#37 毒舌だけど繊細なマツコさんのエッセイ

こんにちは、むーです。
1週間の休養期間があるので、少しずつ積読されていた本を読んでいます。
もう半年くらい読み進んでいたかな、私の大好きなマツコ・デラックスのエッセイ。

マツコ・デラックス「デラックスじゃない」

2006年から2014年まで掲載していたエッセイをひとつにまとめた本。今から9年前のマツコさんの考えなので、今はまた変わったところ・変わっていないところがあるのかなぁ、と思いながら読み進めました。

時事について具体的にかみついていてマツコさんの心の一部を覗いている気持ち。
自分の中の悩みまでいかないもやもやに対してほぐれていく。
マツコさんと違う価値観の部分は「え?そうかな」と純粋に思った。
思ってもいいんだな、って。
全部が全部マツコさんと同じ意見なわけがなく、マツコさんはマツコさんの価値観で、私は私の価値観でよい。
ただマツコさんはこう思っている。それでいい。

エッセイは自分が考えたことがないようなことを気づかせてくれるからよいよね。お題を与えてくれる感じ。
マツコさんの大好きなテレビに関しての持論。
私は佐久間さん(テレビプロデューサー)のラジオでしかバラエティーの話は分からなかったから新鮮だった。

1人暮らしの家にテレビはないけど、ちゃんと買おうと思いました。
楽しかった、マツコさん大好き。

この記事が参加している募集

読書感想文

ちょっとしたご褒美に使わせて頂きますね~。