人と比べてしまうとき

人と比べて悲しくなる時、それは
自分がやりたいことを実現出来ていない時

私はずっとやりたいことがあった
ただきっかけがなくて、現状維持の方が安心感があるので抜け出せずにいた

そんな時、私の性格的には気にならないはずの他人がすごくすごく気になって仕方がなかった

結婚する人
出産する人
転勤する人

こういった他人のライフステージの変化によって
事実上自分が仕事を肩代わりしなければいけなくなった

それも普段から迷惑をかけられて私が尻拭いしてばかりの人から仕事が降ってくるもんだから私は面白くなかった

自分がやりたいことを出来ていないうちに、
他人がやりたいことを実行する上で出る負担を背負わされ

かつそれを相手から感謝もされず、やって当たり前とされて都合よく使われる状態が
クソだと思っていた(投げやり)

でもこれ、普段から迷惑かけられているから恩を返してほしい+私は結婚出産できてないのに自分だけ良い思いしてるように見える、腹立つ😤

のように表面上は見えるけれど、結婚出産を心から私が欲しているかと聞かれるとそうではなくて、それでもその人が自分の嫉妬を引き出すのは

根本的には
「私が自分のやりたいことを出来ていない」ことが原因だと思う。

そう。だから人生を思い通りに自由に進めている人を見ると羨ましくなる。その中身は結婚、仕事、趣味、夢 何だっていい。

それを目の前で見せつけられると、自分ができていない現実が悲しくなって、わたしは出来ていないのに、相手はいとも簡単にやってのけている…

という現実が苦しくて、この矛先を相手に向けてしまう。(勿論大人なので表面上は祝福する)

だから結局のところ、自分がやりたいことをやるしかない

今がそのタイミングでなくても、来るべき時のために粛々と準備を進めることはできる

やってみた結果実現しなかったとしても、自分のやりたいことのために自分の力を使い、最善を尽くしたという事実は残る

自分を大切にする、とはこういう事なんだなと思う









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?