見出し画像

▷がん治療について

賛否両論あるけれど

私が調べ、知って思うこと。

母が子宮頚がん末期に抗がん剤治療をし

副作用で弱っていく姿。

毛は抜け、浮腫、食欲不振、免疫力低下

日に日に痩せ細っていった。

見るのにも辛かった。

それで良くなるなら、少しでも長く生きれるなら

って最初は希望を持っていた。

でも違った、、、

そのことに対してずっとなんでって?

疑問しかなかった。

そんな時に読んだ本やブログで

5分しか診察もしないのに命を託すのか?

食生活や家族関係、仕事、生活スタイルも
知らない医者に何が分かるのか?

その言葉が当時すごく突き刺さった。

当たり前のように治療が行われるけど

選択するのは患者自身だし

成分や副作用調べて選択するでも

いいんじゃないの?って思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?