見出し画像

糖質過多

俳人、歌人、国語学研究家として、俳句、短歌、新体詩、小説、評論、随筆など多方面に亘り創作活動を行い、日本の近代文学に多大な影響を及ぼしたことで知られる「正岡子規(1867-1902)」は、結核脊椎カリエスが死因となり、満34歳で早世したといわれるが、その死に至る病を決定的にしたのが、余りに過剰なる過食、美食、暴食にあるということはほとんど知られていない。
・・・
子規は一度に菓子パンを十数個、柿や梨なども十個前後も貪る大の甘党であった。菓子パンには砂糖が、果物には果糖が含まれる。糖分の異常なまでの摂取によって、骨からカルシウムが取られ、骨はスカスカに脆くなる。そこが病原菌に侵され始めたのがカリエスである。
・・・

・・・糖分の過剰摂取は血糖値を急上昇させる。すると、血糖抑制ホルモンのインスリンが分泌され、今度は血糖値を逆に急降下させる。正常血糖値以下になると、猛烈に甘いものが欲しくなる。そこでまたさらに菓子などを貪ることになると、また血糖値が急上昇・・・、この激しい上下動を繰り返すうちにインスリンが分泌されっぱなしとなり、低血糖の状態が続くことになる。
そこで、身体は状況改善のために、副腎から“怒りのホルモン”アドレナリンを分泌させる。これは毒蛇の3倍といわれ、ムカムカ気分が悪くなる。さらに、“攻撃ホルモン”ノルアドレナリンも分泌され、よって「キレる」ことになるのだ。
つまり、子規の突如襲う癇癪・逆上・不安は、低血糖症の典型症状であったのだ。

https://martin310.exblog.jp/19603312/?fbclid=IwAR0GqguxaRpH_1prP1aSviC7ByWQ_qOg-AmKvbZ4WzW-tZUUu7BE4wK43q8

知る人ぞ知る話なのかな?私は一昨日知った。子規への印象が変わってしまった。

それを言うなら、文豪として名高い森鴎外軍医としては無能。「日本陸軍兵を一番殺したのはロシア軍の銃弾ではなくて、森鴎外の脚気に対する誤った認識のせいだ」と言われている。海軍のほうは脚気による死亡者がゼロなのに、鴎外が担当した陸軍は脚気による死者が約2万7千人。ドイツに留学してコッホから医学を学んだから、脚気の原因はビタミンの欠乏ではなく細菌だと考えたから。

コッホと言えばね・・・、なんか今にも通じている。


萩原 敦さん 2016年1月16日FB投稿記事

話が逸れたが、糖質過多について6年前の投稿が回ってきた。

糖化は全身に及ぶ
動脈硬化
失明
壊疽
腎不全も
権威医療では糖化とは定義しないしそのような説明もしないが、
患部が糖化して従来の機能が果たせなくなり、上記のような疾患になる。
関節部も同じである。
皮膚も同じである。
糖化して、水分が奪われ、硬化する。
潤いやみずみずしさを失い、活性を失う。
糖化は、ある意味生命の大敵である。
・・・
糖質三昧を続けていたら、
全身の痛みに生涯にわたり苦しめられる
ことになるのは
必至である。

萩原 敦さん 2016年1月16日FB投稿記事

甘党でごはんが大好き。身体のあちこちが痛いと言う人が身近にいるから、この話はすごく納得ができる。

もちろん、野菜も糖質だから、糖質をゼロにするという考え方はやり過ぎだとは思う。でも、砂糖は食べないほうがいいし、ごはんなどの炭水化物はほどほどにということだ。

体調不良の人は、自分の体調不良と食べ方を繋げることは絶対にない。
そもそも砂糖がそれほど悪いものだと思っていない。

甘党ではない私にすれば、砂糖はアヘンと同じように思える。

アヘンを長年吸って、あちこちがボロボロになる。調子が悪くなって、病院に行って薬を大量にもらう。そして国もボロボロになる。

行きすぎた甘党も被害者と言えば被害者だろう。そう言うなら、アヘン中毒者も被害者だ。と言うと同列にするな!と叱られるのかな?


でね、それに気づいている私はどうするの?って話なのよね。

子規の母親と妹は、子規の病気の原因が過食と甘い物であることを知らなかった。でも私は知っている。体調不良の人を前にして、知っているのと知らないのと、どっちがキツいのだろうか?たとえ知っているほうがキツくても、私はやっぱり知っているほうがいい。悪化しても冷静に見られると思うし、人間の本性みたいないものも見えてくると思うから。

その人の「自業自得」を、どうして私が肩代わりしなければいけないのかなどの議論は、もうしんどい。周囲はそういう人だらけだから。正当性がどっちにあるかなど飛んで行ってしまった。この茶番もそうだしね。子規の母親や妹のように、献身的に仕えるほうがよっぽどラクだと思う。周囲も好意的に見るだろうし。バカにもされるだろうけど。

イエスだって、弟子の足を洗った。私に関しては、それが「愛」だというには随分と的外れだと思うけれど。少なくとも、洗ってもらった人と神様が不機嫌になることはないと思う。それ以上のことは考えないでおこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?