見出し画像

50代女子必見!加齢臭、体臭予防の3つの柱!  

「加齢臭」というと、40~50代特有の臭いだと思われがちですが、
60代を過ぎても全くない人もいるし

まだ30代なのに臭う人もいます!
(ミドル臭というものもありますよ)


加齢臭は単なる加齢現象ではなく、
「カラダの酸化」が原因の臭いです。


そのため、30代でもカラダの酸化が進行していれば、
加齢臭を発するのです💦(イヤーですね)


加齢臭を予防するためには、乱れた生活習慣、
食生活の改善が有効になります。


<3つの柱>

1.抗酸化食品
抗酸化食品とはその名の通り、カラダの酸化を抑制する食品のことです^^

抗酸化食品に含まれる有効成分

  • ビタミンC

  • ビタミンE

  • ポリフェノール

  • ベータカロチン

  • カテキン

  • イソフラボン


予防に効果的な「抗酸化食品」

  • ブロッコリー

  • トマト

  • 大豆

  • バナナ

  • レモン

  • キウイフルーツ

  • グレープフルーツ

  • 緑茶他


2.食物繊維

  • 納豆

  • 昆布

  • ワカメ

  • ゴボウ


3.ビフィズス菌&オリゴ糖

【ビフィズス菌】ヨーグルト

【オリゴ糖】


こればかりでもダメですが、ちょっぴり意識してみてくださいね。


日本人は梅干しもおすすめですよ!
殺菌作用で体臭や口臭予防に^^

私は朝のお白湯に梅干し一個入れて飲んでます^^


女性は女性ホルモンのおかげで
男性よりも加齢臭は少ないのですが

女性ホルモンが減ってきたころや過度なストレスが原因に
仕事や日々のストレスだけではなく、年齢を重ねると
季節の変わり目の寒暖差にも敏感になり
体にとっては大きなストレスとなります。


こうしたストレスは活性酸素を発生させる原因になります。


また疲れが抜けない体は疲労物質「乳酸」を蓄積させやすく、
更にニオイの原因にも!


女性は、顔や髪、体型は気にしていますが
意外に体臭は気にしていないことも。


ぜひぜひ自分では気づいていないこともあるので
ご家族に聞いてみるのもいいですね(^_−)−☆


臭くなーい大人女性に
50代女性の皆さんがんばりましょう!!




女性のスペシャリスト助産師
〜卵子ちゃんからシニアまで〜
がお届けする大人気のメールレター
「大人女子の笑顔の性教育♡」

550名が愛読中♡

長年お産だけでなく、母子保健から不妊治療まで
全ての年代の女性のサポートをしてきた助産師です。
体のこと、生理のこと、更年期、不妊治療、フェミニンケア、性教育
女性特有の病気のこと他にも盛りだくさん

ぜひ「へ〜」と読んでください。そしてあなたや周りの人の少しでもお役に立てば嬉しいです^^
登録はこちらから↓↓↓
https://resast.jp/subscribe/160711

登録者さん全員に
2大特典!
☆悩み多き生理からの解放!仕事もプライベートもご機嫌に
5ステップメール

☆目指せ腟ビューティー!今日から始める3ステップ小冊子


心を込めてメールを書いていますので受け取ってくださいね(^_−)−☆

助産師 伊藤香織^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?