見出し画像

New Zenlerって、何?

New Zenlerは、一言で言うと、オンラインコースプラットフォームです。
同じようなサービスではTeachable がよく目にすると思います。あと、Kajabiとか有名でしょうか。

只いずれも海外のサービスで、日本法人とかはまだないのかな?Teachableは、最近、日本語のサポートサイトなどもいくつか始まったみたいなので、使いやすくなってきてますよね。

私がZenlerに申し込んでから、かれこれ1年以上経ってしまいました。オンライン講座というものは、中身ができていないとなんとも進まないのは当たり前なんですが、それと並行してZenlerのチュートリアルを見るのに、えらく手間取っているというのも、なかなか講座が立ち上がらない一因です。はい。

当たり前と言えば当たり前なんですが、チュートリアルは全部英語のビデオなんです。しかもべったべたのイギリス英語?らしく、私の語学力では、うーん、そうですね、7割ぐらいの理解で進んでいく感じでしょうか。

まあとにかく、行きつ戻りつ、動画の編集もイチから学びつつ、もたもた進んで今に至ります。正直、3月の更新の時に、もうZenlerはやめることも考えたのですが、なんにも使わない内に辞めるのも悔しいので、なんとかもうちょっと踏ん張ってみようと思った次第です。

そんな私が言うのも信憑性にかけるだろうけど、Zenlerは(きっと)良いサービスです。チュートリアルは丁寧だし、サポートも手厚い。コミュニティもしっかりしているので、「英語ができれば」すごく使いやすいのでは、と涙を飲んでいます。

語学能力の飛躍は難しいにしても、なんとか使いこなしてみたいZenler。自分の作業ログとして、また願わくばZenlerの仲間作りのために、ちょこちょこnoteしていきたいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?