見出し画像

【seize the day#32】母の言葉が支えていた祖父の一生

こんばんは。今日七夕は久しぶりに従妹や叔母と大人の会食をしました。

そこで10年ほど前に亡くなった祖父の思い出話になりました。

「おれは幸せな星のもとに生まれたからな。幸せだ。」
というのが祖父の口癖でした。
その口癖は生涯変わらず
107歳で亡くなる少し前には
「お前は幸せな星のもとに生まれたから 幸せなんだって子どもの頃におふくろがよく言っていたんだ。だからずーっと幸せだったんだ。」
と言っていたそう。

なるほど。
母の言葉だったのね、幸せな星の元は。
もう少し早く知りたかったと思いました。
私も、子どもたちにそう言って育ててあげたかったなと思いました。

そんな思いでに浸った会食でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?