見出し画像

自分らしい子育てって何?



自分らしい子育てを見つけるワークブックと題してクラウドファンディングに挑戦した私達。

この「自分らしい」とは簡単に言うと「自分にとって心地よい理想」
自分にとって心地よい理想を見つけられると、理想と現実とのギャップがなくなって、心に余裕が生まれます。

心に余裕が生まれると、しあわせを感じられる時間が増えて、そんな1日1日の積み重ねがしあわせな暮らしに繋がります。


自分軸と他人軸


実はこの理想ってのがやっかいで、本当に自分がそう在りたいと思う理想なら純粋にそこに向かって日常を楽しめるんだけど、自分が抱いている理想が誰かの目線を気にしてこうあるべきと思い込んだ理想だったりすると、苦しくなって疲れちゃう。
自分の価値観からくる理想なのか、他人の価値観からくる理想なのか。そこを見極めるには自分の持ってる価値観を知る必要があって、知った上でどうしたいかを自分で選ぶ。この過程を繰り返すことで自分らしさがどんどん明確になっていくんですよね。

その為にもまずは今の自分を知ること。それが自分らしい子育てのスタートなんです。


=====

余裕と余白を味方にして
自由なワタシで家族を楽しみ
自己理解ワークブック
comorebi
re
cord

好評発売中✨

http://hahamono.stores.jp

6つのカテゴリーで合計100の質問に答えていく記述式ワークブックです。
質問は単調にならないように、楽しんで答えているうちに気づきが生まれるよう工夫しました。

素直なワタシに会いにいく時間を楽しんでみてくださいね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?