見出し画像

#8 発信する側の人間と、発信される側の人間

PIZZERIA MIAは月曜が定休日です。

そんな昨日、ふと流れてきたバイト用連絡板のメッセージ。

内容は、今までのコーヒー豆や生ハム、サラミの売り方を新しい方法に変えてみます、というもの。

正直、「そもそも変更前の売り方はちゃんとわかっていなかったなぁ」という気持ちと、「こゆところで発信してる人って、やっぱり仕事できる人って感じするよなぁ」という気持ちと、半々で。

その日は、それくらいで流していたメッセージ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕のバイト先はPIZZEIRIA MIAという青森県弘前市にある、まちのピザ屋さんです。詳細は以下に!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて。今日(火曜日)からまたPIZZERIA MIAの1週間は始まります。

曇り空もあってか、今日のランチタイムは2時にはかなり落ち着いていました。


そんなタイミングで、キッチン担当の方から真空パック作りを頼まれまして。店頭で販売する用30個と、中三で販売する用の30個で、計60個のラグーソースin真空パックです。

(PIZZERIA MIAのお持ち帰り用商品は、弘前中三の地下食品売り場でも販売させていただいております!ぜひ弘前中三においでの際はご覧くださいね〜〜)

1つ1分でラグーソースを袋詰めをしても、それだけで1時間。その上で真空の機械にかけて、ラベル貼りまで合わせたら、2時間がいいところ。

というわけで、目標は4時ごろまでには完全終了。


こういうのは、言ってしまえばひたすらに単純作業です。

ひたすらラグーソースを袋に詰めて、ひたすら真空の機械にかけて、ひたすらにラベルを貼るというだけです。

機械がやってくれればどれだけ楽だろうな、、、と思いつつも、ここでいかに集中して、効率よく、綺麗に仕上げるかが腕の見せ所。(と先輩スタッフにはよく言われますし、その通りだと思うのです。)

作業の順番に気を配り、時間なんかも測りつつ、「与えられた場所でいかに高いパフォーマンスを出せるか」なんてことを考えながら仕事を進めていました。

途中途中で、他のスタッフの方にアドバイスももらいつつ、結果としてはなんとか4時にはその作業を終えることができました。ちょっとした達成感なんかも感じつつ。笑


そしてバイト終わりに恒例のシェフとの会話。


シェフ「今日はどうだった?」
私「なんとか真空の作業を時間までに終えられて良かったです。自分なりに時間計ったり、道具の使い方を工夫したら効率も少し上がったと思います。」

そしてこの後のシェフの話ですよ。

あー、また一枚とられたな、と。


シェフ「そっかそっか。じゃ今度は、使う道具とか、場所の使い方とかにも注意してみるといいよ。小さいスプーンで何回も袋詰めするよりも、一回でたくさん入れられる道具を使った方が効率上がると思うしさ。それにテーブルの位置とか、作業する場所とかも、全部決まってるものじゃないからさ。
今の方法が『人類最高の方法』じゃなくて、もっと効率よくてやりやすい方法を探すことが大事だし、そういうのがあったら全体に共有してほしいなって思ってるよ。」


うわーーーなるほど。

ついつい「与えられた場所でいかに効率をあげるか」ばかり考えていたけれど、「そもそものやり方を見直すことで効率化を図る」という視点もあるわけだ。

そして後者の考え方の方がより「主体的」に働けているということなのだと思ったのです。


(帰宅後、オリラジあっちゃんのyoutubeを見ていたら、近いようなことを言っていてびっくり。やっぱりそういう視点って大事なんだなぁ。としみじみ。。。)


そしてそして。話は冒頭の、昨日のエピソードに戻るのです。

コーヒー豆とかの売り方を従来のものから、新しい方法で試行してみますよ、というやつ。


そっか、これも「与えられた場所でいかに効率をあげるか」の頭じゃなくて、「そもそものやり方を見直すことで効率化を図る」の頭で働いているからこそ生まれたものだったのか…!

思わずはっとさせられました。

もちろん、こんな素敵なアイデアを提案するのもさすがなのですが、これを全体のグループで発言することで、「あ、あの人は仕事できる人なんだなー」とか「頼りになるなー」とかっていう周りの信頼も溜まっていく効果もあると思うのです。
そして周りの人に信頼されたら、その職場ではもっと気持ちよく働けるようになると思うわけです。


つまるところ、こんな風に主体的に働くことで、「お店のため」にもなるし、「自分のため」にもなるんだろうな、と昨日今日で気付かされたという話でした。


・・・・そう思うと、今日の作業の時間、勿体無いことしたなぁ、、、

何がただの単純作業だよ。せっかくのチャンスだったのに。


次同じ作業を頼まれたら、このこと思い出して、色々実験してみよーっと。

そんで、明日からのバイトでも、「ここもっと変えられないかな」なんていう目をちょっとだけ持って働いてみよーっと。

(あんまりそういうことばっかり考えてると、慣れていない目前の仕事がおぼつかなくなるもんで。。笑)


毎回バイトに行くたびに、少しでも発見があって、少しでも成長できたらいいなと思ってます。せっかく自分の時間を使ってしていることだしね。

そして何より、もっともっと楽しく働けるような「何か」を見つけられたらいいな。

ではでは、今日はこの辺で。


へばの〜
(津軽弁で「バイバイ」って意味です!笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?