見出し画像

私らしい1年だったな【2023】

もう2023年が終わるということで。
皆さんはようやく仕事が終わり、やっと一息つけるというような感じでしょうか。あ、大掃除がありますね。最後の最後まで、気を抜くことはできないかもしれませんが、皆さんが心穏やかに過ごせていることを願っております。
こちらは年末恒例のばたばた感はあまり感じず、まだクリスマスの余韻が凄いオランダです。(どこの家にもまだまだクリスマスツリーがあります。いつ片付けるか、まじで気になっているので、逐一確認しておきたいと思います)
少し前に2023年を振り返る機会がありまして、なんだか自分の中でもまとめておきたくなくなったので、このnoteを綴ることにしました。


かるーく振り返り

5-8月 アメリカ
10月 大阪・広島一人旅
11月- オランダ

1年をまとめるとこんな感じでしょうか。意外とシンプルに収まってびっくりしております笑
細かい部分をたっくさん省いておりますが、これだけを見ても、2023年は本当に充実していたなと思います。特に5月以降。
初めて、そして1年で2回も、一人で日本を飛び出して、日本にいただけでは見れなかったであろう景色を見て、日本にいたら出会えなかったであろう人たちにも会えて。楽しかったことだけでなく、ちょっとだけ寂しい思いをしたことも含めて、いい思い出がたくさんです。
そして、アメリカやオランダに焦点を当てがちになっちゃうのですが、なんだかんだ日本にいる間も充実していた1年間だったように思います。美術館巡りや一人旅で一人時間も満喫したし、ソーシャルイベントにも多く参加したり友達と遊びまくったり、人と過ごす時間も楽しめました。

ここからはもう少し一つ一つゆっくり振り返りたいなと思います。

サンディエゴ

初めての一人での海外だったので、わっくわくで成田を出発しました。
今まで画面の中で見ていた光景を自分の目で見れたり、卒業式に出席させてもらうなど少しだけアメリカのカルチャーに触れられたり、ネイティブティーンネイジャーの高速英語に負けたり笑 新鮮味しかない3ヶ月間でした。
今振り返れば、この時に私の”好きな事”が確立されたように思います。一人で新しい場所を歩き回ること、美術に触れること、人と話すこと。言語の壁を感じて、少し辛い瞬間もあったからこそ気づけた事もありました。
こうして自分のやりたい事に全力投球できたのも、一重に2組のホストファミリーのおかげだなと思います。右も左も言葉も何にも分からない私に、安心して帰れる場所を作ってくれた。もう本当に感謝しかないです。来年、行けるかは分からないけど、また再会できた時にたっくさんお話をできるように、英語の勉強をまだまだ頑張らねばなと思います。


日本

『気が赴くままに、気がむくところに』
アメリカから帰国して、オランダに出発するまでの約3ヶ月は、自分の直感に従って過ごしてました。人を訪ねるついでに、日本の歴史を感じに大阪・奈良・広島という修学旅行みたいな並びの場所を歩き回り。美術館巡りのために歩き回り。2校の文化祭ハシゴしてから、イベントに参加するために六本木まで行ったら、携帯の充電切れてどこ行けばいいのか分からなくなって歩き回り。三ノ輪でモルックして、浅草の銭湯に行くために歩き回り。何だか歩き回りエピソードを上げ出したらきりがないくらい、一人でも友達とも日本を見てまわりました。
結局、飛び回ってても日本が大好きで。私が知らない日本の一面をまだまだ見て行きたいなと。この3ヶ月じゃ、時間もお金も足りなかったので、来年はもっと色んな所に行きたいなあと思うばかりです。

オランダ with トビタテ

思い返すと、「トビタテへの応募」が今年一番初めの大きな挑戦だったなと思います。今の自分の思いや探究への熱意を、きちんと言語化できた貴重な機会でした。応募過程はめちゃくちゃにしんどかったですが、今思えば年初めに気持ちを纏められた事で、2023の軸がしっかりしたように思います。

そして有難いことに、高校8期として採用して頂いて、オランダに行く機会だけでなく、自分の目標のためにガツガツ行動をしている同志と出会うチャンスも頂けました。皆さんの活動を聞くのも興味深くて、私にはない視点からの意見も聞けて、勉強になる事が多くありました。更にトビタテ生からの紹介で、新たな人に出会えたり、イベントに参加したりと、トビタテのおかげで私の行動の幅が広がりました。本当に感謝しかないです。

さて、本当に飛び立てるのかというレベルで難航した渡航準備を経て、現在無事オランダでの生活を1ヶ月と少し終えることができました。この1ヶ月は以前のnoteでも書きましたが、あまり満足のいく活動ができませんでした。知らない土地で誰も知らない中で一人で生活するのは、想像以上にしんどかった。ただ、この留学終わりまでのステイ先も確定して、インターンシップも遂に始まるので、やっと本腰を入れて、探究に入れるかなと思います。というか、します。今から楽しくなる予感がめちゃくちゃしてます。


ピンク

Q.今年を色で表すと何色?
私のアンサーはピンクでした。この問いを頂いた瞬間に、「愛」という言葉が出てきました。愛といったら、ピンクかなということで、ピンクです。
今年は多くの方々から、様々な形で愛情をいただいたなと思っています。留学出発前に手紙を渡してくれた友達たち、本当の家族のように私を迎え入れてくれたホストファミリー、遠くいながらもずっと支えてくれた家族、、、言い出したらきりがないくらい、たっくさんの人に支えてもらいました。
”人”と関連した幸せという意味でのピンクです。

ご縁

2023年は、行きたい場所に行けたと同時に、これから行きたい場所が物凄く増えた年でもあります。そして、ここ行きたいなーと頭の中で想像すると、誰かしらがその国やその都道府県にいることに気づくんですよね。この1年で輪が今までにないくらいに広がりました。
そして、結局行き着くのがこの言葉、「ご縁」
私が誇れるものって、本当にこれくらいで。私に刺激を与えてくれる人と出会える回数が本当に多くて!ご縁に恵まれて、私はただただラッキーだなと思います。
今年も多くの初めましてがありました。出会った一人一人に感謝をしています。私に出会ってくれてありがとう。

最後に

2023年も駆け抜けました!!!!
18年の中で一番と言っても過言ではないくらい濃い1年だったなと思います。
とにかく私の”やりたい”が詰まった1年でした。
繋がり続けてくださった皆様も、今年出会った皆様も、国内外問わず私に関わってくださった全ての皆さん、本当にありがとうございました!!!!
来年、日本で過ごすかどうかも未だ迷い中ですが、お時間ある時に是非会いましょう^ ^
皆様が2024年も、お元気でいられる事を願っております。2024年もよろしくお願い致します。

2023.12.31

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?