見出し画像

7月の新しい15個の挑戦と変化したことまとめ♪

「ありのままの自分を受け入れて、自分を取り戻し、自分を活かして私らしく生きる」

私が私自身に改めて課した、「人生のミッションステートメント」
これを実現し続けていくために、7月に新しく挑戦したことをこちらにまとめてみました!

1)このnoteを始めた!

2)「ありのままに私らしく生きる」専用のInstagramアカウントを作成して投稿を始めた

3)同じく専用のTwitterアカウントを作成して投稿を始めた

4)楽天証券口座、LINE証券口座、トラノコ証券口座を作り、ポイント投資から積立投資を始めた

5)無料zoomセミナーに2つ参加した
(子育てandマネーセミナー)

6)SNSを整理、Facebookアカウントを削除、古いプライベート用Twitterアカウントを削除した

7)プライベート用Instagramを再開した

8)夫について、様々な公的機関へ相談したこと(内閣府開設のDV相談+、住んでいる地域の配偶者暴力相談支援センター、児童相談所、母子保健センター、かかりつけの産婦人科)

9)同じく夫について、高校からの親友とインドで共に働いて過ごした戦友、実父に現状を打ち明けて話を聴いてもらった

10)生涯夫と共に生きていく場合と、万が一シングルマザーになった場合の主な2つの人生の路を具体的に考え始めた

11)もう一度誰の者でもない、誰のためでもない「私」をも取り戻すために、「私のスキ」をもう一度集め始めた!

再確認した私のスキ→南の島、青い海、ギラギラの太陽、爽やかな海風、ヨガ、瞑想、アロマテラピー、カレースパイス、ホロスコープ、タロット、パワーストーン、天体、月のリズムや日の出日の入を意識して生活すること、心理的なこと、オーガニックなこと、語学、旅、音楽、美味しい日本酒やワイン(現在妊娠中なので、出産、卒乳まで嗜むのはしばらく無理だけど!)など

新しい私のスキ、興味が湧いたこと→フラワーレメディー、投資、お金のこと、老後のこと、料理番組、家庭菜園、ハンドメイドなどの何かが出来上がる工程を見ること、
将来はそれらのスキなことと、自分がこれまで生きてきた人生の体験を組み合わせて、カウンセラーになりたいと思っていること、

12)自分で自分を大切にすること
心身のセルフケア、嫌なことするのをやめた、自分の心に嘘つかない、見ないように隠して蓋をしない、自己否定のアイデンティティをやめた

13)2人のFPの先生に、無料マネーライフプラン作成を依頼して、将来の5人の子供を育て上げる教育費、自分達夫婦の老後、実父、義両親の介護、などのお金の相談を始めた

14)音声データ作成アプリAnchorで、初めて音声データを作成し、Anchor経由でPodcast,Spotify, Google Podcastへ配信した!

15)5人の子供達が乳幼児期を過ぎた後、43歳頃から本格的に社会復帰するための準備を少しずつ始めた

以上15個が、7月にスタートさせた新しい挑戦です!

☆振り返りと感じている変化☆

7月は、これまでのほぼ子育てと夫とのことオンリーでひたすら内に内に籠もっていた(心理的に)だった数年間の自分を大きく外へ打ち出した月でした。

自分的には、たくさんの新しいことを始めたと感じていて、約4年間溜め込んで、大きく膨らんでパンパンにらなっていた袋に、小さな風穴が空いて、膨らみ過ぎた陰陽様々な私のエネルギーが、少しずつ外へ解放されていくようなイメージがあります。

自分がコントロール、選択できることのみに集中するように意識していくことで、完璧ではありませんが、夫の言動に一喜一憂したり、振り回されることが減ってきたように思います。

相手と自分の課題を分けることで、相手の課題に自ら突っ込んで相手の代わりに解決しようと奮闘することをやめたので、夫がイライラしようが怒っていようが、一歩離れて観察できるようになってきています。

夫のイライラが、私や子供達に向かい過ぎた時は、はっきりと「No!」と示すことが以前よりできるようになってきています。

「私も娘達もあなたとは別の人格を持った、1人の立派な人間です。」

「あなたのイライラを解消するために娘を泣かせるのはやめて。」

などとはっきり伝えることが少しずつできるようになってきました!

もちろん、良い時もあるので、それはそれとして家族でいる幸せ、喜びを一緒に分かち合っています。

身重の私に代わって炊事、家事、育児を一緒に担ってくれていること、大切な一家の収入源として、夫が大黒柱となって身体が辛い時も毎日懸命に働いてくれていることに、素直にとても感謝しています。

もう一度自分の感じる「スキ!」という事柄を集めることによって、失われていた誰の者でもない「私」を少しずつ取り戻すことができています。

それにより、新たに「スキ!」と思えることに出逢ったり、色々なことに興味が湧いてもきました。

ありのままの自分を自分で受け入れるように努めることで、他人に自分の評価を委ねることも減ってきましたし、どう思われても、何を言われても、それに対して以前より一喜一憂したり必要以上に傷ついたりすることも減ってきたように思います。

このように、
•自分の人生の舵取りは自分

•自分の評価=アイデンティティは自分で決める

•相手と自分の課題を分けることで、自分がコントロール、選択できることのみに集中する

•自分で自分の1番の理解者、人生のサポーターであり続ける

ことを心がけることで、何者でもない、誰のものでもない「本来の私」を取り戻すことができ、私らしく生きることへのスタートを切ることができた7月であったと思います。

このようにたくさんのスタートを切ることができたのは、7月から、長女が無事に幼稚園満3歳児クラスに入園することができたおかげで、日中少しずつ自分自身の時間を取ることができるようになったのが、1番大きいです。
暑い中、毎日幼稚園へ通って、新しいライフスタイルに慣れようと努めてくれている長女
に感謝しています。

☆今月8月の目標☆

1)7月にスタートさせたこの15個の新しい挑戦を継続していくこと

2)つわりが落ち着いてきたので、夫のマンパワーがあるお盆休み中に、部屋の掃除、整理整頓、断捨離を進める

3)ステイホームで家族皆ストレスをためないよう、気をつける!

明日からお盆休みに入ります。COVID-19の影響もあり、夫となるべくずっと家にいることが多くなりそうなのが正直嫌だな、と思ってしまうのですが笑

お互いのストレスがたまらないように、適度に必要な買い物に出かけてもらう、三密にならないような近場の海まで家族でドライブして気分転換するくらいは良しとしようと思います!

皆さまにとっても、健康に気をつけて良い8月を過ごされますよう願っております^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?