見出し画像

性教育への想い&自己紹介(*'▽')

「子ども達に、体の変化について話したい
 けれど、何から始めたら良いかわからない」

「妊娠や避妊の事って、家でなにも教えていないけれど…
 学校で習えるんだよね?」


こんな方はいらっしゃいませんか?


子ども達の頭の中は、疑問でいっぱい。

大人がドキドキする様な質問を、直球で聞いてきます。

その時に、「そんな質問しないで〜!」と言う顔を
していませんか?

ママの困り顔を見た子どもは、

「あ。これは聞いてはいけない質問だ」

と学習します。

そして、インターネットからの情報を得るように
なります。

残念ながらインターネットの性に関する情報は、
間違っているものが多くあります…

間違った教科書から学んだ子どもたちは、

どのような行動をとるでしょうか・・・?


お母さんご自身も、

Q男の子のからだってどうなっているの?

Q生理について、どうやって説明したらいいの?

Q女の子は何歳まで、お父さんとお風呂に入っていいの?
 等、日々の生活の中で疑問があると思います。

からだの話は、科学の話です。

(とは言え、恥ずかしい気持ちもわかります💦

 私もそうだったので…

 でも 学ぶことによって、

 より自分とパートナーを大切にできるようになったり、

 子どもとどんな話題でも楽しく話せるように

 なりました。)

私は、「性教育」は 子どもが自分で自分を守り、

大切にするために 必要な教育だと思っています。

「性教育」に、正解はありません。

いつ・なにを・どうやって 子ども達に伝えたらいいか、一緒に考えてみませんか?

**********************

⭐️助産師のこたけです。6年半病院勤務→週に1回助産院 勤務。
6歳女の子がいる幼稚園ママ。カフェ巡りと赤ちゃんが大好きです♡

⭐住んでいた所
長崎、神奈川、茨城、静岡
1年だけワーキングホリデーでカナダ

近所やオンラインで少人数の性教育講座を開催したり、時々
中学校でお話をさせて頂いています。

⭐『性教育』って聞くと、なんとなく 恥ずかしい・
いやらしい感じがするかもしれませんが… それは
アダルトビデオなど 性産業のイメージのせいです💦

「性教育」の内容は、
性別、男らしさ・女らしさ、二次性徴、妊娠、出産、
コミュニケーション、人間関係、交際、DV、性行動、
性犯罪、人権(一人ひとりが幸せになる権利)...など
多岐にわたります。

世界基準では、5歳から発達段階に沿って性教育が
行われています。

性は生、性は人権。学ぶことは、権利です。
子どもも大人も、自分自身を守り、大切にできるための
ヒントを一緒に考えたいと思っています。


<講座でお伝えしていること>

⭐性教育とは?

⭐日本の性教育の現状

⭐国際基準のガイダンスの紹介

⭐性について話す時に大切なこと

⭐よくあるQ&Aについて

⭐おすすめサイト、書籍の紹介


講座では、終わった直後から、家庭で実践できることを
お伝えします。


2000円/60分で個別相談も受け付けています😊
コチラからお気軽にご相談ください→⭐⭐





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?