見出し画像

夫と2人きりの老後は10年しかない!

ありのままの自分を受け入れ、自分を活かして私らしく生きていくために。
そして私の大切な家族も、それぞれ個人らしく共に生きていくために、お金のことを改めてしっかり考えようと思いました。

本日、あるFPの先生と、オンラインで将来のマネーライフプランについてご相談していたのですが。

相談中にラフに作って頂いたライフプラン表をみてびっくり!

何と、子供達が大学卒業し自立した後の夫婦の時間は、それぞれの平均寿命までたった10年しかありませんでした!!

夫もうすぐ45歳、私38歳。
現在、男性の平均寿命は81歳、女性は88歳もあるそうで。

私達は7歳差なので、43歳で5人目を出産したとして、
(私には子供を5人授かりたいという人生の夢と希望があります。現在二児の母で、来年1月には3人目が生まれる予定です。)
その子が独立してから、夫が先に平均寿命を迎えるので、それを鑑みると、再び夫婦が2人きりの時間をこの世で過ごせるのは、約10年という予想に。

むしろ夫が平均寿命を迎えてから、私が平均寿命を迎えるまでの方が長い!!!
約14年くらいは独り身で過ごす予想と出ました!!!

夫81歳で先にあの世へ旅立つとして、その時私は74歳。
そこから88歳になるまでの14年間が、おひとり様時間ということになります。

いや、74歳からだって、もしかしたらおひとりさま様同士で再婚の可能性もゼロではない!?

先生が「子供達が独立した後、ご夫婦水入らずで過ごすことになるわけですが、、」
と話始めた瞬間、私は、
「えーやだー!2人きりって、、私は友人達と悠々自適に過ごしたいです〜」
なんて、思わず大きな声をあげてしまったのですが笑

ましてや今現在、自分の怒りのコントロールが全然出来ずに、キレると私や娘達にまで醜態をさらす夫と、これからどうしていこうかしら、果たして生涯一緒にやっていけるのかしら、なんて思い悩むこともあるわけで。

でも、そんな状態でも、「老後この世で一緒に過ごせる時間はあと10年」と予想の一つだとしても、はっきりとグラフにして目に見える形で提示されたら、

「えー2人きりでいられる時間は、この世でたった10年しかないんですね!そう思ったらなんだか夫がかわいそうになってきました。(今私が離婚をも頭に過らせていること)意外と短いんですね、夫と過ごせる時間を大事にしようって思えてきました!」

と先生に返していたのです。

「あーまだ私の中では、こんな状況でも、夫と少しでも仲良く、楽しく一緒に生きていきたいって気持ちが残っているんだ!」

と再確認できたのです。

将来どれだけお金がかかって、そのためにはこのように収入や支出の計画を立てていきましょう、といった見通しをアドバイス頂けるのはもちろんとてもありがたいのですが、

本日の収穫は何より、
「老後私達夫婦はたった10年しか一緒にいられない!!」

そして、

「夫が先に旅立った後の、自分のおひとり様老後の時間の方が長い!!」

この現実を目の当たりにできたことが、一番の収穫でした。

実は、現在家計が回っていないので、夫の生命保険も解約しちゃってるんです。汗

これはやっぱり、私も子供産み終わって幼児期の間はなるべく母子密着で、肝っ玉母ちゃんの役割を全うした後は、長い自分のおひとり様老後も考えて、頑張って働くぞー!!

と気合を入れ直すことができた今日でありました。

今はInstagramの広告などから、無料で様々なZoomセミナーが受けられるんですね!

今回のFP先生との相談も、きっかけはZoomで無料の子育て&マネーセミナーに参加したことがきっかけで、その後の個別オンライン相談で、個々に合わせたマネーライフプラン表を無料で作成までして下さるという、大変ありがたいサービスを受けることができました!

しかもこのセミナーを受講した方には、一般社団法人日本パーソナルコミュニケーション協会さんが提供されている、「サイグラム」という統計学と心理学などに基づいたロジックを元に作成された、子供達の才能発見レポート(1人につき4枚の詳細)と、私達親の分のパーソナルアウトライン(基本的性格、性質のようなもの)を無料で提供してくれるのです!

さっそく家族全員のレポートを拝見し、「なるほど!!やっぱり!!」の連続でしたし、
特に長女の育て方でとても悩んでいたので、納得したというか、「あーこの子はやっぱりこうなんだ。このベースをもとに長女にとって最適な親としての関わり方を今後考えて活かしていこう!」
と前向きに捉えることができました。

まずは興味があったら、様々な無料セミナーへ参加してみるのをとてもおすすめします!

それから、もし私と同じように夫婦関係で悩んでいらっしゃる方がいたら、ぜひお金の計画面以外の目的でも、ライフプラン表を一度作成されてみることをおすすめします!

もちろんシュミレーションの一つではあるのですが、夫婦で一緒に過ごす時間はあとどのくらいなのか、特に夫婦水入らずの残された時間は?と目で見て確認できる良いきっかけになると思います。

「思ったより長い!無理!」と思うか、「あら、意外と短い、なんなら自分ひとりで老後生きる時間が長いわ!お金用意しておかなきゃ!」とふんどしを締め直す、良い見直しの機会になると思います^_^

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?