え、うちの子、小ぶりですか…?9ヶ月検診②

ついたての裏に連れていかれた娘。
私の姿が見えないからか、身長を測るときに抑えられたのが嫌だったのか、ギャンギャン泣く声が聞こえる。
ウロウロしていた私、さらにオロオロ。
だれだ、泣くのかな? なんて言ってたヤツ……。私だ。

戻ってきた先生に「お母さんはまだ座っといて」と言われ、座っといてよかったんかと腰を下ろしつつオロオロ。
娘はMAXギャン泣き。
股関節の確認と、反射の確認なのかな? を手早くしてもらっておしまい。
服を着せながら、離乳食の進め方の相談などさせてもらいました。

「つかまり立ちはしてる?」
「してます」
「それなら悩みはないね〜」
「あ、でも、歯が生えるようすがなくて……」
友だちのお子さんはニョキニョキ生えてきているので、ちょっと心配になっていました。
先生は「歯なんか生えんでいいよ!」と笑いながら言ってくれました。
「いずれ絶対生えるから。歯磨きせんでラッキーくらいに思っとき」

着替え終わったらすぐに泣きやんで、看護婦さんにバイバイと手を振る、たくましい娘。
異常なし、栄養状態も良好のハンコをもらって、9カ月検診おしまいです。

ひとまず、無事に終わって肩の荷がおりました。
9カ月間、健康に生きてくれた娘に感謝です。
これからもグングン育っていってね。
母も父も、しっかりサポートするからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?