え、うちの子、小ぶりですか…?9カ月検診①

9カ月検診に行ってきました。
自治体によって検診の頻度が変わるのかな?
私の住んでいるところは、9カ月検診は小児科で行います。
4カ月以来の検診、なにを言われるかとドキドキしながら行ってきました。

まず、出かける前。服装の時点で悩みました。
注射のときは前開きのロンパースなどで来てねって言われていたけど、9カ月にもなるとロンパースなんてほとんど着ていません。
冬物ならあるけど、半袖は被り物しかなくて…
結局、脱がせやすいようにワンピースとキャミソール、薄手のズボンを履いていきました。
診察室に入るなり「泣く前に脱いでね〜」とすぐに脱いだので全く問題ありませんでした。

ん? 泣くの??
と、私も、たぶん娘も思った、かも……?
注射じゃないのになにを泣くことがあるのか。
不思議に思いながら、いざ開始です。

先生はテキパキと心音を聞きながら、娘を見るなり
「8キロある?」
と聞きました。
話し方はぶっきらぼうなですが、優しくて親身になってくれる先生です。
「少し前に測ったら8.2キロありました」
「それパンツ履いてやろ?」
あ、そうだ。たしかに。

早々に移動して、お腹と背中のエコー。
もうこの時点で機嫌が悪くなってきた。
4カ月のころはまだなにされてるかわかっていないけど、だんだん嫌だって意思表示できるようになったんだなぁ。
なんて感心していました。

「じゃ身長と体重はかるよ」
と言われて、おむつも全部脱がせます。
そしてさっと裏に連れていかれて、看護婦さんとともに身長と体重はかる声が。
え、私、そっちにいっていいの? とウロウロとプチパニック。

体重は無事8キロ超えてるよ、と声をかけてもらって一安心。
「やっぱ身長も小ぶりやね」
と言われて、タイトル。
「え、小ぶりですか?」
「お父さんとお母さんも小さめ?」
「はい」
「まぁお母さん越すかな〜、どうかな〜、ってところかなぁ」
個人差が大きいので心配するほどではないみたいですが、びっくりしました。

だって、3日くらい前、夫と「娘、でかいんとちゃう」って話をしていましたから。
グングン伸びていくたくましい娘を見ていたら、そんな気になっていたんです。
「突然変異?」「いや、親戚の誰々は背が高いからありえる」なんて、背高いかも談義に花をポンポン咲かせていたんです。
ただの親バカだったんだ……
いや……、まだ0歳だから、わからない……はず。

②へつづく……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?