見出し画像

#028 教員の仕事を替え歌にした。「ロマンスの神様」で。



ロマンスの神様
教員の有様

勇気と愛が世界を救う 絶対いつか出会えるはずなの
授業準備が明日を救う 絶対いつか帰れるはずなの

沈む夕日に 淋しく一人 こぶし握りしめる私
家のソファーに座る→すぐ寝る 電気消し忘れる 私

週休二日 しかもフレックス 相手はどこにでもいるんだから
週休二日 そして8時→17時 子供は7時間いるんだから

今夜 飲み会 期待している 友達の友達に
今日は会議ない? 期待している 夕方の事務作業


目立つにはどうしたらいいの 一番の悩み
削るには どうしたらいいの 一番の悩み

性格よければいい そんなの嘘だと思いませんか?
ワックス・畑・会計 そんなの外注だと思いませんか?

Boy Meets Girl 幸せの予感 きっと誰かを感じてる
残業代 上乗せは4% 時代錯誤を感じてる

Fall In Love ロマンスの神様 この人でしょうか?
教員の 疲弊したこのザマ これ人でしょうか?


ノリと恥じらい必要なのよ 初対面の男の人って
ノリとセンスが必要なのよ 初対面の6年女子って

年齢 住所 趣味に職業 さりげなくチェックしなくちゃ
学力 流行り 仲良しグループ さりげなくチェックしなくちゃ

待っていました 合格ライン 早くサングラス取って見せてよ
待っていました 6年男子 早く並べと言っても並ばず

笑顔が素敵 真顔も素敵 思わず見とれてしまうの
下ネタが好き 宿題キライ 思わずあきれてしまうの


幸せになれるものならば 友情より愛情
GIGAについていけぬはむしろ 子供より教員

”帰りは送らせて”と さっそくOK ちょっと信じられない
”FAX送らせて”と 本当に令和? ちょっと信じられない


Boy Meets Girl 恋してる瞬間 きっとあなたを感じてる
運動会 表現の担当 朝礼台で踊ってる

Fall In Love ロマンスの神様 願いをかなえて
教員が 注意する時には マイクは切っとけ

Boy Meets Girl 恋する気持ち 何より素敵な宝物
学芸会 衣装に照明 何より緊張の音響

Fall In Love ロマンスの神様 どうもありがとう
教員も 終わったら感動 どうもありがとう


よく当たる星占いに そういえば書いてあった
ドキドキの研究授業 指導案 書いてやった

今日会う人と結ばれる 今週も 来週も 再来週もずっと oh yeah!
細かいところ直される 目標も 実態も 本時案も全部 oh No!


Boy Meets Girl 土曜日遊園地 一年経ったらハネムーン
Oh My God! 土曜日出勤を 八年経ってもやめられーん

Fall In Love ロマンスの神様 感謝しています
Fall In Job   それでも子供たち 成長しています

Boy Meets Girl いつまでもずっと この気持ちを忘れたくない
Lough Out Loud いつまでもずっと 子の笑顔を忘れたくない

Fall In Love ロマンスの神様 どうもありがとう
教員 Love   やりがいは様々 これもアリでしょう



なんだか本当に急に、替え歌を作りたくなった。
全部網羅するのは難しいけれど、仕事の大変さをなんかめっちゃ元気な曲に乗せて笑い飛ばしてみたら面白いんじゃない…?
別にそれで何が解決するわけでもないんだけど。

そこでなぜか唐突にロマンスの神様が頭の中に駆け巡る。
土曜日遊園地 一年経ったらハネムーン…
土曜日は心配になってちょこちょこ出勤しちゃうのがなかなか直せなかったなぁ…
💡 「土曜日出勤を 八年経っても やめられーん」でいいじゃん笑
年齢 住所 趣味に職業…
この辺は担任したら色々チェックするよなぁ。

この曲でいけるんじゃない?笑

ということで、モスバーガー3時間滞在の上、出来上がった〜

個人的には
◆嫌なところのグチだけにしたくない(だって素晴らしい面もいっぱいあるでしょ?)
◆原曲の歌詞を最大限生かす(これは今までの替え歌作りでの鉄則。だって同じような音で違う言葉や意味だったりする方が断然笑える)
ということを意識しました。
英語部分を生かすのかが一番迷ったなぁ…

#替え歌
#ロマンスの神様
#教員の有様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?