Y先生のEBM講座リンク先一覧
論文読んでみた:
ランダム化比較試験など(歯科・口腔外科系)
EBMランダム化比較試験ざっくり読み1(ニボルバムの第III相試験
https://youtu.be/s_KkPgLw5yoEBM歯周病の論文を読んでみよう1(有名なLöe先生の歯肉炎の論文)
https://youtu.be/RRwQ8n_8g4UEBM歯周病の論文を読んでみよう2(有名なNyman先生の歯肉炎の論文)
https://youtu.be/qawuhgs-JDwEBM歯周病の論文を読んでみよう3(有名なO'Leary先生の歯みがきの論文)
https://youtu.be/ApkWilcVVZ8研究デザイン難解編 Keynote 048という頭頸部癌の第3相試験の summary
https://www.docswell.com/s/MXE05064/KQ8RN7-2023-04-26-153820口腔のケア2(口腔のケアと肺炎のエビデンスの真実)
https://www.slideshare.net/secret/kj82x7WwOpc9b5
ランダム化比較試験など(医科系)
システマティックレビューなど(歯科・口腔外科系)
EBMう蝕予防の論文を読んでみよう1:コクランのネットワークメタ分析のフッ化物の濃度と歯磨剤
https://youtu.be/FPkUCOoRizsEBMシステマティックレビューざっくり読み1(歯科の歯内療法回転ファイルについて)
https://youtu.be/UOO3BUzDPQkEBMシステマティックレビューざっくり読み2(歯科の定期的スケーリング)
https://youtu.be/I5ILywvNoJUEBMシステマティックレビューざっくり読み3(味覚障害と亜鉛)
https://youtu.be/dEgJe_6OzYsEBMシステマティックレビューざっくり読み4(無糖ガムの虫歯予防)
https://youtu.be/zMU6mDgR1P8EBMシステマティックレビューざっくり読み5(若者にフロスは?)
https://youtu.be/V6Az4MxqK9EEBMシステマティックレビューのクイック読み1(口腔のケアと肺炎)
https://youtu.be/GNXBBHMRrXYEBMシステマティックレビュー更新して読もう編1:電動歯ブラシと手動歯ブラシの比較
https://youtu.be/t1XR7v3z25kEBMシステマティックレビュー更新して読もう編2:電動歯ブラシと手動歯ブラシの比較
https://youtu.be/Ds1KT-efe_8EBMシステマティックレビューの読み方4(JAMAユーザーズガイド・Alperらのアプローチ)<診療ガイドライン作成の方法論から>題材:高齢者の根面カリエスへのサホライド塗布
https://youtu.be/2CsdmPZeS3kEBMシステマティックレビューの読み方9:歯科の逆根充の材料の論文を読んでネットワークメタ分析のエビデンスの確実性の考え方を理解する
https://youtu.be/MK0kIP9whI0ネットワークメタ分析の論文の図表の理解しよう第3弾:乳歯のう蝕予防
https://www.docswell.com/s/MXE05064/K4QY86-2023-05-23-232904ADA(American Dental Association)のう蝕の修復治療の診療ガイドラインと、そのエビデンスとなったコクランレビューの作成方法を学び、診療ガイドライン作成の流れを理解しよう(質問2の中のステップワイズと選択的エクスカベーションの比較について)
https://www.docswell.com/s/MXE05064/54QP28-2024-03-08-144452
内容を少なく読みやすくした:https://www.docswell.com/s/MXE05064/5RXD7G-2024-03-21-232923FDI 歯磨きについての推奨の論文の一部を解説
https://note.com/mxe05064/n/nf677526ec988
システマティックレビューなど(医科系)
EBM診療ガイドラインざっくり読み1:12〜15歳のワクチン接種CDCとWHOの推奨https://youtu.be/DXEjo2Cyaw4
観察研究のメタ分析(人工膝関節全置換術後の持続的な痛みの予測因子を特定するため)
https://www.docswell.com/s/MXE05064/ZYWD2P-2023-05-07-093618ネットワークメタ分析の論文の図表の理解しよう第1弾:サルコペニアと運動のNMA
https://www.docswell.com/s/MXE05064/Z242NR-2023-04-21-162508ネットワークメタ分析の論文の図表の理解しよう第2弾:2型糖尿病の薬物療法
https://www.docswell.com/s/MXE05064/5DEJ96-2023-05-12-222233ネットワークメタ分析の論文の図表の理解しよう(コクランが公開まで非公開編):慢性疼痛患者と抗うつ剤P34まで
画像の診断の臨床ガイドラインを読んでみよう:1
https://note.com/mxe05064/n/nc17f59104dfa
その他
EBM基礎:
EBM基礎編:ランダム化比較試験を聞いたこともない方へ解説https://youtu.be/s0-jI4x4K2w
スライド: https://www.slideshare.net/preventivedentistry/20151027-1診療ガイドラインとは:EBMの3原則より概念を理解する 6枚(診療ガイドラインとEBMの関係を勉強するためのスライドをpdfにしたもの)
https://www.slideshare.net/preventivedentistry/ebm3-6診療ガイドラインとは:EBMの3原則より概念を理解する(診療ガイドラインがどのようなものかを解説した、初級の医療者向けスライド)
https://www.slideshare.net/preventivedentistry/ebm3システマティックレビューとは2015(システマティックについての簡単な解説)
https://www.slideshare.net/preventivedentistry/2015-56504672診療ガイドラインで間違いやすい点(簡単なQ&Aの解説)
https://www.slideshare.net/preventivedentistry/ss-65448531EBMの本質と、 診療ガイドライン作成の基礎を理解して、 信頼できる診療ガイドラインかどうか判断できる力を養おう!
https://www.docswell.com/s/MXE05064/ZRXP11-2024-02-10-215100
EBM中級編(読み方のために作成したが、ほぼ、上級者の作成編となっている):
EBM中級編:Net effectより確実性1:イントロhttps://youtu.be/34sJ8h29hcg
EBM中級編:Net effectより確実性2:確実性32について
https://youtu.be/kHafoXh4sW4EBM中級編:Net effectより確実性3:全体の確実性11について
https://youtu.be/SaZDsmY8ubo
【このあたりの複数のスライド・動画ではslideshareになっているが、最悪の使い勝手になったので、以下に移しています】
https://www.docswell.com/s/MXE05064/K6YE6X-2023-07-31-125209EBM中級編:Net effectより確実性4:信頼区間について(簡易編)
https://youtu.be/SOZ_zhjmB8gEBM中級編:Net effectより確実性5:不精確さ6について
https://youtu.be/2As3hLHHZAwEBM中級編:Net effectより確実性6:Alper説明
https://youtu.be/0TFKc5yA25kEBM中級編:Net effectより確実性7(補足)Precisionのいろいろな考え方を学んで、信頼区間を見直すことで、imprecisionを理解しよう
https://youtu.be/l7E5s4NQKsg
https://www.docswell.com/s/MXE05064/598M71-2023-07-31-171014
論文の読み方:
EBMシステマティックレビューの読み方1(SoF表の解説)https://youtu.be/XX40odfHSgc
EBMシステマティックレビューの読み方2(同じアウトカム複数指標/SMD)
https://youtu.be/8i0jq-IT5X4EBMシステマティックレビューの読み方3(MCID:臨床的に意味がある差)
https://youtu.be/rTIPekfKyV4
MCID(最小臨床重要差)20200906
https://www.docswell.com/s/MXE05064/K4QVR1-2023-04-28-124558EBMシステマティックレビューの読み方4(JAMAユーザーズガイド・Alperらのアプローチ)<診療ガイドライン作成の方法論から>題材:高齢者の根面カリエスへのサホライド塗布
https://youtu.be/2CsdmPZeS3kEBMシステマティックレビューの読み方5,6 なし
EBMシステマテックレビューの読み方7:ネットワークメタ分析の基礎の基礎(確実性の評価が重要)
https://youtu.be/S8FuCj2wzDoEBMシステマティックレビューの読み方8:ネットワークメタ分析のエビデンスの確実性を評価して介入効果の程度を評価して推奨介入を決定する
https://youtu.be/wYLL2SByeYoEBMシステマティックレビューの読み方9:歯科の逆根充の材料の論文を読んでネットワークメタ分析のエビデンスの確実性の考え方を理解する
https://youtu.be/MK0kIP9whI0ネットワークメタ分析の論文の図表の理解しよう第1弾:サルコペニアと運動のNMA
https://www.docswell.com/s/MXE05064/Z242NR-2023-04-21-162508ネットワークメタ分析の論文の図表の理解しよう第2弾:2型糖尿病の薬物療法 <スライド47は、GRADEアプローチでの最終的な見やすい表(ランキングの代わりになっている(色分け前までの解説は、他にある、「Gordon Guyatt共著 ネットワークメタ分析の結果より、介入の順位を考える」です)・メタ回帰分析の説明もある>
https://www.docswell.com/s/MXE05064/5DEJ96-2023-05-12-222233メタ回帰分析:上記(ネットワークメタ分析の論文の図表の理解しよう第2弾:2型糖尿病の薬物療法)
研究デザイン難解編 Keynote 048という頭頸部癌の第3相試験の summary
https://www.docswell.com/s/MXE05064/KQ8RN7-2023-04-26-153820「人年」という単位を勉強しよう:Estimated Lifetime Gained With Cancer Screening Tests A Meta-Analysis of Randomized Clinical Trialsの表2を理解して、「人年」を少し勉強する
https://www.docswell.com/s/MXE05064/KJLEJ1-2023-10-03-163926
臨床経験より:
EBM臨床:歯磨き(歯間ブラシの重要性とデンタルフロス)https://youtu.be/kijB7StYmh0
システマティックレビュー作成のために
(NMAは、図表の理解しようなど他の解説も有用):
EBMシステマティックレビュー作成編2:グラフからデータ抽出
https://youtu.be/IrHpeme03z8EBMシステマティックレビュー作成編3:削除
EBMシステマティックレビュー作成編4:ネットワークメタ分析のため各ソフト・オンラインソフトに入力する前の基本的な考えとRで解析後のデータ書き出しの注意点
https://youtu.be/ZhbdQX1OM9o 補足データ(必見):https://note.com/mxe05064/n/n9e9af3e2858f 動画の補足データEBMシステマティックレビュー作成編5:ネットワークメタ分析は、各論文からデータを抽出して、並べてソフトをクリックするだけで結果がでるので簡単なことを紹介する動画(解釈・読み方のが難しいです)
https://youtu.be/jnjRJSRDb-4
https://note.com/mxe05064/n/n9e9af3e2858f 動画の補足データEBMシステマティックレビューの作成編6:メタ分析からネットワークメタ分析の概略とエビデンスの確実性の概念を掴もう
https://youtu.be/k4W1sBg4SW8GRADE approachを勉強した先生がネットワークメタ分析を勉強するにあったっての注意点
https://note.com/mxe05064/n/ndb985bef75b1Rayyanのログインが上手にいかない・送られたメールから開かない
https://note.com/mxe05064/n/na9f17a9a3460連続量のメタ分析(未完)
https://note.com/mxe05064/n/nb919b0dee6aa既存のSrスクリーニングについて
https://www.slideshare.net/preventivedentistry/sr-77027909EBMの本質と、 診療ガイドライン作成の基礎を理解して、 信頼できる診療ガイドラインかどうか判断できる力を養おう!(再録)
https://www.docswell.com/s/MXE05064/ZRXP11-2024-02-10-215100
診療ガイドライン作成のために:
作成に向けての解説
アウトカムと推奨文について20151104 1(アウトカムの結果から推奨に至るところを、パネリストは、具体的にどのように考えるかを解説したものだが、これを理解してパネリストを行うのは、現実的なのかと思うが、重要な事である)<私も理解が不十分のため、もっと易しく説明ができない状況なので、意味不明のスライドになっています。奮起だけでも。>
https://www.docswell.com/s/MXE05064/5DE17N-2024-03-19-214924
以前のサイト:https://www.slideshare.net/preventivedentistry/20151104-1Analytic FrameworkからClinical Questionへ20151104 1(Analytic FrameworkからClinical Question作るプロセスの紹介:但しKQは、流行らず、使われてないので注意)<私も理解が不十分のため、もっと易しく説明ができない状況なので、意味不明のスライドになっています。奮起だけでも。>
https://www.docswell.com/s/MXE05064/ZXYX3Y-2024-03-19-214607
以前のサイト:https://www.slideshare.net/preventivedentistry/afcq20151104-1GRADEアプローチの解説(GRADEアプローチについて、理解するためのスライド:161枚もある)
https://www.slideshare.net/secret/jkFMc25wIqUrtP診療ガイドライン2016年10月20日53分(上記の161枚より詳しい、191枚バージョン)
スライド https://www.slideshare.net/preventivedentistry/2016102053
動画 非公開になっている https://youtu.be/2-Q4_ZCoN8IEBM診療ガイドライン作成編1:エビデンスがない場合・エビデンスの確実性が非常に低よりさらに低と思われる場合の推奨https://youtu.be/ve8pc9u2YDE
「no recommendation」 の判断を行う前に、 診療ガイドライン委員会が、 理解する事と、行う事と、 実例について
https://www.docswell.com/s/MXE05064/KXYJ6X-2024-02-25-111701
EBM診療ガイドライン作成編2:実際に利益と害の閾値を利用した海外の例を解説(スライドの概要のみ動画)
https://youtu.be/6dt3Alb-jf8 スライド:https://www.docswell.com/s/MXE05064/ZDEN6W-2023-04-26-152203EBM診療ガイドライン作成編3:診療ガイドライン委員会の委員に選ばれた場合の心得
https://youtu.be/BF0f-TdsIJk診療ガイドラインの動向とコンセンサス(次のGRADEアプローチにおけるgood or best practice statementsとは?のスライドも必ず参照)
https://note.com/mxe05064/n/n04ca8cffdfeaGRADEアプローチにおけるgood or best practice statementsとは?
Good Practice Statementsは、体系的にエビデンスを特定するためのリソースが不足しているために作成するのではなく、明確な提言にも関わらず間接的なエビデンスしかない場合に用いられる⇒著者も、間違っていたので、スライドでまとめた
https://www.docswell.com/s/MXE05064/5NR8GR-2023-11-24-1506392022年のCPGを使って、最近のCPG(NMA)の作り方を学ぶ:特に投票
https://www.docswell.com/s/MXE05064/Z24WJN-2023-09-22-153236EBMの本質と、 診療ガイドライン作成の基礎を理解して、 信頼できる診療ガイドラインかどうか判断できる力を養おう!(再録)
https://www.docswell.com/s/MXE05064/ZRXP11-2024-02-10-215100患者の意向を、調査する、方法について
https://www.docswell.com/s/MXE05064/K38WE8-2024-02-22-182234診療ガイドラインにおける臨床の疑問について(優先順位アンケート)
オープンアクセスでないので、スライドは限定公開ADA(American Dental Association)のう蝕の修復治療の診療ガイドラインと、そのエビデンスとなったコクランレビューの作成方法を学び、診療ガイドライン作成の流れを理解しよう(質問2の中のステップワイズと選択的エクスカベーションの比較について)(再録)
https://www.docswell.com/s/MXE05064/54QP28-2024-03-08-144452
内容を少なく読みやすくした:https://www.docswell.com/s/MXE05064/5RXD7G-2024-03-21-232923
実際にパネル会議で使ったスライドなど
診療ガイドライン実地編2:パネル会議のオープニングの別バージョン(パネル会議で、患者代表の方にもわかるように、本日行なう事などのプレゼン資料)
https://www.docswell.com/s/MXE05064/5YW3Y7-2024-04-24-223930
https://www.slideshare.net/preventivedentistry/ss-42681960診療ガイドラインパネル会議参加者への説明(66枚と多いので1時間コース)
https://www.slideshare.net/preventivedentistry/ss-55124783
診療ガイドラインとは、の説明用のスライド
診療ガイドラインとは:EBMの3原則より概念を理解する 6枚(診療ガイドラインとEBMの関係を勉強するためのスライドをpdfにしたもの)
https://www.slideshare.net/preventivedentistry/ebm3-6診療ガイドラインとは:EBMの3原則より概念を理解する(診療ガイドラインがどのようなものかを解説した、初級の医療者向けスライド
https://www.docswell.com/s/MXE05064/56YX38-2024-04-24-225112
https://www.slideshare.net/preventivedentistry/ebm3
動画は30分ですが 診療ガイドライン初級編1:EBMの3原則より概念を理解する
https://www.youtube.com/watch?v=WJUDKCTwL9A診療Gl3分20151027(診療ガイドラインを3分で説明するためのスライド)
https://www.docswell.com/s/MXE05064/KNRYEQ-2024-04-24-224205
https://www.slideshare.net/preventivedentistry/gl20151027診療ガイドライン作成の本質を理解する:歯内療法学編(歯科医師向けに作った)
https://www.slideshare.net/secret/2wvE2cIFtqPqL7
診療ガイドラインの批判的吟味
「EPFの歯周病診療ガイドライン」は、ちょっと・・・。
https://note.com/mxe05064/n/n4bed31d0a904BMJ Rapid Recommendationによる、顎関節症(慢性痛として)の診療ガイドライン・NMAを読むための解説(結果は、実際に読んでね)
https://www.docswell.com/s/MXE05064/5M187E-2023-12-30-234145EBMの本質と、 診療ガイドライン作成の基礎を理解して、 信頼できる診療ガイドラインかどうか判断できる力を養おう!(再録)
https://www.docswell.com/s/MXE05064/ZRXP11-2024-02-10-215100ESICM guidelinesの「no recommendation」と「against 」は、どのような基準なのか?
https://note.com/mxe05064/n/ne2b024bc52a2ADA(American Dental Association)のう蝕の修復治療の診療ガイドラインと、そのエビデンスとなったコクランレビューの作成方法を学び、診療ガイドライン作成の流れを理解しよう(質問2の中のステップワイズと選択的エクスカベーションの比較について)(再録)
https://www.docswell.com/s/MXE05064/54QP28-2024-03-08-144452
内容を少なく読みやすくした:https://www.docswell.com/s/MXE05064/5RXD7G-2024-03-21-232923FDI 歯磨きについての推奨の論文の一部を解説(再録)
https://note.com/mxe05064/n/nf677526ec988画像の診断の臨床ガイドラインを読んでみよう:1
https://note.com/mxe05064/n/nc17f59104dfa
GRADEアプローチの論文解説
GRADEガイダンス
GRADEガイドライン6:不精確さの最初の方の論文
EBM中級編:Net effectより確実性5:不精確さ6についてhttps://youtu.be/2As3hLHHZAwGRADEガイドライン11:アウトカム全体のエビデンスの確実性について
EBM中級編:Net effectより確実性3:全体の確実性11について
https://youtu.be/SaZDsmY8ubo
【このあたりの複数のスライド・動画ではslideshareになっているが、最悪の使い勝手になったので、以下に移しています】https://www.docswell.com/s/MXE05064/K6YE6X-2023-07-31-125209GRADEガイドライン32:最小コンテキスト化・部分コンテキスト化
EBM中級編:Net effectより確実性2:確実性32について
https://youtu.be/kHafoXh4sW4
GRADEガイドライン32:GRADEはエビデンスの確実性の評価対象を選ぶためのガイダンスを提供する
https://www.docswell.com/s/MXE05064/KGX16X-2023-04-26-151307GRADE ガイダンス 34・35:不精確さにの評価の最新情報
https://www.docswell.com/s/MXE05064/5LL1NG-2023-04-26-151634GRADEアプローチの問題点の論文(GRADE working groupではない)
ほぼ機械翻訳のみなので、非公開です。
Alperらのアプローチ
EBM中級編:Net effectより確実性6:Alper説明https://youtu.be/0TFKc5yA25k
EBMシステマティックレビューの読み方4(JAMAユーザーズガイド・Alperらのアプローチ)<診療ガイドライン作成の方法論から>題材:高齢者の根面カリエスへのサホライド塗布
https://youtu.be/2CsdmPZeS3k
Gordon Guyatt共著(GRADEガイダンスを除く)
診療ガイドライン:患者パネルからの意見を取り入れるhttps://www.docswell.com/s/MXE05064/Z98VLV-2023-04-26-151440
Clinical Practice Guidelines: Incorporating Input From a Patient Panel
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/acr.23275ネットワークメタ分析の結果より、介入の順位を考える
https://www.docswell.com/s/MXE05064/KP92X4-2023-04-26-151813
Brignardello-Petersen R., Izcovich A., Rochwerg B., GRADE approach to making conclusions from a network meta-analysis using a partially contextualized framework. BMJ. 2020;10(371):m3907 doi:10.1136/bmj.m3907
Brignardello-Petersen R., Florez I., Izcovich A., GRADE approach to drawing conclusions from a network meta-analysis using a minimally contextualized framework. MBJ 2020;11(371):m3900 doi:10.1136/bmj.m390観察研究のメタ分析(人工膝関節全置換術後の持続的な痛みの予測因子を特定するため)
https://www.docswell.com/s/MXE05064/ZYWD2P-2023-05-07-093618ネットワークメタ分析の論文の図表の理解しよう第2弾:2型糖尿病の薬物療法
https://www.docswell.com/s/MXE05064/5DEJ96-2023-05-12-222233BMJ Rapid Recommendationによる、顎関節症(慢性痛として)の診療ガイドライン・NMAを読むための解説(結果は、実際に読んでね)
https://www.docswell.com/s/MXE05064/5M187E-2023-12-30-234145
Schünemann 共著(GRADEガイダンスを除く)
EBM診療ガイドライン作成編2:実際に利益と害の閾値を利用した海外の例を解説(スライドの概要のみ動画)
https://youtu.be/6dt3Alb-jf8EBM診療ガイドライン作成編2:実際に利益と害の閾値を利用した海外の例を解説
スライド:https://www.docswell.com/slide/ZDEN6W/edit
Using Explicit Thresholds were valuable for judging Benefits and Harms in partially contextualized GRADE GuidelinesGRADEアプローチにおけるgood or best practice statementsとは?
https://www.docswell.com/s/MXE05064/5NR8GR-2023-11-24-150639
ネットワークメタ分析
Gordon Guyatt共著 ネットワークメタ分析の結果より、介入の順位を考える<色分け前の解説で、これを綺麗に色分けしたのが、下記にリンク先がある、ネットワークメタ分析の論文の図表の理解しよう第2弾:2型糖尿病の薬物療法 (スライド47は、GRADEアプローチでの最終的な見やすい表(ランキングの代わりになっている)>
https://www.docswell.com/s/MXE05064/KP92X4-2023-04-26-151813
Brignardello-Petersen R., Izcovich A., Rochwerg B., GRADE approach to making conclusions from a network meta-analysis using a partially contextualized framework. BMJ. 2020;10(371):m3907 doi:10.1136/bmj.m3907
Brignardello-Petersen R., Florez I., Izcovich A., GRADE approach to drawing conclusions from a network meta-analysis using a minimally contextualized framework. MBJ 2020;11(371):m3900 doi:10.1136/bmj.m390EBMシステマテックレビューの読み方7:ネットワークメタ分析の基礎の基礎(確実性の評価が重要)
https://youtu.be/S8FuCj2wzDoEBMシステマティックレビューの読み方8:ネットワークメタ分析のエビデンスの確実性を評価して介入効果の程度を評価して推奨介入を決定する
https://youtu.be/wYLL2SByeYoEBMシステマティックレビューの読み方9:歯科の逆根充の材料の論文を読んでネットワークメタ分析のエビデンスの確実性の考え方を理解する
https://youtu.be/MK0kIP9whI0EBMシステマティックレビュー作成編4:ネットワークメタ分析のため各ソフト・オンラインソフトに入力する前の基本的な考えとRで解析後のデータ書き出しの注意点
https://youtu.be/ZhbdQX1OM9o 補足データ(必見):https://note.com/mxe05064/n/n9e9af3e2858f 動画の補足データEBMシステマティックレビュー作成編5:ネットワークメタ分析は、各論文からデータを抽出して、並べてソフトをクリックするだけで結果がでるので簡単なことを紹介する動画(解釈・読み方のが難しいです)
https://youtu.be/jnjRJSRDb-4
https://note.com/mxe05064/n/n9e9af3e2858f 動画の補足データEBMシステマティックレビューの作成編6:メタ分析からネットワークメタ分析の概略とエビデンスの確実性の概念を掴もう
https://youtu.be/k4W1sBg4SW8「EBMシステマティックレビュー作成編4:ネットワークメタ分析のため各ソフト・オンラインソフトに入力する前の基本的な考えとRで解析後のデータ書き出しの注意点」の動画の補足データ・「EBMシステマティックレビュー作成編5」のデータも置いてある
https://note.com/mxe05064/n/n9e9af3e2858fNMAの一般的な問題点の説明と総当たり数
https://www.docswell.com/s/MXE05064/K8G2JQ-2023-05-05-223059
Is Network Meta-analysis a Revolutionary Statistical Tool for Improving the Reliability of Clinical Trial Results? A Brief Overview and Emerging Issues Arising
https://iv.iiarjournals.org/content/37/3/972.long
A simple formula for enumerating comparisons in trials and network meta-analysis
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6402080/GRADE approachを勉強した先生がネットワークメタ分析を勉強するにあったっての注意点
https://note.com/mxe05064/n/ndb985bef75b1ネットワークメタ分析の論文の図表の理解しよう第1弾:サルコペニアと運動のNMA
https://www.docswell.com/s/MXE05064/Z242NR-2023-04-21-162508ネットワークメタ分析の論文の図表の理解しよう第2弾:2型糖尿病の薬物療法 <スライド47は、GRADEアプローチでの最終的な見やすい表(ランキングの代わりになっている(色分け前までの解説は、他にある、「Gordon Guyatt共著 ネットワークメタ分析の結果より、介入の順位を考える」です)・メタ回帰分析の説明もある>
https://www.docswell.com/s/MXE05064/5DEJ96-2023-05-12-222233ネットワークメタ分析の論文の図表の理解しよう(コクランが公開まで非公開編):慢性疼痛患者と抗うつ剤P34まで
ネットワークメタ分析の論文の図表の理解しよう第3弾:乳歯のう蝕予防
https://www.docswell.com/s/MXE05064/K4QY86-2023-05-23-232904component network meta-analysis 公開版(component network meta-analysis(CNMA)という、NMAの一つの方法で、治療を組み合わせた治療法がある場合に、有用となる方法を紹介。公開版なので、教科書の解説ははぶいて、オープンアクセスのもののにを解説。)
https://www.docswell.com/s/MXE05064/ZGXGQ9-2023-06-03-192629NMAのGRADEエビデンスの確実性の評価のステップまとめ(さすがに動画も見ないとわからないと思います)
動画 https://youtu.be/f89kZpVdO9Q
スライド(動画より更新されている) https://www.docswell.com/s/MXE05064/ZXY292-2023-08-27-0841032022年のCPGを使って、最近のCPG(NMA)の作り方を学ぶ:特に投票
https://www.docswell.com/s/MXE05064/Z24WJN-2023-09-22-153236BMJ Rapid Recommendationによる、顎関節症(慢性痛として)の診療ガイドライン・NMAを読むための解説(結果は、実際に読んでね)
https://www.docswell.com/s/MXE05064/5M187E-2023-12-30-234145
用語等ピンポイント解説
歯科の予防論文で使われる Prevented Fractionとは?https://youtu.be/Ld5_r1i708U
EBMシステマティックレビューの読み方2(同じアウトカム複数指標/SMD)
https://youtu.be/8i0jq-IT5X4EBMシステマティックレビューの読み方3(MCID:臨床的に意味がある差)
https://youtu.be/rTIPekfKyV4
MCID(最小臨床重要差)20200906
https://www.docswell.com/s/MXE05064/K4QVR1-2023-04-28-124558連続量のメタ分析(未完)
https://note.com/mxe05064/n/nb919b0dee6aaシステマティックレビューをシステマティックレビューする・umbrella reviewなどの、用語について
https://www.docswell.com/s/MXE05064/5P9JD1-2023-11-09-151247
ソフト・オンラインサイト等について
EBMシステマティックレビュー作成編2:グラフからデータ抽出https://youtu.be/IrHpeme03z8
Rayyanのログインが上手にいかない・送られたメールから開かない
https://note.com/mxe05064/n/na9f17a9a3460EBMシステマティックレビュー作成編4:ネットワークメタ分析のため各ソフト・オンラインソフトに入力する前の基本的な考えとRで解析後のデータ書き出しの注意点
https://youtu.be/ZhbdQX1OM9o 補足データ(必見):https://note.com/mxe05064/n/n9e9af3e2858f 動画の補足データEBMシステマティックレビュー作成編5:ネットワークメタ分析は、各論文からデータを抽出して、並べてソフトをクリックするだけで結果がでるので簡単なことを紹介する動画(解釈・読み方のが難しいです)
https://youtu.be/jnjRJSRDb-4
https://note.com/mxe05064/n/n9e9af3e2858f 動画の補足データ
研究者向け解説
研究デザイン講義抜粋20150306(研究には、前向きとか後ろ向きとか、横断とかいろいろあり、その複雑性を理解するためのスライド)
https://www.slideshare.net/secret/owI4WywvwEH6MU
対話型AIとEBM
対話式AIを医療分野で利用するためのリンク集
https://note.com/mxe05064/n/ne6e12eac54da
対話型AIをEBMワークショップで使ってみるための覚え書き(まだまだ未完成)
https://note.com/mxe05064/n/n1858e6376378
ちょっとしたまとめもの:
マスクの再利用について・一般編
https://youtu.be/f5YKEHcxAbA歯科の予防論文で使われる Prevented Fractionとは?
https://youtu.be/Ld5_r1i708U
顎関節症:
EBM臨床:本音で語る顎関節症の基本知識(診断編前半)https://www.youtube.com/watch?v=nxXqlKRebkw&t=764s
EBM臨床:本音で語る顎関節症の基本知識(診断編後半)
https://youtu.be/qGFylFNR_bwEBM臨床:本音で語る顎関節症の基本知識(治療編)
https://youtu.be/RpPRxGlshls本音で語る顎関節症の基本知識 スライド編
https://www.docswell.com/s/MXE05064/5W1W3R-2023-04-26-152630BMJ Rapid Recommendationによる、顎関節症(慢性痛として)の診療ガイドライン・NMAを読むための解説(結果は、実際に読んでね)
https://www.docswell.com/s/MXE05064/5M187E-2023-12-30-234145
歯科:
糖尿病と歯科について
https://www.docswell.com/s/MXE05064/K8GP2L-2024-02-18-175454ADA(American Dental Association)のう蝕の修復治療の診療ガイドラインと、そのエビデンスとなったコクランレビューの作成方法を学び、診療ガイドライン作成の流れを理解しよう(質問2の中のステップワイズと選択的エクスカベーションの比較について)(再録)
https://www.docswell.com/s/MXE05064/54QP28-2024-03-08-144452
内容を少なく読みやすくした:https://www.docswell.com/s/MXE05064/5RXD7G-2024-03-21-232923
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?