見出し画像

初老の休日:田舎茶屋

初老は、休日も早起きです。

昨日からのイエマ問題もあり、朝7時台から電話してましたが
8時からとの事で、とりあえず身支度。

僕は、2週間に一回髪を切る様にしてます
もう、20年ぐらい2ブロックしておりますが
白髪が増える様になり、刈り上げ部分の白髪が目立つのが嫌なので
まめに刈り上げしております

いつも、友達の美容室mojocaで切ってもらっています。
そのmojocaのヤンシーの奥さんも、実は彼女が10代からの知り合いで
mojocaの中で "mojoca in shop"と言うセンスの良い雑貨屋さんをしております。

さすがに、10代を知っている知人が友達のカミさんとなり
大人なビジネスをしていると考えると
つくづく時の経過の早さと自分の人生の余生を感じます。

そんなしみ垂れた話はさておき、
結構、しっぽりなお話があるのです。

皆様ご周知の事ですが、コロナウィルスの感染拡大が止まりません。
僕の子供の小学校も例外ではなく、ついにクラスによっては学級閉鎖です
うちは共働きで、大きい企業に勤務するカミさんは
休める事もなく、仕方なく僕が事務所で面倒みます
リモート授業もあるので、Wifi環境も必須です。
独立して良かったなぁとは、こう言う時は思います。


木曜日・土曜日と一緒に過ごした訳ですが
付き合ってもらいたい場所(サウナ)はある訳で
当人に促すと、そろそろ混浴が嫌がるお年頃になりましたが
たまたま、貸切に近い状態でした。

AGORA FUKUOKA

家に帰っても、お風呂に入らずゆっくり出来るし
広いお風呂を堪能出来て、本人はウキウキです。

でも、やはり「ママと一緒に来たい」と言います。

で、金曜日の帰り道
「ママと一緒に、日曜日に温泉に行く」と決めたのです。
小さいなりに、カミさんを気遣うところにパパは🥺うるうるです。

では、なるべく密でないところに行こうと
以前に紹介した清滝に行く事にしました。

ここからは、ややサ飯モードも入りますが、
相変わらずの麺類ゆえ、ご了承くださいませ


田舎茶屋

那珂川から清滝に向かう途中の右手のお蕎麦やさん
よく有りがちな高級蕎麦店でなく
地域に密着したお店です

田舎茶屋

駐車場も広いので、ドライブがてら寄れますね



ここの名物は、板そば。

前回、食べなかったのと次男が「ざるそばを食べたい!」と言っていたので
完全に板そばモードで来たのですが
小雪も舞う寒さだったので、「暖かいのが食べたい」と。
おいおい…笑


メニュー

カミさんは、ゴボ天そば
長女は、相変わらずかけうどん(笑)
次男は、渋いわかめそば
僕は、最近とじたい人なので玉子とじそばをチョイス。
長男は、朝用事を済ませて戻った時には既におらず欠席


玉子とじそばとかしわおにぎり

ここのスメは、塩分強めで
ワーキングクラス・スタイル。


おうどんもおそばも、同じスメ
かと言って、双方の麺を引き立てます。
美味いなぁ


たまごとじ蕎麦

本当は、たまご丼とかけ蕎麦小にしようと思っていたけど
蕎麦にとじる事に決定。
やや塩分強めなスメに玉子の甘みが加わり、超絶うまい

ワカメ好き男子にとって予想外のワカメも嬉しい副産物
次男は、僕と飯の好みが合うのだろうか?


かしわおにぎり

かしわも肉がごろごろで、食べ応えがすごい!

かけうどんにネギを入れる娘

そばとうどんで、どんぶりの大きさが違い
おののく娘。
気を使って頂き、ネギを別皿で頂きましたが
躊躇なく入れる娘。

カミさんも、次男も満足そうで良かったし
僕も玉子とじに大満足です
次は、板そばたべたいなぁ…



清滝


そして、家族揃って久しぶりの清滝。


CHILL OUT

mojocaのヤンシーから聞いていたんだけど
清滝もアルコール提供、停止中です
(ヤンシー、この前歩いて行ったってよ!?)

サウナードリンク・チルアウトを頂いて
帰路に向かいます。
帰りに食材買い出しでドンキに寄ったのですが
人・人・人!!!

僕は、人混みが嫌いだし感染も怖いので
ずっと健康家電コーナーで物色しておりました



ミゾラー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?