乗せて寝るには大きすぎ

娘は新生児のころ、胸の上で寝かせるとよく眠りました。

まだ夜も昼もないようなとき。
それに合わせている私も眠いし、泣きやんでくれない……

心臓の音を聴かせると安心して眠るよ。と、聞いたのが、胸の上で寝かせたきっかけでした。
窒息の恐れがあるそうなので、私もうっかりは眠れないのだけど、体を横にするだけでも休まりました。

あとから聴くと、私の母も、私を寝かしつけるときによく上に寝かせていたそうです。


新生児の時期もあっという間に終わり、もう9ヶ月になりました。

ぐずったときに「よっしゃ、久しぶりにお母さんの上で寝るか〜」と、胸の上でトントンしました。
最初は居心地悪そうにモゾモゾして、何度か落ちそうになって、そのうちに眠ってくれました。

よかった、これで私も休めるわ……
と思ったけど、重い。

そらそうです。
生後9ヶ月。体重は9キロ近い。
生まれてすぐの3倍はあります。

新生児のころは悪い夢見そうだなってレベルだったけど、今は息するのすら苦しいわ〜〜。

てことで、すぐにギブアップ。
体を回転させて横に寝かせました。

確実に大きくなってることを実感しました……。
成長はただただ嬉しいもんだと思っていたけど、最近は少しだけさみしくなります。

赤ちゃんの時期なんて、すぐ過ぎてしまうんだな。
1日1日、じっくり抱きしめておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?