見出し画像

子連れマレーシア 乳製品はびっくり価格



前回は少しオーガニック食材について書きましたが今日はマレーシアでの乳製品について。


実は驚いたことの1つにマレーシアでの乳製品の価格があります。これは以前に行った1週間以内の短期旅行では気づきませんでした。マレーシアの物価は年々上昇していますが、それでも確実に日本よりは安く感じます。それは衣食住全てにおいて、半分とまでいかなくても3分の2くらいには感じました。そのうち日本よりも物価が高くなるだろうなと感じる節はたくさんありますが2022年現在では日本よりは安かったです。

そんな中、乳製品に関しては今でも十分日本より高いです。これは子持ち主婦としてはびっくり価格です。
(日本でも豆乳、ヨーグルトはよく消費するのでクアラルンプールでも同じように購入したところびっくら!価格でした。)


まず、いわゆる牛乳というものは買いませんでしたので悪しからず。



ヨーグルトの価格



こちら1ヶ月滞在中に2、3度購入したヨーグルトです。あちらではギリシャヨーグルトが人気な様でそれはたくさんの種類がありました。固め、濃いめで味は申し分ありません。オーストラリアの会社のものの様です。


お値段なんと31リンギ約1000円!!

1キロと大容量でもびっくりです。ちなみに500グラムなどの少量、更にもっと少パックも売っていますが当然更に割高でした。





オーツミルクの価格①



パッケージがかわいい♡



オーツミルク。

日本でも牛乳以外の選択肢が増えてきていて嬉しいんですがマレーシアでは牛乳以外の選択肢が山程あります。こちらのオーツミルクやソイ、アーモンド、ライスミルクまでありました。

こちらで約20リンギ600円くらいでしょうか。驚きを隠せません。量はもちろん1リットルです。



オーツ・アーモンドミルクの価格②


色んなシリーズあり




これもわりかしどのスーパーにでもあるシリーズ。オーツもアーモンドもあって牛乳はちょっと、、と避けてる人からするとつい目がいくシリーズです。
大体14リンギ430円くらい。なんだか安く感じますが十分高いですよね〜




アーモンドミルクの価格③


甘さを選べるのが◎



これもメジャーなものです。アーモンドミルク、日本でもじわじわきていますね。こちらはようやく、少し安心価格の11リンギ程度、300円と少しです。これはアーモンドミルクであれば日本でもこれくらいするのでなんだか納得。







ちなみに私さくらんは普段はイオンで豆乳を買ったり、たまの気分転換でデパ地下で少しいい牛乳を買ったり、旅行先で目新しい牛乳を買ったりとしますが大体200円〜600円くらいまでのものです。

ヨーグルトに関しては普段使いには200円のものを買っています(小分けではないものです。)


娘2人はヨーグルトは大好きですし豆乳なんて色んなお料理にドバドバ使っているので日本と同じように消費していては大変なことになる!と思ってしまいました。
もちろん、日本よりお安く手に入るものもたくさんありますが☺



今回はヨーグルトやミルクをピックアップしましたがチーズなんかもやはり高めでした。お値段が高くなる理由としてはそのほとんどを輸入に頼っているかららしいです。実際にスーパーで産地なんかを見てもニュージーランドやオーストラリア産と書かれています。

いや、しっかり産地を見なくてもた大々的にニュージーランドやオーストラリアと書いてあるものもたくさんありました。やはりオーストラリア産というだけで安心感がありますしオーストラリアはそういう意味ではブランディングに成功していますね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?