↑実は一番読んでほしい記事。



書きたいこと②/授業のこと

授業がうまくいったなと思うことはほとんどないのだが、日々の授業を大切にしたいと思う気持ちは人一倍あると思う。

卒業文集には、運動会やら学芸会やら音楽会やら、たった1日(練習期間はあるとは言え)のイベントについて書くんじゃなくて授業のことを書いてほしいと思ってしまう。絶対言わないけど。書いてくれる人がいるようにと願いながら授業をしている。
研究授業、授業観察、学校公開で、特別なことをできるだけしない。短冊や教具も、普段の授業で作らないのに人が見ているときだけ作ったりしない。

その中で、工夫したなとか面白かったなと記憶に残っていることを伝えられるようにしていきたい。



書きたいこと③/学級経営のこと

担任は、2年→5年→6年→6年→1年→(異動)→3年→6年→3年という流れで経験してきた。楽しいことを追いすぎる傾向にあり、苦手なものは授業規律。毎年なんだかがやがやした学級になる。それが悪いわけでもないと思うし、発達段階や子供との相性も関係しているかもしれない。
でも、常に問題意識はあって、どうすればいいか悩んで試してきたので、それについても誰かの参考になると嬉しい。



書きたいこと④/子供たちの面白エピソード

子供たちは見ているだけで本当に面白い。言っていることも面白い。教室ではツッコむことが多すぎて大変である。忘れてしまうのがもったいないので、3年目から月1くらいで学級だよりを出すことにした。



書きたいこと⑤/教育業界について

私は広告→ブライダル→教員という、謎のキャリアの流れを経ているので、初任の頃に思った「ここが変だよ」な話や、もっとこうだったらいいのにという話も、思いついたことを書いていきたい。

↓実は初任の頃から、絶対いつか何かの形で残したいと思っていた、「研究発表は壮大な茶番劇だと思った話」。



書きたいこと⑥/どうでもいい話や日々のエピソード

作った替え歌も何気なく描いたイラストも旅行も人間関係のことも買い物の話も街で見た変な人も失敗談も読んだ本も観た映画も行った展覧会も…有益じゃなさそうな無駄なことも発信したい。それで誰かがクスッと笑ってくれた日には御の字だ!



まだあまり書いていないけれどこれから書いていきたいこと

4月からは、新しい小学校で週3回ほど学習サポーター(あと、なぜかくっつけられた体育の講師)をする予定だ。そこでの発見もまた記事にしたい。

引き続き授業実践記録も。まだ書いていないものもあるし、特に図工はまだ書きたいものがある!

でもなかなかゆるっと働いてばかりでは生計が立てられないと思うので、自立して生きていけるだけの稼ぐ方法を考えて試してみる。その記録も。

最近全然本を読めていないので、読んで読書記録も。

学校での仕事を少なくしたので、ゆるっと思っていた「本を作りたい」という想いをなんとか形にしたい。あとそのメイキングを残す。

あと…これが一番何の計画も対策もないが、婚活をする!鬱々とした内容ばっかりになったらどうしよう。。。



と、こんなことを考え中である。とりあえず常勤でなくなるので、せっかく身につけた8時間労働の筋肉が溶けてなくならないように頑張ろう。

お仕事依頼、遊びの誘い、大歓迎。

引き続き人生に悩み続けるみゃーをどうぞよろしくお願いいたします!



#教員エッセイ
#自己紹介
#人生に悩む

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

#新生活をたのしく

47,907件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?