偉い人程ちゃんと挨拶するって本当

皆さんこんばんは!

そういえば、一度も挨拶から始めたことが無かったと思い、普通の挨拶始まりにしてみました。

挨拶しなさいと子どもの時から
社会人になっても言われますよね~
何なら今でも、毎朝オフィスを一周して挨拶まわりしています。

挨拶まわりをしていて思うことは、偉い人ほどちゃんと挨拶するって本当。

手を止めて、目を合わせてくれる方は
多い日で3人くらいです。
そして決まって偉い人だったりします。

とは言っても、私もさらっと挨拶してるようでしてない感じでもあるのですが笑
目を合わせてくださる方の前では、ちょっとゆっくりめに挨拶します。
何なら振り返るの待ってます笑
単純に嬉しいですよね笑

挨拶って、とても簡単な自分のアピールになるなと日々思っています。

どういうことかと言うと、挨拶ついでに
あ!髪切りました? とか
今日のスーツ良いですね とか
いつも挨拶返してくださって嬉しいです とか

何かと話すきっかけになるんですよね。

そうすると、そんなに話したことがない方でもちょっと距離近くなる気がする。
いつもちゃんと挨拶してくれる子だ〜ってなんとなく覚えてもらえてる気もする。

逆も然りで、自分が挨拶をちゃんと返すようにしていたら
いつも返してくれる人だ〜!って思ってもらえるってことですよね。

今自分で文章書きながら、ちゃんと挨拶しようと改めて思ってる。ちゃんと挨拶しよう。

ふとした瞬間に、朝の何気ないほんの隙間時間に、今日も良いことしたなって思えますね。

ちょっと話は逸れるのですが、
英語で必ず、
How are you? とか
What did you do today? とか
挨拶とセットで聞く文化めっちゃ好きです。

だいたい答えは
Good とかtired とか、大したことないんですけど、これ日本語にした途端、誰にでもいつでも使えて、気の利いた言葉になることが多い。

特に話題がないけど、話しかける時は

元気ですか?
元気でしたか?
って聞いてみてください。

うん、元気元気 笑
ちょっと元気ないかな〜笑

みたいな感じでだいたい返ってくるので

良かった〜!でも最近結構忙しそうですよね?
え!何があったんですか〜!笑

と返してみると、最近あったこととか話してくれるので、めっちゃ良いコミュニケーションになります。
これポイントは、特定の人だけに向けて
しっかり直接言うことです。
さらっと言ってはスルーされるので笑

後、明らかにのってこない方は即座に引くこと笑
反応は薄いけど、返してくれる場合は
実は話せる可能性あります。

なんだか急にレクチャー始まりましたけど
言いたいことは、挨拶は便利なコミュニケーションツールということです。

挨拶を自分のものにしていきましょう!

P.S.
色々書きましたが、対年下は不得意分野です。上手な人見て真似たいですね。

さすがにアート関係なさすぎて繋げられなかったです。
アートにおける挨拶は、作品そのものなのかもしれませんね。
さすがに無理あるか笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?