しんのすけ@文字と黒板とチョークアート

【ハンドレタリングとチョークアート】毎週1テーマでレタリングをデザインし、そのコトバから思うことをあれこれ綴ります/ベタな英語で海外コミュニティに挑む苦労話/カルチャー講師の裏話/マンガのお拾いネタ/老いに勝つ創作体力つくりなど

やめても止まらない〜マルチポテンシャルな歩き方

DOn't quIT. 「やめないで。諦めないで。」って意味らしいです。 うまい具合に否定と肯定が同じ意味で重なった面白い短文ですよね〜。 英語ならではの遊びが面白いレタリ…

ゴールにかかる霧を払う人は誰か?

今週のレタリングのお題はFOCUS。集中でした。 Stay focused on your goals. ゴールに集中しろっていう意味ですね。 さて、みなさんのゴールはいかがですか?クリアに見え…

本当のゴールはどこにある?〜集中をさまたげる知識沼の誘惑に負けないで〜

ハンドレタリング の学習をしていて、ひとつ気がついた大事なことは、自分のゴールに集中して進むことの大切さです。 たとえば、求めるゴールが「手描き文字が自由にデザ…

手がき文字迷宮、最初の入り口を間違えちゃった話

さて、文字デザインの方法が知りたいな、と思ったところでまず最初の壁は、「私が描きたい文字って、なんて名前(分野?)なんだろう?」ということでした。 レタリングは…

こっちのカレーは甘く無い<コツコツ散歩>

カレーは万能。 そのまま食べて美味しいのもちろんのこと、作りすぎちゃった汁物にちょっとカレー粉を足せば別の美味しさで生まれ変わるし、ご飯によし、麺によし、パンに…

普段行かない図書館の分館にnoteの資料を借りに行ったら、リサイクル資料に折り紙アルファベットなる本が!迷わずゲット。海外レタラーに受けるかな…?