見出し画像

#103 「納豆大好き中村先生」

2022.8.5.
初任校でお世話になった先生から学んだことで、今でも非常に役立っているものがある。それは…
自己紹介!!!!

中村先生という、パワフルで、音楽や民舞や大道芸が大好きで、書道も得意で、子供のやりたいことを大切にするベテランの先生だ。(こうして並べてみると、とても文化的というか特活に強いというか…濃ゆ〜い先生だなぁ。)

中村先生が全校に着任のあいさつをしたときだったか、1年生を担任することになったときだったか…最初の自己紹介でこう言っていた。
「私の好きな食べ物は納豆です。なので皆さん、納豆大好き中村先生って覚えてくださいね。」

おお〜〜〜!めちゃくちゃ分かりやすいし覚えやすい!
そして4月、日直で各教室を見回りしたとき、1年生の教室の後ろには4つの大きなラミネートされた写真が貼ってあった。確か「納豆」「カボチャ」「紫いも」「ラーメン」じゃなかったかな?

あぁ…自己紹介からの1年生に語彙指導!すごーい!

これまでの自分の自己紹介では、趣味特技ややっていたスポーツなどをグダグダしゃべることが多かったけれど…絶対異動したらこの自己紹介を使わせてもらおう!
そう異動する3年前から決めるほど、簡潔で分かりやすく、心に残ったのだ。



そして6年目、初異動。
なんとその年、着任のあいさつを私含めて8人が行うことに。一人ひとりに時間をかけるわけにいかない。この後、入学式だ!

マイクは2番目に渡ってきた。

「皆さん、初めまして。みゃーと言います。
 私…みかんが好きで。それも、缶詰のつるっとしたみかんです。
 みかんのみと、みゃーのみって同じですね。
 私のことはぜひ、『みかん大好きみゃー先生』って覚えてください。」

我ながら、完璧にパクれたと思う。笑
子供たちは、ニコニコと話を聞いてくれた。
始業式の後、一緒に着任した人たちが「あの自己紹介、いいですね。持ちネタですか?」と言ってくれた。
廊下で会った知らない子供に「みかん大好きみゃー先生だ!」と言われることもあった。



その後、この自己紹介は自分の中で定着した。

高校生相手でも(これはリアクションなかったからスベってたと思うけど)、塾の先生でも、愛用中だ。

特に夏季講習では、1回しか会わないクラスもたくさんある。だからと言って「はい、よろしく〜。授業始めるよ〜。」とはあまりしたくないし、時間をかけすぎるとやるべき内容が終わらない。

そんな時は、さっきの自己紹介に
「時々さ、間違えてみかん先生って覚えちゃう人いるんだけど、それだと名前なくなっちゃってるから!みゃー先生だからね!」
と付け加え、ひと笑いして授業を始める。



皆さんはどんな自己紹介ネタをお持ちでしょうか?
ぜひ教えていただいて、引き出しを増やしたいところです。


#教育エッセイ
#自己紹介
#納豆大好き
#みかん大好き

この記事が参加している募集

自己紹介

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?