見出し画像

ゆめの種から花咲く方法

皆さんは誰かに夢を話されたことはありますか?
夢を誰かに話すと実現しやすくなると言われていますよね。
私はNLPのワークを実践したり、近くにいる友人に話したりしています。

やりたいことにチャレンジ

今年はフリーランスナースになって1年目。
仕事が終わると自分のやりたいことを実現するために本を読んだり、情報収集したり、仲間とZOOMしたり、いつも楽しく過ごしています。
私が病院を辞めたのは、正職員で働いていることで病院外で行いたい活動に制限がかかる為です。
自分の自由がきく環境に身を置きて活動をしたかったので、思い切って病院を退職しました。
最初は不安だったけど、好きなことに時間を使えることに有難く思っています。
夢を実現する為には何もかも手に入れようと欲張らないことが大切です。
コップの水がいっぱいだったら新しいご縁やチャンスはやってこないのです。
まずは自分の思い込みや不要なものや感情を断捨離することが大切です。

夢の叶え方

⑴,イメージする
皆さんは夢をかなえる時、どのような方法で実現していますか。
私は五感を使っています。

夢をかなえた時の場面を具体的にイメージします。
・目の前に見えるもの、左右に見えるもの、後ろには何がありますか
・どんな音が聞こえていますか。テレビの音?人の声?空調の音は聞こえていますか?
・夢をかなえた時の自分の感情はどんな感じですか?
嬉しい、感謝の気持ち、楽しい、ヤッターっと大喜びしている
・その時の感情を自分の体のどこにありますか?その色、大きさ、温度、形、それは動いていますか?

夢をかなえた時の場面にあたかも自分がいるように感じていると、その現実がリアルに実現します。

私は母と家族の食事会を夢見ていましたが、コロナ渦で実現は難しいと思っていました。
その時の感覚を自分の身体にアンカリングしていたのですが、母の入院というアクシデントの後にそれは叶ったのです。


⑵アファメーションをする
夢が実現した時の言葉を唱えます。
「私は〇〇年〇月〇日 〇〇で〇〇をしています。」
注意したいことは現在進行形で否定形を使わないことがポイントです。

夜眠る前、朝起きてすぐなどリラックスしている時にアファメーションします。リラックスしている時は無意識層に入り込みやすいのでいつ行うかは大切です。その時の感情、感覚も感じることもポイントです。


⑶毎日、夢をかなえている自分で過ごす。
夢をかなえている自分はどんな部屋でどんな洋服を着て過ごしているか。どんなことを話しているか。そういうことも大切です。
いつも未来の自分で過ごすのです。


未来の私になり切ってラジオ出演

そんなわけで私は未来を先取りしてゆめのため放送局に出向き、ラジオに出演してきました。
親の看取り意見交換会
心から看る介護と認知症

私が心の介護専門家として活動している理由などを話しています。


下のURL
またはQRコードよりお聴きいただけます。

https://yumepod13.xsrv.jp/wp-content/uploads/2023/09/10-1-2_miyukigumi_2023.mp3?fbclid=IwAR1BXM68FHE6Z4HddpUCUrECnSOOsHEiMQye6Wx58XZq1Ux0XhSriaVqm-Q



今回出演させていただいたのはヌン活みゆき組です。
みゆきさんの声はとてもやさしくて耳心地が良いんですよ。
お話の進み具合もスムーズで今年から始めたなんて思えないぐらいです。


4,お話会続けていきます

心から看る介護と認知症のお話会のご案内です。
9月に開催した時の参加者の方の感想ですが、認知症や介護状態にあるご両親の関わりにとどまらず、ご自身の生き方を振り返る良い機会になったそうです。
これからも続けていきます。
参加された方と感想や気づきをシェアして下さると嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?