見出し画像

文字とチョークと黒板と〜自己紹介〜

はじめまして。内野(うちの)しん、と申します。フリーランスのグラフィックデザイナーです。イラストも、描きます。チラシやカタログなど、販促物のデザインも大好きで、良く承ります。

muunbase(ムーンベース)という名前で、ハンドレタリング とチョークアートに関する発信をしております。

長年生業としてきたイラストは、実用書の挿絵が多く、デジタル仕上げ納品していました。手描き仕上げのカラフルな絵で作品が作れるようになりたい、と思っていたところに出会ったのが、チョークアートでした。

看板アートというところに、販促の仕事との共通点を感じて、楽しく学んでいましたが、ふと文字のデザインにつまづくことや、フォントの流用が気になりました。そして、ハンドレタリング の道へ、どんどんはまり込んで行き、今に至ります。

正直、私はかなり迷子になりながら、ハンドレタリング の勉強をしてきました。結構苦労して切り開いて来た道なりなので、せっかくだからみなさんにも活用していただけたらと思っています。特に、チョークアートを始めとした、文字と絵を組み合わせて描くアートに取り組んでいる方々には、お伝えしたいことが沢山あります。

そして、同じように迷いながら文字デザインに取り組んでいるお仲間が見つかれば、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?