見出し画像

「muuteとコミュニティ」イベントレポート📚

こんにちは。AIジャーナリング・アプリ「muute」開発チームです。
いつもmuuteをご利用いただき、ありがとうございます。

今回のnote記事は、先日オンラインで行った「muuteとコミュニティ」のイベントレポートをmuuteアンバサダーつのさんに書いていただきました👏

〈muuteアンバサダーとは〉
muuteユーザーさんの中から募集し、2022年1月に活動を開始。「日本でmuuteやジャーナリングを広めていくこと」をミッションに、muuteの活用法やセルフケアについての情報発信を中心に活躍中🌿

アンバサダーさん目線のイベントレポートが楽しみです😊 


こんにちは。muuteアンバサダーの“つの”です✨

今回は、2022年2月9日(水)の夜に行われた「muuteとコミュニティ」イベントについてのレポートをさせていただきたいと思います👍

今回のイベントは事前に抽選で選ばれたmuuteユーザー30名がZoom上に集まり開催されました。まずは、muute運営チームからmuuteのこれまでの歩みやアップデート情報についてのプレゼンテーションがありました。その後、アンバサダーによるmuuteの使い方紹介、参加者の方々からのQ&A、そして最後に参加者同士で雑談をする時間があり、私自身とても楽しく参加させていただきました😊

また、Zoomのチャット上でも会話が盛り上がり、終始参加者の皆さんの笑顔が絶えない素敵なイベントとなりました💕

イベントの大まかな流れ🗓

①muuteこれまでの歩み🥾

まずmuute運営チームの方によるmuuteの歴史紹介、そしてこれまでのアップデートについてのプレゼンテーションがありました。muuteはこれまで何度もアップデートを重ねており、徐々に様々な機能が追加されてきました。これまで知らなかったmuuteの歴史を知ることができ、胸が高まりました💞

画像4


また、現在muuteでは有料会員向けのプレミアムプランもスタートしており、プラン内容についての説明も行われました。

プレミアムプランでは従来の機能に加えて、画像の複数投稿や動画投稿が可能になったり、プレミアムプラン限定の機能であるリフレクションワークを利用できたりPCやタブレットからのジャーナリングも可能になります。現在はiOS版のみの対応ですが、私が使用している機種にも対応されるようになったらすぐにプレミアムプランに入会したいと思える素敵なプランに心が踊りました🍀

②muuteアンバサダーによるmuuteの使い方紹介📚

私を含む3名のアンバサダーによるmuuteの使い方紹介を行いました👍

1人目のまゆこすさんは、muuteを利用する以前に試してきた様々なジャーナリングとmuuteの違いについてお話されていました。

お話の中で毎週毎月届くインサイトの画像を共有していただき、muuteを利用したことがない方はもちろんmuuteを既に利用している方にも魅力が伝わり、とても興味深い内容でした👀

画像4

2人目のエビナさんは、「muuteのメンタルグラフが下がってしまう時期と生理周期は何か関係があるのか?」というテーマでお話をしていただきました。

何が自分の調子に影響を与えているのかを自分で把握するのは、なかなか難しいことだと思います。エビナさんのようにmuuteを利用することで、自分自身のメンタルと生理との関係を調べることは、私も試してみたいと感じた使い方でした🍄

画像4

 3人目は私つのが、「muuteを継続するためのコツ」についてお話をさせていただきました。

muuteを始めてみたけれどなかなジャーナリングが続かなかったり書く内容があまり思い浮かばない…といった方々に向けて、私なりのmuuteを継続するための方法や気軽にジャーナリングができるテーマについてお話しさせていただきました📚

画像4

③Q&A🍀

参加者の方々からの質問を岡橋さん(muuteプロダクトオーナー)にお答えいただきました。
「『今日の言葉』どのように生まれたのですか?」
「Spotify以外の音楽アプリとの連携は視野にありますか?」
等の質問が寄せられ、また当日はチャット上でも質問を受け付けていました。

その中でも
「muuteという名前の由来は何ですか?」
といった非常に興味深い質問もあり、私自身もなるほどと頷くことの多いとても勉強になる時間となりました。

④ブレイクアウトルーム

最後に参加者の方々同士の交流の場としてブレイクアウトルームが設けられました。Zoom上でランダムに3~4人のルームに分かれ、この日の感想を語り合ったり雑談をしたりと、参加者同士で会話をして交流を深めることができました🎉


 私“つの”の今回のイベントの感想📒

今回アンバサダーとしてこのイベントに参加させていただき、今までは自分一人のmuuteの使い方しか見えていなかった世界に、新たな使い方のヒントが舞い降りてきました。実際にmuuteを利用していてmuuteが大好きだ!という気持ちを持った方々のお顔を拝見し会話ができて、とても貴重な機会となりました💕今後もこのようなイベントでmuuteユーザーの方と交流をしていきたいと強く思えた時間となりました🙌


いかがだったでしょうか。
今回は、muuteオンラインイベントについてまとめさせていただきました。
今後も皆様の様々なmuuteの使い方を教えていただけましたら、私自身もとても嬉しく思います🤗