見出し画像

モンハンにはまると、日常がフィールドに見える話①

こんにちは!

いつもは仕事の話がメインの「ムビサポ大分note」ですが今日はちょっと趣味のお話を。。

私がいまはまっているゲームについて語りたいと思います。

「モンスターハンター」

ゲームに詳しくない人も、名前だけは聞いた事があるくらいの人気&有名なゲームですよね!

いちおう、説明すると。。

「モンスターハンターとは」

基本的に、モンスターを倒すのが目的です。目的を達成したら、報酬としてお金と素材がもらえます。

それをもとに、武器や防具を購入と強化をします。

それから、もっと強いモンスターと戦います。この流れを繰り返します。

困っている村人から「あのモンスターを倒してきておくれよー」と言われる→モンスターを倒す→倒したモンスターの素材を集める→村人から感謝され、お金がもらえる→武器屋に行ってモンスターの素材を渡して強い武器を作ってもらう(けっこうお金かかる)
上記を繰り返していくゲームです。


私がこのゲームに初めて出会ったのは2011年の11月。

当時、全然手に入らなかった3DSを手に入れて
手に入れたはいいけど何のゲームしていいか分からなくて、ソフト売上ランキング1位の「モンスターハンター3G」を買ったんです。

そんなこんなで私のモンハン生活がスタート。

その時は、全然よく分からないし、モンハンやってる友達もいなくて、そもそも

「モンスターを倒してその素材を使って武器や防具を強くしていく」

という、モンハンで1番楽しい部分を全く理解していませんでした😂

なので、1番弱い初期装備をずっと使い続けていたんです。
(武器を強くできるなんて、知らなかった)

今思うと子供の時、私がすごくはまっていたゲームは
「スーパーマリオ」


マリオには「マリオを強くする」なんて
概念なかったから。


いかに自分のテクニックでクリアするかが勝負だから。
なので、「プレーヤーを強くする」という事を
これっぽっちも考えていなかったのです。


ちなみに、モンハンはネットにつないでオンラインでみんなで協力してモンスターを倒すのも醍醐味なのですが、そんな事知らなかったし、家にWi-Fiなかった😂

そんな私はもちろん、最初に出てくる
弱小モンスターしか倒せないから全然楽しくない😂

しかも弱小モンスターを倒すのに、
45分以上かかって、時間切れになっていました。
(武器を強くしたら、5分で倒せるやつ)

そんな感じだったので、すぐにやめてしまったんですが、その後!

月日は流れて6年後の2017年。。

「モンスターハンターダブルクロス」が発売されたんです。

私は弱小モンスターを倒すのに時間切れになってから
モンハンからは離れていたんですが
当時、仲の良かった友達から

「モンハンってやった事ある?」

と聞かれた事から、私の第2のモンハン人生は始まります。

長くなりそうなので、続きはまた次回。。

ちなみに、当時使っていた3DS。
(昔のFacebookからひっぱってきたので画質がやばい)

画像1


キティちゃんにカスタムしていました。
当時はこれが最高に可愛いと思っていたのに、
今見るとやばいな。
しかもカスタム代金7千円くらいした気がする。。

______________________________

ムビサポ大分では動画制作やライブ配信、アニメーション制作など
動画にまつわるさまざまな事業を行なっています。

「大分で動画作るならムビサポ大分!!」
を合言葉に、個性豊かなスタッフで頑張っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?