見出し画像

繊細であることと、「ほんとうの自分」。

こんにちは。

ピアノ講師、メンタルコーチとして活動しています。
「One Heart」です。

9月のメンバーシップ『繊細さん(HSP)研究所』いかがでしたでしょうか?


8月、9月と2ヶ月にわたって、
16Personalities性格診断と繊細さんというテーマでいろいろと深堀りしてきました。


性格診断からみる繊細さんの気質って、
ほんとうにさまざまですが、共通する部分もあってなかなか興味深かったです。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

✧˙⁎⋆16Personalities性格診断の「N型」について☟

✧˙⁎⋆16Personalities性格診断の「F型」について☟

✧˙⁎⋆16Personalities性格診断のアイデンティティ「A」と「T」について☟


ここまで書いてきてあらためて思うのは、
繊細の気質は、あくまでも人としての”質”であって、
わたしの本質ではありません。


これを、「繊細であること」=「ほんとうの自分」とすると、
ごちゃごちゃになってしまいます。


人間として生きているわたしたちの性格、アイデンティティは、
”質”によるところが大きく、その”質”は人の数だけある。


でも、「ほんとうの自分」というのは、
”質”も含めた、「繊細」とか「おおざっぱ」とか何者にも限定されない”本質”が「ほんとうの自分」なんです。


「わたしは繊細だから・・・」という言い方は、
「わたし」=繊細な人、という定義のもとに限定された存在だということ。


ちょっと離れた視点からみると、
繊細であることは、わたしのほんの一部分であることもよくわかってくるし、そんなに深刻になることもないんだということがわかってきます。


この世界で生きていくための戦略づくりに利用する、みたいなライトな感覚でいると繊細ってむしろ”愛すべき”ところがいっぱいある、と思えるようになってくるのではないでしょうか。


10月は別のテーマで、その”戦略づくり”に活かせる方法を探っていこうと思います。


「ほんとうの自分」のパワーって本当にすごいんです。
そして、繊細さんはその創造力がハンパなくあるんです。


今月もメンバーさんには、「ワークシート」をご用意しましたので、
下のメンバー特典noteより、お受け取りくださいませ。


それでは、来月もどうぞよろしくお願いいたします。


今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。


ここから先は

59字 / 1ファイル

この記事は現在販売されていません

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。