見出し画像

【SanDiego1ヶ月目】

アメリカに来て1カ月が経ちました!!

とは言っても、5月10日から約3週間をSanDiegoで過ごし、トビタテの壮行会に参加するために1週間だけ日本に帰っていたのですが、、
行く前は「私の1週間〜」と少し落ち込んでいたのですが、なんだかんだで帰ってきて、いい意味でも悪い意味でもサンディエゴとの文化の違いが見えたなと感じています。物凄く一瞬でしたが、3カ月をなあなあとこちらで過ごすより、自分の変化だったりをまたきちんと見つめ直せたので、良かったです。(トビタテ同期とのいい出会いもあったし!!)


さあ、ここからは私が1カ月をどう過ごしていたかについて、ちょこっと。
Twitterでほとんど毎日日記を英語で書いていまして、知ってるよ〜という方もいてくださると思います。何人かの方から、楽しみに読ませてもらってるよというお声を頂きながら、何だかんだ三日坊主の私でも続けられています。ありがとうございます。

まず、たっくさんの美味しいものを食べました。せっかくの機会だし、苦手としているものも1度はトライしてみようという精神で、色んなものを食べまくりました。カリフォルニアロール、チャプリーン、タコス、、など。初めて出会った食べ物もいっぱいだったし、同じ名前でも味が全然違うことが普通です。
そんな中で、私がこっちに来てからどハマりしたのは、フルーツ!!!日本では、フルーツ苦手を宣言していたので、ほとんど果物は食べていなかったのですが、せっかくだし精神でぶどうを食べてみたのが運の尽き。毎日ぶどうを筆頭に美味しいおいしいフルーツを学校に持ってかなきゃ、何だかそわそわしてしまうほどになりました笑

フルーツ愛を語ってしまいましたが、ここで私のSanDiegoご飯コレクションを少しだけ!

初日に飲んだVenty Pink Drink
お友達の誕生日party!!(メキシカン多め)
staek houseでの卒業party!


とにかく色んな国の色んな食べ物を食べてます^^


そして、こちらに来て4日で通い始めた語学学校。
ラッキーなことに入って2日でバスケをするイベントがあり、そこに参加したおかげで一瞬でそこのみんなと仲良くなれました!ロシア、ベトナムのアジア圏の方もいれば、フランスなどのヨーロッパ、お近くのブラジルの方がいたり、本当に多国籍で、今まで経験してこなかったような事に何度も驚かされています笑笑
何も言わずにコーヒーをとりに教室を出て行ってしまう人には唖然としたし、会話のテンポが合わなくて話が進まなくてもやもやしたし、相手の足が長すぎて何度も机の下で足をぶつかり不思議な気持ちになったり、、笑笑
ようやく色々な事に慣れてきたところです。

彼らと一緒に過ごしていて思うのは、世界って1つなんだなということ。生まれた国や共にした文化が違うだけであって、みんな最高に面白くて、優しい人達です。こう表現すると浅く聞こえますが、とにかく日本で生活するのと同じで、対”人”であるからこそ面白いし、そこにはある程度の礼儀や気遣いも必要だということです。

あと残り2ヶ月、この地で奇跡的に出会えた彼らと更に仲を深めて、様々なものを吸収していきたいと思います!!


ここまで楽しそうなことをつらつらと並べましたが、思ってたんと違うという事にも何度も出会いました。言語の壁に臆してしまって、会話になかなか入れなかったりとか。教室を出て交流をすればいいのに、とどまってしまったりとか。些細なことかもしれませんが、こちらにきて少し臆病になってしまっている自分を責めたことが何回かあります。
正直に言えば、日本では感じた事のない疎外感を何度か感じ、辛くなった事もあります。
ただ、1ヶ月経って、何となくその気持ちも落ち着いてきて、純粋にその状況も楽しめるようになってきたと思います。もしかしたら、ここからが一番楽しいかもしれないと、今更ながらワクワクしてきてしまうほどです。

あとは、写真を撮ったり、体験したこと聞いたことをメモしたりしておけば良かった〜とこれを書きながら、少し後悔しております。自分の思い出のためにも、誰かに伝えるためにも、これからは意識して行っていこうと思います。 


たっくさん書きましたが、ここでこう楽しく生活が送れているのは、皆さんからの連絡があるからです。「場所どこ??携帯の世界時計に追加する」という言葉が最高に嬉しくて、、!距離が離れていても心の支えになる、という事を初めて実感しています。改めて、ありがとうございます。


さあ、2ヶ月目もゆるーく楽しく一生懸命に、過ごしていきたいと思います!
また来月!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?