見出し画像

#064 夏の朝の先生①

2022.6.25.
梅雨だというのに真夏のような暑さ!
今日は炎天下の中、自転車乗ってバレーに行ってきたので割とアクティブデーだった。

今回は、ここのところずっと描きたいと思っていた「夏の朝の先生」。
なんか、ルーティンだったり、季節での違いだったり、教員の仕事の風景を切り取るみたいなのが描きたいな〜と思っていて。
初チャレンジ!

起床

起床時間はだいたいいつも同じ。
疲れてて起きる自信がないときは5分おきとかで延々とアラーム組んでたり。
それ以上にヤバいと、電気もついたままで髪乾かさず寝てたり。
あと夏はだいたいクーラーはタイマーで切って氷枕・バスタオル1枚で乗り切る。

お天気チェック

プールがある日は天気をかなり気にする。
雨もそうだけれど、気温も。

麦茶漬け

夏の朝ごはん、大抵これ。
ご飯をチン→梅干し・鮭フレーク・とろろ昆布・きざみのりを乗せる→冷たい麦茶をぶっかける。
暑くて食欲ないときでも流し込めるし、なんか具だくさんでシリアルとかに比べてちゃんと朝ごはん食べてる感がある。
麦茶なので茶色くて見栄えが悪い笑

出発!

混む路線でない上に時間も早いので、電車は必ず座れる。でも数駅しか乗らないのでリュック下ろさない笑。
なんか同じ時間で乗ってる人たちも顔馴染みになってきたり指定席みたいになってたりでちょっとだけ親近感。

さて、学校に着くぞー!
続きはまた今度。(明日明後日で描けるかなぁ?)




最近、描きたいなぁ、伝えたいなぁと思うことは色々思い浮かぶのに、うまく絵で表せなくてもどかしい。
人の動きや顔の表情、背景や色の塗り方。
頭の中で思い描くシーンはあるのに、自分の画力が足りなくて再現できない。
でも写実風にしたいわけでもなく、コミカルでいいんだけど🤔
あと、ノートに手描き→写真撮って画像を編集、というのもなかなかうまくいかない。
デジタルでささっとできるのとか羨ましいなぁ。。。
習ったらいいのか、練習したらいいのか。投稿と並行して、模索!

#教員エッセイ
#夏の朝の先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?