見出し画像

わたしの人生の主人公は、”わたし”

こんにちは。

ピアノ講師、メンタルコーチとして活動しています。
「One Heart」です。

今日は、”自分らしさ”について書いていこうと思います。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

自分の人生の”主人公は”もちろん、「自分自身」

誰も、自分の代わりに生きてはくれない。

親であっても、パートナーであっても・・・。

自分の人生を生きるとは、
人生の中で岐路にたった時の選択を、
自分自身でする、
ということ。

誰かに決めてほしい、そう思ったことはありますか?

どんな大学に行きたいのか・・・。
それとも専門学校にするのか・・・。
そもそも大学に進学しないのか・・・。

どんな会社に就職したいのか・・・。
どんな職業に就きたいのか?

安定の公務員になるのか、
好きな仕事をするためにフリーランスになるのか。

人生の選択肢は、小さなことから大きなことまで、
毎日毎日が選択の連続。

朝何を食べるのか?
そもそも朝食を食べるのか?

こんな小さな選択から、
就職、パートナー選び、結婚、マイホーム、転職、退職・・・。

誰かの、
〇〇の方がいいと思うよ、
〇〇じゃないとダメ。

こんな考えに振り回されていませんか?

安定の公務員になったのに、
なんだか人生がつまらない・・・。

一生懸命技術を身につけるために専門学校に行ったのに、
なんか違う・・・。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

外側の誰かの”ものさし”にあてはめて選択してしまうと、
自分らしさがなくなってしまう。

外側の誰かの意見や常識は、自分の考えではないから。

誰に何を言われようとも、
何を思われようとも、「わたし」は「わたし」。

これは、”確固たる自信”によってうまれる。

自分に自信がなくなると、
ついつい他人の顔色や常識にしたがってしまう。

何が好きで、何が嫌いか。

何が食べたいのか。
何がしたいのか。
どう感じているのか。

自分に問いかけてみよう。

答えはすべて・・・、自分の中にある。

今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。 


すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。