見出し画像

【うつ期、軽躁期】不安の波にのまれた夜は"決して"起きていないこと。


今日の話は少しリアルで、暗いと感じるひとや
今とても疲れてる人には少しセンシティブかも。


今日は、轟轟とした不安の波に🌊
思いっきり襲われた日のnoteです。

自分なりに頑張ってリアルに押し寄せる不安な波の予期せぬながれのなかで、いま書き残しています。


私は発信前に何度か読み返したいので、
ログを作って発信することが多いですが、
今回はあえてリアルタイムに。


なので、文意が変でしたらご了承くださいませ。


リアルタイムで不安の波にのまれた状態を綴るのが上半分。

自分が良いと感じている解決策は下半分に書いてるので、もし良ければ。


下半分の解決策だけ見たい人は先に目次のこちらから。⬇️






辛くなったら読むのをやめてくださいね。


🌛


私は双極性と強迫性でお薬を飲んでいますが、
それでもやはり社会活動にはかなりの体力気力を消耗します。

昨日は自分の範囲内で精一杯なことをしてしまい、とても疲れました。

そして、今日朝からやはり起きれません。

"不安の色"をつけた波が頭からザッパーンとかぶってきて、
私はあっという間に水の中で溺れてしまいます。


不安の波にさらわれて、
すっかり私は足がつかない水の底の場所まできてしまいました。

「やっぱりかぁ。」

こういう日は頭も回らずなにも集中ができなくなります。


身体がまさに鉛の塊。深海に繋がれた鉛の。


胃もじわじわと痛くなってくる感じ。
そして、お腹はガスではってきます。


頭痛に、止まらない涙と苛立ち。悲しみ。悔しさ。
どうにもならない感情たちは言葉にならず。
脳で感じたそれら感情たちは、やがて、涙になりたくさん溢れ出します。


大体同じパターンに私はなります。


みなさんはどうでしょう?

昼間はまだ"寝ている"ので意識がないわけですから無駄なことも考える暇がなく良いのですが、
昼間に起きられず10時間以上寝てるわけで、
当然夜は目が冴えるわけです。

そして、まぁ涙がとまりません。


「私って本当に最悪な人間。惰性で生きてるだけじゃん、情けない。なにしてんの。未来はもう全て終わり。夢も希望も、詰んだな。」

日が落ちたあとは昼よりかは身体は落ち着きますが、

周囲が静かになった途端に、今度は自分のなかで過去と未来へ思考が高速タイムループをはじめます。

ハムスターのカラカラカラカラッ〜高速空回りなんて、
目じゃありません。

1秒、1秒、1秒。そう、1秒と一瞬の隙もみせずに過去と未来を往復して後悔と、反省と、自己攻撃を無限にひとり繰り返します。

この時間が数時間続くのです。
そりゃ泣きつかれます。でもまだ涙は止まりません。


🐹



涙でノートや本や携帯の画面がみえなくなりながら、私はまた泣きます。

水分補給してる間も涙なのか、鼻水なのかが止まりません。

鼻からも水分がでっぱなしになるもんだから、ティッシュは箱の半分以上なくなります。


それでもまだ泣き続けます。



一気に号泣すると、顔には湿疹ができるのです。
初めて知りました。毛細血管が拡張してる。交感神経が刺々しく働いているんでしょう。

ストレスからでしょうか?
大体翌日には消えてくれますが。


泣くまでに感情を溜め込んでいるから、爆発した時はよほど身体にとってはストレスなのでしょう。

"ふつうなこと"を普通にできない自分。
その情けなさ。悔しさ。恥ずかしさ。


そして、過去たくさん無茶をして、、
他人のために頑張りすぎて、

自分の苦しさを無視し続けていじめてきたツケです。

本当にバカだったと後悔の念がとまらなくなります。


こういう日はメンタル疾患になったことがない人は想像できないくらいに、とても辛いです。


何がって自分をありとあらゆる言葉で責め立てる自動思考が溢れ出してとまらないから。

悲劇のヒロインにはなりたくないのに、頭の中は"もうこの世の終わり。"

止めるために何かをし始めても、無駄なんですよね。

少し学んでいる人はわかります、脳の異常信号がスパークしてる状態だから。

そりゃとめたくても、とまらないのです。



運動会でつかう、ながーいアレをAmazonでお気に入りに入れているから、

心のお守りに買うかポチるかこの時に毎回、毎回、悩み出します。(伝わりますよね?)

ちなみに透明の袋に入って配送されると見て躊躇していました。

でも、最悪、状況がばっちり合ったら突発的にしてしまいそうです。



👤


さて。

こんな、感情のおおきな波の合間に落ちた時にはどうこの夜をどう乗り切るか?

生き残るか?

もはや私には今夜の過ごし方が、サバイバルです。

だから日暮れだした今から真剣に考えています。
なにをって?
この不安の波が襲う夜を乗り切る術を、です。


最近はこうしています。

もしあなたにもこの方法が合えばぜひ。



✍️


①ジャーナリング(日記)は最低限にする。

習慣にしてる寝る前のジャーナリングも"良いこと"にふれられなくなるので、簡単に書いて終わりにします。

習慣にしてるジャーナリングは、「書く瞑想」を読んだ上で、普段は充電できたこと・放電したいことに分けて書いています。

でも、こんなときは、"良いこと"に対して、
公平にはまっったくふれられなくなるので、
簡単に気分の上下した原因や今の体調を書いて終わりにします。

書きまくる方法は、泣いてないけど、イライラする時に適してる気がします。
気持ちを発散するのは良いですが、私は「泣きまくる状態」では、しません。

全世界への有象無象に対するデスノートレベルな暗い内容になりまして、後々読んでも参考になりません。

なので、あらかたで終わらせます。

明日また振り返って、また書けば良いんです。

②すきな本や漫画や映画も一切みません。よみません。

どうせ見終わってからまた朝が来るまで絶望感に溢れますし、「無駄な時間で徹夜してしまったか…」と後悔することが多かったからです。

また、昼夜逆転になり、睡眠不足になってしまうのも明日からに向けてのサバイバル生活を考えたら(笑)良くないからです。

読む行為、書く行為は総じて良くも悪くもストレスがかかります。

目で何かを追う作業よりは耳からの振動を活かすおんがく。
大好きな音楽を聴くこと。
音楽は悲しみや怒りにふれた感情を癒すちからが即効性があり高いとおもいます。

③SNSは絶対にひらきません。

言わずしてわかりますよね笑

私はこうなると、大好きな犬や猫の癒し動画だろうがなんだろうがSNSでは見ないです。
インスタ、X、youtube、LINEすべて。

なぜなら、毎分オススメで勝手なリコメンドで流れてきて、新たな不安な火種になりかねません。


あっ。
唯一、こうしてnoteだけは記録のために開きますが…。
ほかのかたの投稿は読めていないです、ごめんなさい🦥

④睡眠薬を医師から処方された指示最大量内をまもり服用する。

※処方されたなかでの指示最大量、です。
 必ず指示内で内服しましょうね。

私の場合、処方は睡眠薬が2種類えらべて頓服なので、指示内での最大量をのむように薬をセレクトします。

大号泣で疲れた日は入眠障害に強めに効くものをチョイス。
とにかく、今の状態に合う眠剤を強弱考えて準備します。

このときは睡眠薬には、罪悪感は感じずに、「私の今晩を助けてね。」って気持ちで内服するように気をつけてます。

※判断力が鈍りあたまがボーっとしてるので、飲み忘れや量には気をつけましょう。

⑤明日の予定や今週のtodoをカレンダーで振り返らない。

起きる時間だけ⏰セットを確実に。

眠剤をのむわけですから、起きる時間の設定は仕事があれば少し早めにがベスト。

あと翌日に休みがあるなら絶対予定を入れない!恋人や家族ですらも!

あとカレンダーを見ないのは、カレンダーで先々の予定を見出したらまた、自動不安におちいるからです。

「来週にはあれがある、準備はいつまでだ?」
「こんなゆっくりしてて大丈夫か。」
「間に合わないんじゃないか?」

そんなことを考えるのは明日の朝です。

⑤睡眠薬を最大限に身体へ吸収させる儀式。

睡眠薬を内服したら、好きな音楽を大音量で聴きながら、歯磨きを済ませます(できたら服用前にシャワーも浴びてから)

ベッドに横になり、常温のお茶カフェインレスか水をなるべく350mlくらいは15分で飲む。

水は睡眠薬内服時は、多めがいい気がしているからです。
睡眠薬の効きって意味でも、胃を守る意味でも。

そうして睡眠薬を身体に吸収させます。
あっ。もちろん大や小のトイレも済ませとく。

⑥朝まで爆睡できる事をいのる。

ここまできたらだいぶ、睡眠薬も身体に効いてきてぼうっとしてくる時間だと思います。
睡眠薬の種類にもよりますが。

独特のからだの怠さがきたら、いよいよ携帯の電源を切る。
でも、不安なら音楽を聴き続けながら入眠姿勢にはいる。


目が閉じかけるまで。その感覚がくるまでは。
しばらく音楽をボリュームさげて聴いてます。


私はここまできたらもう「今夜の生存モード確実」です。

よくここまで己を律して、頑張りました。


ここでようやく安心します。ふぅ。
気づいたら涙も大号泣も落ち着いていました。

そうです、不安の波にのみ込まれてもこの波は必ず時間がたてば引くんです。

あくまで波なので。上下左右に行ったり来たりするんです。

だから私ができることは不安の荒波にのまれた時の対処法だけです。

あまりにシンプルな事実。
でも、最近ようやく具体的にちょっとずつ身につけられるようになってきました。

「良かった。だんだんと眠剤が効いてきた感じもする。ぼうっと眠くなってきておちつくや。」


そして、深呼吸しながら、

自分の身体と、周りの人と、ご先祖様と、
自然へ「今日はごめんなさい。今日もありがとう。」

を短く伝えます。(私は落ち着くからこうしてる。
みなさんはご自由に。)


気づいたらあっという間に眠っていました。そうなります。

そして、朝の光がのぼり、周りから少しずつ生活音が聞こえてきます。

そう、あっという間に朝が来ました。


Congratulations!
あなたは不安な夜を一人でまた1日生き延びました。

これがリアルです。




最後に。
このnoteを描きながら聴いていて心地よかった歌の一部歌詞抜粋です。

'Cause you belong to the universe.


最後まで読んでくれたんですか?
本当にありがとう。

私もあなたの不安の波にのまれたときの安眠を祈っています。

参考になる部分がすこしでもあれば嬉しい。

それでは。