見出し画像

「忘れてしまいそうな、小さな心の動きを記録」 多感なマユさんの“muute活用法”

こんにちは。AIジャーナリング・アプリ「muute」開発チームです。
いつもmuuteをご利用いただき、ありがとうございます!

日々寄せられるユーザーの皆さんからのフィードバックの中で、特に多かったのが「他の人がmuuteをどう使っているのか知りたい」という声。今回のnote記事では「教えてあなたのmuute活用法」というテーマでインタビュー記事を書きました。是非ご一読していただけると嬉しいです。

第1回目は、今年の春から社会人になったマユさん(24歳・女性)です。2020年12月のiOS版アプリリリース直後からmuuteを利用している彼女の活用法をお聞きしました。


muuteに書き込む感覚は、俳句や和歌を詠む感覚に近い🌸


----まずは、muuteを知ったきっかけを教えてください。

高校生の時から紙で日記を書いていたんですが、手軽にどこでも感情を記録したいなと思ってアプリを探している時にmuuteに出会いました。2020年の12月だったので、ちょうどmuuteがリリースされてすぐのタイミングでした。

----muuteに、どのぐらいの頻度で書き込みますか?

大学生の頃は、頻繁に書き込んでいたんですが、社会人になって日々の仕事が忙しくなると書き込む頻度が落ちてしまいました。それでも、毎日欠かさず投稿は継続しています。

----muuteは、どんな時に書き込みますか?

書き込むタイミングは、3つあります。

1つ目は、朝の決まった時間です。朝食後、出勤前にゆっくりできる時間を作っているんです。その時に、昨日の出来事とその時に考えていることをまとめて記録しています。

2つ目は、muuteに書き込んでいなかったら、忘れてしまうような小さな心の動きを感じた時です。自分では、俳句や和歌を詠む感覚に近いと思っています。

例えば、「玄関を開けて外に出た時の空気感が、小学校の運動会当日の朝に感じた空気感と同じだ」と思った時に、さっとmuuteを開いて記録する感じです。

他にも、人から言われて嬉しかった言葉、雨上がりの綺麗な景色のように意識しないと流してしまうような瞬間をmuuteで記録するようにしています。

3つ目は、仕事で怒られた時とかに、muuteを気持ちの吐き出し口としてサンドバックにしています。(笑)

例えば、上司に怒られた時、隙を見てお手洗で自分の正直な気持ちをmuuteに吐き出します。muuteに書くと、誰かに話した後のように自分の気持ちが整理されてスッキリするんです。

画像2


muuteは私の感情のコレクションボックス🎁


----マユさんは、muuteを使用する際のマイルールはありますか?

はい。2つあります。

1つは、できるだけ投稿に写真を載せるようにしています。muuteは私の感情のコレクションボックスみたいになっているので、見返した時に気分が上がるように写真を貼っています。

「楽しい」とか「辛い」といった短い言葉に、1枚の写真を添付するだけで、その時、何が楽しくて、何が辛かったのかを簡単に思い出せるので、振り返りの時に便利です。

もう1つは、音楽付きの投稿をなるべくするようにしています。
私は「音楽と心理」について大学で勉強していたこともあって、聞いている曲で自分の今のメンタル状況を把握しようと思い、この機能を使うようにしています。

暗い曲ばかり聴いている時は、気持ちが落ちてきているかもしれないと客観的に気づくことができます。あと、曲と思い出がリンクすることで、その曲を聞くとその当時のことをより鮮明に思い出して振り返りができると思います。

----印象に残っているご自身のmuuteの投稿はありますか?

私がmuuteを始めたのが、ちょうど就活ど真ん中の時期で、進路のことで悩んでいた辛い時期でした。今、何か仕事で壁にぶつかった時、就活の時の自分がmuuteの中にいてくれて、あの時あれだけ頑張って今ここに立っているんだと、活力を与えてくれます。

muuteで振り返ることで、初めて出社した日のこと、憧れの場に立って仕事ができていることを忘れず毎日お仕事できていると思います。

----muuteを使ったことで、何か変化したことはありますか?

社会人になって最初の1ヶ月、環境が変化したこともあり気持ちが追いつかなくなってしまいました。当時は、muuteを開けないほど疲弊していました。

そうすると感情の整理が事後処理になってしまい、自分が何を思って辛いのかが認識できず、自分の気持ちをコントロールできないようになっていました。

そこで、muuteを再開してみると、その場で感情を処理することができましたし、自分をメタ認知できていることに気づきました。私がmuuteを利用している1番の理由は自分の感情を客観視できるからです。

自分はこの時間に気分が落ちているな、忙しい日が続くと3日目から気分が落ちているなといったことが、muuteで振り返ることで理解できるようになりました。

画像2

----最後に、マユさんから他のmuuteユーザーさんにメッセージをお願いします。

muuteは自分の「幸せな気持ち」も「辛い気持ち」も大事にしまっておける場所だと思います。

繊細さんと言われる、HSP (Highly Sensitive Person) が最近話題ですが、そういった多感な方にこそおすすめできるアプリだと思います。

----本日は、ありがとうございました。

ありがとうございました。

最後に


いかがだったでしょうか。
今回は、マユさんにmuute活用法を教えていただきました。

今後もmuuteアプリをより楽しんでいただけるよう、役立つ情報をお届けしたいと思います。

この記事を楽しんでくれた方、あるいは今後の発信が楽しみという方がいれば是非このnoteをスキ&フォローいただけると嬉しいです。

それでは、また次回お会いしましょう 👋