見出し画像

MYAKU 社報やまびこvol3. -ものをつくる-

" ときめいた人と働く幸せ "    - 人生初のモノづくりパートナー -

(これから毎回社報のテーマをTOPに書いていってみようと思います)

11月ですね!会社ができて5ヶ月がちょうど経ちました。

先月、出張がてら山を登ったら、やまびこスポット見つけました。

誰もいないのでヤッホ〜〜〜を全力で叫ぶ私

日々やりたいことと、達成したいことと、期待に応えたいことや、色々な想いが溢れかえって気持ちが忙しいですが、先を見過ぎて今の楽しみを忘れないように。The process is the solution.
日々の喜怒哀楽を感じて一喜一憂を大切に過ごしたいと思います。


" ときめいた人と働く幸せ "    - 人生初のモノづくりパートナー -


今回はライフスタイルブランド事業を作っていくのに欠かせない、
ときめきを与えてくれるブランドデザイナーさんを紹介します^^

デザインコンサルタント PUBLIC CRAFTS 

PUBLIC CRAFTSのゆかさんとDonchiさんです。

ゆかさん&Donchiさんとオフィスで会議の記念写真

現在、2人と一緒に木曽ヒノキのキャンドルを2023冬発売で商品開発
しています!もうすぐ色々な商品情報をリリースしますので乞うご期待!

私がなぜこの2人にときめいたのか、日々一緒に何をしているのかを
今回シェアしたいと思います。(思ったより長めですw)

デザイナーさんの選び方/出会い

まず、会社設立前に国産材ライフスタイルブランドで商品開発を進めていきたいと思った時、私一人では出来ないなと最初から感じていて、
モノづくりが上手いデザイナーさんと一緒に仕事がしたいと思いました。

ですが、デザイナーって一言で言っても、どんな種類のデザイナーさんが世の中に存在するのか?
全くよくわかっていなかったところからのスタートでした。


ブランドデザイン、商品デザイン、ウェブサイトやUIUXデザイン、、、

ありとあらゆるデザイナーがいて、

何の技術を持っているデザイナーさんが必要なのか?
私が目指す世界観を作れるデザイナーさんてどんな人なのか?
目指す世界観を言語化するとどんな人?

未知の世界で会話の仕方もわからなかったので、まずは周りの人に聞いてXXXデザイナーと呼ばれる人に沢山接点をとって、話を聞くことから始まりました。(2ヶ月程度で大量のデザイナーさんにお世話になりました)

その中で、何ができるデザイナーさんが必要なのかはなんとなく理解し、
「ブランドディレクションができる(ブランド企画)/カタチに表現できる(商品開発)/ECサイトのデザイン(UIUXデザイン)」をやれるデザイナーさんがいると、心強いなと思いました。


難しかったのは、「誰と組むのか」。

もちろん、お金や納期の話もありますが、こんなデザインに疎い私のコミュニケーションでも理解して一緒に働いていて楽しい、何より弊社で表現したいことを表現できそうなデザインを作っている人がいいなと思い、色々とデザイン事務所をひたすら眺めて問い合わせる日々を過ごしました。

〈余談〉
全然違う業界かつ職種に飛び込むって大変だな。って、ANA→リクルートへ転職した時に苦労した経験があるのに、なぜか今回も経験領域/職種ではないことをやっています。笑 


色々な人と出会う中、PUBLIC CRAFTSの世界観や、ゆかさんとドンチさんの価値観や世界観がとっても好きで、お二人が立ち上げたブランドを見たときにめちゃくちゃトキメキを感じました!! 

かわいい〜〜!好きな雰囲気!クール!素敵!

言語化するとcheapに聞こえますが、日本らしいモノづくりの良さと海外みたいなPOPな色使いと、2人のふんわりした温かいオーラとシンプルさに一目惚れをしたと言っても過言ではない出会いでした。TOKI MEKI!

ゆかさんのブランド Polock
Donchiさんのアート作品 Donchi

2人と話していて「ときめくブランドや商品がきっと作れる!」と思い、
一緒にブランド開発/商品開発を進めることに決めました。

最近どんな商品作ってるの?


ブランド企画ミーティング 夏


最近は、長野県の木曽ヒノキを使ったフレグランス開発を進めており、
冬に向けてキャンドルの開発を進めています!

香りを決めるところから制作会社と打ち合わせ

香りって掛け合わせると100種類以上調香できそう〜。
(ってアンミカみたいな発言してます笑)

本物のヒノキを際立たせる香りとは?

いい香りって?森林浴ってどんな香り?ヒノキのイメージって?
答えのない答えを求めて3時間のミーティングをしたり。。笑

色味は何色にしようか
梱包サイズどうしよう

モノづくりって本当に行ったり来たり、戻ったり、大幅に変更になったり、大変だけど、トライ&エラーの繰り返しなんだなと日々感じる毎日です。

2人のデザイセンスの良さにワクワクするし、どんなオーダーも寄り添って調整してくれるおふたりに感謝しかありません。THANKS!!!

〈余談〉 
今年の正月に下鴨神社で「立ち上げる会社に必要な出会いと運が沢山訪れる1年になりますように」と初詣で神様に祈ったのですが、本当にぴったりな人に出会えました。下鴨神社の神様、ありがとう! w


まだまだスタートラインにも立っていませんが、自信を持ってお客様のハートを掴む商品をリリースできるよう頑張ります。

また、最新情報は皆さんに順次ご案内しますので、お楽しみに!

という感じで、今回の社報は以上です〜〜

長くなったけど読んでくれてありがとう〜〜

ヤッホ〜〜イ! みなさま、素敵な秋をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?