湯田 正和

デジタルマーケティング支援会社、株式会社ルネイム(https://lunaim.co.…

湯田 正和

デジタルマーケティング支援会社、株式会社ルネイム(https://lunaim.co.jp)の代表。 デジタルマーケティング・ビジネス・時々趣味の内容がメイン。 得意領域はBtoBのデジタルマーケティング。 ゴルフと福岡ソフトバンクホークスが生きがいのブラックミュージック党。

最近の記事

福岡ソフトバンクホークス〜躍進の裏には強固な組織戦略とマーケティング戦略があった〜

こんにちは、湯田(ゆた)@yuta_lunaimです。 株式会社ルネイムという、デジタルマーケティング支援の会社を経営しています。20名程度の小規模な会社ですので私自身、 ●コンサルティング ●営業 ●マーケティング ●人事 ●バックオフィス などの様々な業務を兼務しており、有難いことに日々忙しく過ごさせていただいています。 そんな私はゴルフが好きで、最近はラウンドに行けていませんが、ゴルフ仲間からのお誘いで久しぶりにゴルフに勤しむことが出来そうです。 他にも音楽(R

    • 採用・人事担当者が知っておくべき採用サイト制作のポイント

      コーポレートサイトやサービスサイトを立ち上げて、新規顧客の獲得やブランディングを図る企業は多く、企業にとってWEBサイトは無くてはならない事業ツールとなっています。 起業時やサービスローンチ時には必ずと言って良いほど、「どういうサイトにしようか」「コンテンツはこういう感じにしよう」といった会話が経営陣や担当者間で行われるのではないでしょうか。 それほど、ビジネスとWEBとの関わりは根強いものとなり、事業を成長させていく上でWEB戦略は必須のプロダクトとなっています。 そし

      • 広告代理店不要論についての考察

        近年、本記事のタイトルの通り「広告代理店不要論」が囁かれています。 私は株式会社ルネイム(https://www.lunaim.co.jp/)というデジタルマーケティング会社の代表を務めているということもあり、このトピックを見る度に色々と考察してきました。 私の友人・知人にも広告代理店に勤務している人が数名おり、定期的に情報交換も兼ねて会っているのですが、意外にも広告代理店不要論について語っている周囲の人々よりも本人達が一番痛感しているとのことでした。 折角こうしてnot

        • フルリモート体制へ移行して1週間経過した時点での所感

          日本でも新型コロナ感染症が猛威を奮い、その様子は連日報道されているので皆さんも敏感になっていることかと思います。 そして、その影響はビジネスにも大きく影響しており、多くの企業がテレワーク推奨や時間差通勤など対策を講じています。 私が代表を務める株式会社ルネイムも2020年2月26日から勤務体制を全従業員リモートワークへ移行しました。 今までもリモートワーク自体の制度は有ったのですが、ここまで大きく取り組んだのは初めてで、殆どの企業も初めての取り組みに戸惑う点もあるのでは

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          今更ながら個人ブログを始めた理由

          初めまして。 株式会社Lunaim(ルネイム)というWEBコンサルティング会社の代表をしている湯田正和(ゆたまさかず)と申します。 上記の通り、普段はWEBコンサルティング事業をメインに活動しており、クライアント企業のデジタルマーケティング領域を支援しています。 また、2018年より新規事業として婚活ITプラットフォーム事業も立ち上げ、婚活×ITの領域で日本の人口減少問題へ取り組んでいます。 そんな私が今まで手を出していなかったのが『個人ブログ』です。 自社やクライアン

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