見出し画像

INI「New Day」はTikTok Buzzの匂いがする


こんばんは、Susanです。
やっほ~MINI~!元気してた~!?(してるよね)

今日は久々にINIについてnote書きますよ!洋服の青山CMタイアップの新曲「New Day」は私が求めていた爽やか系とは少し違いましたが、制作陣が素晴らしくてテンション爆上がり案件でした。

そして、TikTokでバズる匂いがしている楽曲……上手く活用すればバズるぞこれ……と思っているのは私だけではないはず。運営さんがこの楽曲をTikTokで先行配信した意図もこれなのか?と勝手に解釈しています。

というわけでそうなれば、皆様の力を借りねばなりません。MINIだけじゃなくて、音楽好きな全世界の皆様に届ける気持ちで書きます!

ほんなら、INI「New Day」について、れっつらごー!(短めに書くよ!)

INI「New Day」楽曲情報


まずは新曲の「New Day」ってどんな曲?っていうところから。

「New Day」は、グローバルボーイズグループ INIが出演する「洋服の青山 メンズフレッシャーズ」の新CMのタイアップ楽曲です。

現在 TikTokで一部 先行配信開始(下記リンク参考)
1月30日(月)0:00より デジタル配信開始

INI「New Day」ジャケット


作詞:Yohei
作曲:Keisuke Yamasaki
編曲:PURPLE NIGHT
コレオ:NOPPO(s**tkingz)

楽曲のクレジット情報はこんな感じです。おお!ってなる人もいれば、だから何?誰?って感じの人もいるかもしれないので、少しご説明させていただきます。

作詞のYoheiさんは、私が大好きなボーイズグループの楽曲の作詞をいくつかされています。最近ですと、8LOOMの「Forever or Never」とSUPER★DRAGONの「-Tweedia-」ですね。その他には、JO1「Algorithm」「Prologue」「Design」など。WATWINGの楽曲も、FLATLINE (UTAさん、SUNNY BOYさんがいます)というクリエイティブチーム?で歌詞を書いています。私Yoheiさんの紡ぐ歌詞が大好きなんですよね!!!

作曲のKeisuke Yamasakiさんは、英語表記でのクレジットは今回が初めてのようです。onetrapというクリエイティブチームで活動されている山崎佳祐さんと同一人物では?という予想しておりますが、確実な情報はありません。また情報が分かれば、こちらにも更新します。

編曲のPURPLE NIGHTさんは、JO1の「Algorithm」「Move The Soul」の作詞・作曲を手掛けている方々です。その他にも、ONE N’ ONLY「LUCKY」も作詞・作曲をされています。ちなみにPURPLE NIGHTさんは一人というわけではなく、制作チームの名前のようです。

そしてコレオのNOPPO(s**tkingz)さん。私のテンションが爆上がりした案件はこちらですね!ついにシッキンさんのコレオを踊るINIが観れるー!!!NOPPOさんは、数々のボーイズグループの楽曲の振付を担当されています。BE:FIRSTの「Betrayal Game」「Shining One」、SnowManの「オレンジkiss」など話題になっていた楽曲が多いですね。その他にも、King&Prince「Bounce」、WATWING「Only One Life」、Dai-CE「せつなくて」など。

楽曲の色に合わせて、全然違う雰囲気のコレオが完成するのが本当に素敵なんですよね。「Shining One」や「オレンジkiss」は爽やかでフレッシュな雰囲気ですが、「Betrayal Game」や「Bounce」では重低音に合わせた色気のある雰囲気に。私のイチオシは、WATWING「Only One Life」なんですが、これまた違う雰囲気。楽曲も含めとても好きなので良かったらみなさん一度観てください。

TikTokでバズる!?


もしかしてこの楽曲、TikTokでバズるんじゃね……?と思ったので、ここからはおすすめの活用方法を勝手に宣伝しておきます。(本当に勝手w)


こちらが、INIが出演している「洋服の青山2023年のメンズフレッシャーズ新CM」です。注目したいのは、「15秒verという区切りの良さ」「スーツチェンジ」という部分にあります。

TikTokって15秒の動画が多くないですか?あんまり長く観続けるようにできていないんです。ダンスチャレンジでも30秒以内が多い。だから、15秒区切りで綺麗に収まるこの楽曲は使いやすい。

そして、本家CMで「INIがレッスン着からジャンプするとスーツにチェンジする」ように、チェンジ動画にピッタリなのでは!?ということです!

頑張って見本作ってみた


基本的に文字しか書けない不器用なオタク(私)が作った見本チェンジ動画をいくつか載せておきます。

@music_susan

#佐野雄大#INI にchangeするまで🍬🍭 #洋服の青山 CM決定おめでとう🎊 この使い方を流行らせたい😴 @official__ini #CapCut #INI_New_Day #changechallenge #おすすめ #fyp

♬ New Day - INI

とりあえずオタクなので、推しのチェンジ動画を2本作ってみました。INIの推し佐野雄大くんはデビュー前からデビュー後の、8LOOMの推し小野寺宝くんは、山下幸輝から小野寺宝くんのチェンジで!

ぜひ、オタクのみなさんは自分の推しの昔と今でチェンジ動画を作ってみてほしいです。残念ながらテンプレートを作れるほどの器用さは持ち合わせていないので、コレ使って!と言えないのですが、もしテンプレ作れるMINIちゃんいたらぜひ作って広めてもらえませんかね?(他力本願)

この見本の動画は、CapCutで編集した15秒動画です。7.5秒地点まで昔の動画(もしくは写真)で設定して、その後は0.5秒ごとの切り替えで画像を12枚差し入れてます。最後の2枚でいい感じに秒数調整してます。
昔から今に切り替わるチェンジのタイミングは、なんかそこらへんにあったスタンプとエフェクトを活用しました。

その他の素敵チェンジ動画例


TikTokを漁っていて、コレいいね!と思った素敵なチェンジ動画も載せておきます。

ちなみにMINIちゃんの中で別界隈にも推しがいる方は、ぜひそちらの推しで作ってみてください!INI知らない人がこの楽曲使いたいって思ってもらわないと、TikTokではバズりません。「アーティストのこと知らんけど、なんかこの動画良いね!真似したい!」って思ってもらうのが大事なんで。

@__chaaaan00

ジャニヲタ兼MINIやってます🤍 優斗くんのカッコ良さ広まれ~🪄︎︎✨#HiHiJets #髙橋優斗 #ini #newday

♬ New Day - INI


こんな感じのチェンジ動画、どうでっしゃろかー!オネシャス!アニメの推しでもオンオフあれば、どうやらいけるっす!昔と今のチェンジ動画じゃなくても、オンオフの差が激しい人は良さそう。

@mini___1103_

この音源の使い方かっこいい🤭✨ チカチカ注意‼️⚠️ #ini#spectra#newday @official__ini

♬ New Day - INI


こちらはINIのチェンジ動画なんですが、大夢かわいいね~編集上手だね~と思ったので載せておきます。真似できる方はやってみてください。私はできなさそうです。(諦め早いw)

こんなのもあったよ!


美容師さんもチェンジ動画として使ってくれてた!!!そういう感じで使って欲しいんス!!!合ってます!!!もっと使って!!!


「New Day」の歌詞でも「Changing my colors」って言ってるので、ヘアカラーチェンジの動画にもいいですね。美容師さん、もっと使ってください。

今探した感じだとまだなかったですが、メイク動画やダイエットのビフォーアフターなど、そういう系統の動画にもバチッとハマりそうですね。

最後に歌詞置いておくね


最後に先行配信部分の歌詞だけ載せときます!!!(15秒地点まで太字にしてます)ぜひ歌詞も見て、いい感じに活用してね~!!!


必要なのはCourage
想像超えるMagic
昨日の自分を脱ぎ捨て さあReset

Changing my colors
Changing my style

新しい今に Feel so fresh
Always looking for a New Day
Life has no borders
光 浴びよう

スパイスが足りない 退屈したくない
僕らHypeするこのTown
爆発しそうDangerous
普通のルーティーンじゃ
満足できないな
何にだってなれるはず
I'm feeling free

日常を開放
空が呼ぶHello
太陽浴びよう 気分は上昇
運命変わる それは今さ
必要なのはClassic
創造するよBasic
昨日の自分を脱ぎ捨て さあReset
New Day - INI


ほぼ動画紹介noteになりましたが、ここまで読んでくれたみなさん、ありがとうございます。私もっと上手にチェンジ動画作れるよーって方、ぜひぜひぜひぜひTikTokに載せてください!!!TikTok不慣れすぎてみんな上手に動画作ってるの尊敬してます。Z世代、よろしく頼むよ。

もし、このnote読んでチェンジ動画上げてみようかなって思ってくれた方は、どうぞINIの「New Day」を使用してぜひお試しくださいませ。


2023.01.26.
Susan

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,129件

#つくってみた

19,712件

いつも優しい心をありがとうございます! 届けてくださった愛は、noteの投稿でお返しできるように頑張ります♡ 感想やコメント、スキ♡だけでも十分気持ち伝わっております(T_T)♡