見出し画像

産後の感情の浮き沈み

こんばんは。
出産後に、
理由もなく涙が出る、イライラする、悲しい気持ちになる、赤ちゃんが可愛いと思えないなどなど、今までの自分にはなかった様な気持ちになってしまうことってないですか?

人によって程度の差はあれど、多少なりとも感じたことがあったんじゃないかな?と思います。

産後うつはだれでも経験する可能性があるもの。
私自身の産後を振り返ってみても、産後うつっぽかったなーと思います。

18年前、初めて出産したのはまだ助産師になる前。看護師とはいえ、産科のことはほとんど無知な状態でお産。産後もスタッフさんに言われるがままに、なんとなくで過ごしていました。
母乳栄養がいいとか、混合栄養にしたいとか、どんな育児をしたいとか、全てノープラン。
気がついたら完全母乳になっていました。

事情があって里帰りできなかったので、自宅で産後を過ごしました。
育児なんてよく分からないけど、とりあえず授乳してオムツかえてお風呂いれて。泣いたらあやして、それくらいしかしていなかったと思います。まとまって寝られないことがきつかったけど、まだ20代だったのでなんとか乗り切れたんだと思います。
それよりも、産後2-3ヶ月と過ぎていくと、疲れもたまり、ゆっくりできる時間もないことがだんだんとストレスになっていきました。
だんだんと、気分のムラが大きくなっていったと思います。
あの時、少しでも自分の時間がとれたら、少しでも気分転換できたら、少しは違っていたのかな?と今更ながら思います。

適度な息抜きは必要だと思うので、少しでもそういう時間を作ってもらいたいなと思います。
例えば、ベビーシッターさんを頼むとか。案外、プロに任せた方が安心できる場合もありますよね😂
私も、誰かに頼ることが苦手だったので、自分で追い詰めていたところはあるかもしれません。
もし、同じような方がいたら、少しでも「頼る」勇気を持って欲しいなと思います。

そうすることで、笑顔で赤ちゃんに向き合えるようになるといいですよね☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?