見出し画像

【seize the day#18】復元模写で知る平安時代の美しい世界

こんばんは。
毎週日曜日の夜は”光る君へ”視聴者になっています。戦いの場面がほぼないこともあり落ち着いてしっとりとした時間が流れます。(笑)

その影響もあり、開催中の 王朝文化へのあこがれ 五島美術館に行ってきました。



春の優品展である今回の展覧会は平安時代の古筆や絵画の展示なのですが、源氏物語に焦点をあてた展示室2には源氏物語図屏風のほかに
国宝源氏物語絵巻が展示されていました。
時間の経過でほぼ色が落ちてしまったこの絵巻ですが、科学の力と復元模写の方の素晴らしい技術を駆使し 当時の姿を模写した絵が並べて展示されていました。

復元模写された展示物が当時の美しさを伝えてくれていて感動しました。

復元模写について調べてみたら 加藤純子さんは名古屋城本丸御殿の障壁画の復元模写という大きな仕事をされていた方でした。

五島美術館のこの展示は会期が明日までですが 名古屋の徳川美術館にも源氏物語が収蔵されています。

GWの晴れた日に古典の世界に浸ることができてとてもよい一日でした。
あと一日のお休みになりました。
良い休日になりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?