見出し画像

私を構成するもの


私が中学生くらいの頃、脳内メーカーが流行りました。
名前を入力すると、その人の脳内が何で占められているのかが表示されます。

きっとランダム生成なのだろうけれど、意外とこれが的を射ていたり、『愛』とか『H』とかがあると盛り上がったのを覚えています。


ちなみに、私の脳内はこちら。

こちらは旧姓。
こちらが現在の姓。
なんか旧姓の方がよかったな。
色んな意味で。笑

くだらな過ぎて面白いので、話のネタに是非やってみて欲しいです。


何故か急にずっと忘れていた脳内メーカーのことを思い出し、今の私を構成するものは何だろうか?と考えてみました。

恐らく、脳内のほとんどは息子と夫で埋め尽くされるのでしょう。

でも、これは私の脳内。
もっと私のために割いてあげてもいいのでは?と思いました。

授乳をやめてからは、大好きだったコーヒーを好きな時に好きなだけ飲める幸せを噛み締めています。

同時に息子のミルク問題に頭を抱えているけれど、きっとあのタイミングでミルクに切り替えなかったとしても、私は母乳を辞められないことに悩むのだろうと思いました。

結局、何を選択しても悩んでしまうのなら、なんとやりがいのない脳内をしているのかと……。

せめて、半分くらいは自分の好きなことで脳内を埋めつくしたい。
……私の好きって、なんだっけ?

思いつくままに、ひたすらあげてみます。

・コーヒーお豆挽いて飲む
・小豆
・抹茶
・きなこ
・ドイツパン
・フランスパン
・お菓子作り
・クッキー
・ココナッツ
・トマト
・メロン
・牛乳
・チョコレート
・青みピンク
・チャコールグレー
・ネイビー
・小花柄
・Vネック
・キーネック
・スカート
・ワンピース
・小ぶりでシンプルなピアス
・刺繍
・パン作り
・編み物
・温泉
・露天風呂
・五右衛門風呂
・泡風呂
・カラオケ
・旅行
・ジェットコースター
・水族館
・犬
・書道
・テンションがあがる食器を買う
・その食器でご飯を食べる
・公園でお弁当を食べる
・海
・プーパッポンカレー
・ネパール人が作るインドカレー
・ナン
・ふわふわ素材のタオル
・かすみ草
・石油ストーブの温かさ
・ゲーム実況
・アニメ
・YouTube
・雪
・黒豆茶
・あずき茶
・とうもろこし茶
・そば茶
・アイスクリーム
・掃除、整理整頓
・洗濯
・日向ぼっこ

100個挙げるつもりだったけど
なかなか難しかった……


なんか、好きなものなんてもう分からなくなったと思っていたのに、
書き出してみたら私の身の回りは私の好みでできていることに気が付きました。


ちゃんと私、”好き”を取り入れて生きていました。

これから、もっと自宅や私自身をパワースポットに変えるために必要なものは何だろう?
これがあったらワクワクするものってなんだろう?

・選んで買った美味しい珈琲豆
・こだわりの食器
・たまに海へ出掛ける
・公園でご飯を食べる
・パン焼いたりお菓子つくったり、お出汁やボーンブロスを活かしたちょっと丁寧な料理をする
・整理整頓されていて掃除の行き届いた部屋
・実用性よりも今日着たい思う好きな服を着る
・好きな時に食べたいものを食べる
・1日10分でもいいから編み物したり読書したり自分のためだけに時間を使う

これなら日常に取り入れられます。

ワクワクするものってなんだろう?の思考は、まきこさんのセッションを受けてからよく考えるようになりました。


漠然とモヤがかかっていた思考がスッキリして、「なーんだ、私の問題ってそんなに多くないじゃん……!」と思えました。

何より、まきこさんのプラスパワーというか、パワースポット的なパワーがZoom越しなのに受け取れた気がしました。

まあ、そんなに人間はすぐに思考の癖を変えられないので未だに落ち込んだり悩んだりすることばかりですが、それでも心に余裕がある時に思い直すことならできます。

セッションを受けてから日数が経っているのですが、後からじわじわ効いてきている感覚があったので、このタイミングで書いてみました。


ネガティブもOK。どうしたらいいか脳内の私と一緒に考えよう。
イライラしてもOK。それだけ本気でがんばってる証拠。
迷惑かけてもOK。素直にたくさん周りに甘えて、その分周りの人のことも許そう。
みんな元気に生きていたら、何があってもOK。

そんな風に自然と思える毎日がいつか来ると信じて、半歩ずつでも進んでいこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?