見出し画像

「仕事とは、狩りである。」(原始的に生きればあなたの人生は楽になる。)


こんにちは。おじさんです。

今日ご紹介するメンタル楽に生きる考え方は

「原始的に生きよう!」

ということ。

複雑になった世の中でメンタルを楽に生きるためには、もっとシンプルに原始的に生きていけばいいと思うのです。

本日のテーマ:「仕事とは、狩りである。」

あなたはなぜ仕事をするのでしょうか?

人生を豊かにするため。

充実感を感じるため。

素敵です。でも時として、その考えは苦しみを生みませんか?

仕事の意味がわからない。やりがいがない。辛い。しんどい。

もっとシンプルに、原始的に考えていいと思うのです。

「仕事=狩り」である。

「仕事とはつまり、ご飯を食べるために行っているものである。」

そう定義してみましょう。

そう考えると、充実していないと思えていた今だって、もう既に目的が達成されていたんだと気づきます。

嫌々ながらも仕事へ行き、給料をゲットし、ご飯を食べて今日も生き延びている。

あなたは人間として既に100点です。

仕事ができないとか、上司からの評価が低いとか、そんなの実はどうでもよい話なんです。

「仕事はご飯が食べれてれば既にゲームクリア」

そうすれば気にしなくていいことを気にせず、楽に働けるようになります。

・「ミスしたらどうしよう‥」→ミスしたところでご飯が食べれなくなるわけじゃないからOK!

・「あの人に嫌われたらどうしよう‥」→あの人が私の給料を減らせるわけじゃないし、ご飯が食べれなくなるわけじゃないからOK!

みたいな。

あと仕事に対して「だるいな‥」とか「行きたくないな‥」という感情が湧いても気にしなくて大丈夫です。

きっと原始人だって、好き好んで狩りに出かけてたわけじゃないと思うんで。

「だるいな‥」「やりたくないな‥」って思いながらも今日の飢えをしのいで生き延びるために、無心で獲物を追っかけてたと思うんです。

だから仕事の本質ってそれでいいんです。
憂鬱で当たり前。

だるいなと思いながらもとりあえず仕事をそれなりにやり過ごして、ご飯を食べるお金を稼げたならそれで100点。

家に帰って美味い飯を食って、「今日も生き延びたぞ!」って充実感を感じましょう。

なんて素晴らしい生き方でしょうか。

私たちはこの世界で、ちょっと色んな情報に触れすぎたのかもしれません。

仕事とはやりがいを持たなくてはならない。

仕事を一生懸命やって、周囲に評価されてこその人生。

私たちの脳みそって原始時代からちょっとしか進化してないみたいです。

なのに時代だけがどんどん進化しちゃって、そこにミスマッチが生まれて苦しくなっている。

もっとシンプルに、原始的に生きてみましょう。

「仕事とは、狩りである。」

そして仕事をそれなりにこなして今日もご飯を食べれたなら、もうそれで100点。ゲームクリア。

人生に対して高くなりすぎたあなたのハードルが、原始的に生きることで少しでも下がりますように。

そして人生を少しでも楽に生きられますように。

あなたは既に素晴らしい。

だってこのnoteを見てくれてるってことは、今日生き延びてるってことだから。

もう既に、人間として100点です。

だから気楽に、肩の力を抜いて生きていきましょうね。

原始的に。シンプルに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?