見出し画像

子連れマレーシア 国内旅行✈ペナン 美食の街

2021東京→福岡へ移住したさくらんです。
夏に約1ヶ月滞在したマレーシア。普段はクアラルンプールで生活していましたがクアラルンプール→ペナンという国内旅行で、日本からも人気の旅行先てあるペナン島へ行ってきました。

実はペナン、美食の街と言われています。
今回は屋台飯以外のレストランをレポしたいと思います。





本当に本当にビーチにあるレストラン




はい、本当にビーチにあるんです。

砂浜です


こちらBora Borap Sunset と名前の通り夕方にかけてかなり人気のレストラン。店員さんいわく、「毎日何組も待ってるよ、、😏」とのこと。

実際に私達も20〜30分くらい待ちました。食事をしているとどんどん夕陽が沈んでいくんですがその様子をこれでもかと眼の前にして食事が楽しめます。はっきりいって最高。
夕陽が、みれるロケーションはもちろんそこがビーチってのもいんです。中には裸足で食事を楽しんでいる人もいるんです。
開放感抜群です。 



夕日が沈んていく。。
途中で各テーブルにキャンドルが運ばれてきます。


あたりが暗くなるとこんなふうにライトが、それもまたよき😳



これはおそらく有料ですがお馬さんに乗ることもできるみたい。食事中なんどもビーチうろちょろと往復していました。


一部ですが、、


お料理自体は不可ではない。といったところ。ですがここはロケーションを楽しむところ。例えカップラーメンでさえこんなところで食べたらお家で食べるそれとは大差あるに違いない、といえば大袈裟ですがそれくらいその美しく、ゆっくりとゆっくりと沈んでいくサンセットに心奪われます。サンセットってみる機会あっても1時間近くもずーっと座ってみる機会ってほぼないですよね。こちらだと食事をしながら楽しめるんです。こんなにゆっくりサンセットを見たのは初めてだなあ〜😎これはペナンに行ったら必ずや!リピートしたいレストランとなりました。




オシャレNo.1ガーデンレストラン



こちらは味も美味しくて清潔感もあってマレーシアらしくない、というか洗練されたレストラン。おトイレとかまで清潔感あるのはマレーシアでは珍しいかと。。(ホテルとかは別)



内装、ディスプレイ、なにをとってもハイセンス



Ferringhi Garden Restaurantというだけあってザ・ガーデンです。ほとんどの方がテラス席を利用されています。が、店内もかなりオシャレで素敵な雰囲気。



バー





飾られている絵の色使いがこちらのお店とマッチ



生花は蘭と紫陽花


こちらは値段帯がマレーシアの中では高めだとおもいますが店員さんいわく、現地の方の利用が断然割合としては高いそう。コロナだからかな?🙄


オマール海老とか高級食材もラインナップ
ラム肉
パッタイもね😉





博物館の中のフュージョンフレンチ

 

ジョージタウン(ペナンの繁華街?というか都会です。)にあるレストラン。

ブルーマンションという博物館兼ホテルがあるんですが、その中にある Indigo Restaurant at the blue mansion。

こちらはフレンチというだけあってサービスもちゃんとしてました。あまりフランクな感じしないです。Sirがつくと余計にそうおもいますね😅今回のペナンで利用したレストランの中ではお値段も1番高かったです。
そんなハイソなレストランですがやはりキッズフレンドリー、キッズメニューもある、なんて素晴らしい国なの〜✨✨



キッズカトラリーもフルセット✨


お料理は鹿児島のブランド牛があったり、生魚なんかも。ランチ利用ということもあってかコッテコテのフレンチというよりはやはりフュージョンらしく程よくアレンジされています。完全にマレーシア現地ぽさはありませんでした。どれも美味しく頂きました。


まわりに散らばっているのはマグロ
久しぶりにマグロのお刺身食べました。
カッペリーニみたいなものです


メインのボリュームもあったし大満足です。ちなみにAsahiビールもありましたよ😄完全にコース料理・事前予約制となっていました。予約はネットから出来るみたいです。





ブルーマンションというのは元々有名な方の邸宅だったそう。(有名な方ってのはググってください😅)それが今は博物館として開放されているだけあってこだわりのある内装となっていました。東洋と西洋の要素があわさっていてお料理はマレーシアぽくないのに建物にはまさしく多国籍なマレーシアらしさを感じる空間、なんだか不思議な感じです。




この3つのレストラン以外にもブランチに使ったお店や、カフェ、屋台飯などたくさん行ったのですがペナンに行ったときにはまたリピートしたい!と思ったのはこれらです。




番外編 ビーチ直結のスタバ



もうビーチがそこ。砂がたくさん落ちてるんです。


普段スタバはあまり利用しないんですがあまりないかな?と思って行ったのはこちらのスタバ。
なんとビーチと繋がってます。朝食で利用しましたが味はイマイチ、店内もそんなに綺麗ではない(清掃面)、値段はローカルカフェより高め、でもビーチ直結。


個人的にはビーチ直結でること以外特に印象には残らないんですが(えらそうにすみません。。。)ビーチ直結のロケーションで朝食を食べるのは気持ちがよかったです😘




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?