株式会社ルネイム代表の__1_

今更ながら個人ブログを始めた理由

初めまして。
株式会社Lunaim(ルネイム)というWEBコンサルティング会社の代表をしている湯田正和(ゆたまさかず)と申します。

上記の通り、普段はWEBコンサルティング事業をメインに活動しており、クライアント企業のデジタルマーケティング領域を支援しています。

また、2018年より新規事業として婚活ITプラットフォーム事業も立ち上げ、婚活×ITの領域で日本の人口減少問題へ取り組んでいます。

そんな私が今まで手を出していなかったのが『個人ブログ』です。
自社やクライアントのブログ記事は幾度となく書いてきたのですが、私個人のブログは全くの未経験。

今までやってこなかった理由は特にこれといったものは無いのですが、強いていうのであれば余裕がなかったからです。(言い訳でスミマセン)

会社を立ち上げて軌道に乗せることに必死で、「会社の知名度を上げよう」「クライアントを増やそう」ということをとにかく注力してきました。

立ち上げた頃と比べれば一定のクライアントは獲得出来て、売上も着実に増えてきましたが、ふと思ったのが「個人が発信出来る時代なのに波に乗れてねぇ」と数ヶ月前から思っていました。

その時私が思ったのはコーポレートサイトをフルリニューアルするタイミングで、個人ブログを始めようということでした。
そしてついに個人ブログをこうして書かせていただいている次第です。

記念すべき1記事目は私が今更ながら個人ブログを始めた理由を詳しくお話させていただきます。

1.アウトプット機会が増える

一番はこれです。
鮮度のある良い情報を仕入れても、アウトプットしなかったら意味がないですよね。

私にとってこれまでのアウトプットの機会は、対クライアントのみでした。
それだけでも良いと言えば良いのですがアウトプットって得た情報や自分の考えを発信するだけの単純なモノではなく、情報の整理や営業力・提案力の向上にも繋がると思っています。

コンサルをやらせていただいている私としては提案力の向上はマストな要素であり、ブログでアウトプットすることで今まで接点の無かった方達にも見ていただくことが出来るので、その反応やコメントなど、自分にとってスキルアップツールの1つとして活用していきたいと思いました。

2.発信力の向上

前述の通り、今は個人が情報を発信出来る時代なのに、全くその波に乗れていないと常々思っていました。

会社を経営しているので、会社としての評価のみに注力し過ぎるあまり私個人の発信力は考えてこなかったことを今はとても悔いています。

経営者の発信力・影響力がある会社は「強いなぁ」と思うことが多く、会社を経営していく上でとても大切なことであると思い私も個人ブログを始めました。
経営者の発信力・影響力は、案件増加だけでなく採用にも大きなプラスがあると思っています。

例えば昔からある大手企業の場合、会社名を言えばどんな事業をやっていてどのぐらいの規模感なのかが大体想像つくと思います。
ところが社長の名前を聞かれたとしたら分からない人も多いのではないのでしょうか。

これは完全に会社の発信力・影響力は大きくても経営者の発信力・影響力は無いパターンです。

逆にスタートアップやベンチャーでも経営者の発信力・影響力が大きいと事業や採用に大きなプラスとなり、問い合わせ増加だけでなく、採用のミスマッチも少なくなると思っています。

これからは確実に後者が有利になる時代ですので、私もブログを始めました。

今後のブログについて

だいぶ遅れながらもなんとか個人ブログをこうして始めることが出来たので、今後は少しでも良質なアウトプットをしていきたいと思っています。

ビジネス・デジタルマーケティング周り・組織などのトピックを筆頭に情報発信していきますので、もし良かったらご覧いただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?