見出し画像

2024年3月12日 火曜日

今日は一日中雨。でも気温は割と高い。
こういう日はとにかく怠くてたまらない。一生懸命ストレッチや瞑想してみるが、目頭が霧に覆われてるようにぼーっとする。

最近SNSで、写真をよく見てる。プロから趣味でやってる人まで。好みはあるけれど、なんて美しく残酷なのだろうと思う。この世でたった一瞬しかない時間を切り取った画。ポートレートを見ると羨ましくなる。私も親しい誰かを撮り続けてみたい。でもそんな人は居ない。と思ってたところで気がついた。
私の家の隣に立ってる桜の木、サクラさんは私の友だちである。サクラさんを被写体にするのはどうだろう。今日サクラさんを見てみたら、すごく小さな蕾を見つけた。これからサクラさはどんどん変わってゆく時期だ。

昨日の日記で独自のレシピを発明(?)したことを書いたが、今日はBOSSの割るだけベースの紅茶と低脂肪乳を割って温めて飲んだ。これがびっくりするほど美味しい。低脂肪乳多めにしたので、ロイヤルミルクティーって感じだ。さらにシナモンを振りかければほぼチャイである。ベースに既に砂糖は入ってるため入れてない。

お気に入りのフランフランのマグ

シナモンなど洒落た調味料を何故持ってるのだろうと思い出してみたが、恐らくパンケーキに使ってたと思われる。その後蒸しパンを作る時にも使ったり。お菓子を作らなくても、割と万能である。

和久井沙良の新譜を聴く。ピアノの弾き語りを見ると、シャーマンの祈りのように見えるのは何故だろう。小谷美紗子や中村佳穂やヒグチアイ。涙が出てくる。

その他はカーペンターズやサイモン&ガーファンクルやイーグルスを聴いていた。ほぼ洋楽は聴かないのに、ここら辺はさすがに馴染みがある。でもビートルズは分からない。RadioheadもNirvanaも分からない。ちなみに一番好きな洋楽はPortishead。『Roads』は名曲すぎる。

眉毛を脱色した。一か月前くらいに数年ぶりに眉を薄くしたのだけれど、好きな顔になれなかった。思えば私は深津絵里や蒼井優のような、はっきりとした眉が好きだ。私は特にたいした手入れしなくてもあんな感じの眉を保てるのに。このまま生えるのを待とう。
爪を塗る。緑にしたかったので、緑と黄緑のランダムにした。

夜は唐揚げを揚げて食べる。今夜はタルタルソースをつけて食べるという、罪深いことをしてしまった。一緒にキャベツももりもり食べたけれども。

この記事が参加している募集

あなたのたいせつな時間を使って見ていただき、ありがとうございます◡̈ ⋆* 私のnoteがあなたの心にやわらかく触れてくれたら嬉しいです𓂃𓈒𓏸