見出し画像

【タロットリーディング】 スイモアマイモ味わって人生にとてつもないmagicを起こせ

相談者は大学2回生の女性
今回も霊視担当ひろとタロット担当私によるオンライン鑑定


相談者さんと画面上で繋がった瞬間
「わぁ!なんかすごい動物がきた!」
と突然言い出す霊視担当ひろ

ひろのnoteはこちら
↓↓↓


ミエル者もミエナイ者も突然の動物の登場に驚く現場。
動物の登場とはいっても相談者さんであるこの女性が飼っているペットが画面上に現れたわけではない。彼女はペットを飼っていない。では過去に飼っていた亡くなったペットが来てくれたとか?と思ったがそれもちがうようで。
ではひろはいったい何をみたのだろう・・。

犬が見えた
猫が見えた
オウムやセキセイインコが見えた

そういうわけではない。何か特定の動物が見えたというわけではないらしいのだが
「とにかく”動物ーーー!”っていうのが画面上から私に向かって来たんよ」
と言う。

頑張って言語化するならば

おそらくこれは目には見えない「エネルギー」の話。小さくはない何か大きな動物のエネルギーを、相談者さんから感じたということだ。
「うわっ!」って言葉に出るくらいなのだからよほど大きなエネルギーを感じたということなのかもしれない。
けれどなぜ「動物」なのかはわからない。

「何でか?って言われても動物やから動物やねん」

ひろとしてもそう言うしかないようで・・
その瞬間に、瞬時に判断することなので本人にしかわからない。

感覚のことを言葉にするのはいつもとてもムツカシイ・・。


挨拶もそこそこに、のっけからいきなり動物が出てきてわちゃわちゃなってしまった私達だったが、でも相談者さんには思い当たることがあったようだ。

「水族館に興味があり、仕事も憧れてるんです。」

驚きつつもとても嬉しそうに教えてくれた。画面を動かして部屋の壁に飾っているポスターも見せてくれた。
水中をダイナミックにというより優雅に泳ぐシャチのポスターだった。

「そういうことかぁ!」

だからすごいデカい動物を感じたんだと納得のひろであった。


いつになく何だか賑やかな鑑定の始まりになってしまったが、このデッカいエネルギーがこの後の鑑定にそれこそ大きな流れを与えてくれた。


将来の選択

本当は恋愛についてをメインに相談しようとしてくれていた今回の相談者さん。しかしこのデッカい動物の話をきっかけに、将来進む道や今後の進路選択に関する疑問や悩みの方が心に引っかかっているということに気づいた。

6人兄妹の5番目だという彼女。
上の兄や姉は皆、進学→就職と典型的な人生を歩んでおり、そんな兄妹を見てきた彼女自身も兄や姉のように人生を歩んでいくのが当然のものだと思っている。
彼女が言うところの「典型的な流れ」での選択とは小学校の先生。現在教育学部で、ゆくゆくは教員免許を取得する方向へ進路を考えている。

・・・が、

彼女の中には何かずっとモヤモヤするものがある。
”小学校の先生になる”って決めてはいたが、でもここへきて何だか違う気がしてきた。
ずっと心の中にあった水族館。
その水族館でシャチやイルカのトレーナーになりたいという想いや憧れが強くなってきたからだ。

けれど・・・

自分の本心や憧れに沿う道は「典型的な人生の流れ」からは逸れることになってしまう。夢を追いかける生き方なんて不安定な上に現実的ではない。真面目な生き方でもない。真面目に進んでいる兄妹たちにも申し訳ない気持ちになる。

罪悪感・・・なのだろうな。

ここで私はいつものようにタロットカードを展開する。
そして展開したカードを読む前に気になったことがある。それは”始まり”を表すカードがたくさん出ていたことだ。

「始まりのカードがたくさん出てるよ」

なのでそう伝え、画面越しにも見てもらった。

1. THE MAGICIAN
ワンド ペイジ
ワンド エース


ワンドは人の熱やパワー等、目には見えないエネルギーといったものの象徴。彼女自身そうは思えなくっても、目に見えない世界では彼女のエネルギーは今「開始」の段階にある。
そしてマジシャンに振り当てられてるナンバーは1。パワーやエネルギーを”現実化する”、”開始する”強い男性性のカード。


相談者さんである彼女は今、夢に向かって進みたいのに進めない、そんな心境にある。でもだからといってもともと決めていた小学校の先生になるという道にもモヤモヤを感じて進めない。いわば行き止まりの場所にいる。始まりどころか歩みがストップしてしまっている。

けれどもカードは"始まり"だと言っている。本人と出たカードの「差」。このギャップがタロットカードのおもしろい所でもある。

しかし”始まり”のカードが出たからといって


こちらの道があなたが進むべき道なのでスタートさせましょう


ということを言ってるわけではない。どっちが正解でどっちが間違い。そんなことをカードは言わない。
そうではなく、

熱やパワーを感じるものが何なのかということを聞いている。
何に向かってエネルギーが湧くのを感じるのか、何に向かってパワーが出るのか
そこを問われている。

何を選択してもきっと正解。
間違いなんてホントはない。
何を選択したとしても自分が正解にしていけばいいのだ。

けれど何かを選択する際大切にしたいのは「熱意」という、なんだかわからないけれど湧き上がる純粋な力。

エネルギーが湧く方へ・・

人生で大切な選択の時、そういった純粋なものが向かう方向をできれば選択していきたいものだ。

同じ人生生きるなら、楽しくない道を進むよりどうせなら楽しい道を誰もが進んで行きたいはず。
だから頭で考えるんじゃなく、自分の奥底から湧き上がる熱意が向かう方向へ一歩踏み出す。

それが始まり。


そして今の彼女にとって重要なカードがもう一枚あった。それがこのカード。

14. TEMPERANCE


相反するものを混ぜ合わせ新たなものを作り出す


これは好き、これは嫌い
これは正しい、これは間違い

信念、こだわり、道徳観、思い込みetc
人は意識的にも無意識にもこういったものを握りしめ、強化させて生きていく。自分の信念やこだわりから外れるものは認めないし受け入れない。

けれど長い人生においてどこかの段階で、そんな信念やこだわりを通せなくなってくる時がくる。自分が信じていることから外れる歓迎しないようなこと、異質なものを受け入れる段階だ。

カードに描かれている天使のように混ぜ合わせていくのだ。

今彼女が受け入れなければいけない異質なものってなんだろう。それって両親や兄妹に対する罪悪感?。


タブーを犯す


現実的ではない夢を追いかける選択は、彼女にとっておそらくタブー。
神の教えに背く行為だ。(キリスト教信者というわけではない)
だからこそ感じる罪悪感。

だけど、これを避けたり排除したり、そういうことがもうできなくなってきた。そうではなく受け入れていく段階がきたようだ。

前に進めない理由が罪悪感なのだとしたら、それを回避するやり方ではなく、直面しろってことだ。甘いカフェラテばっかじゃなく、苦いブラックコーヒーも飲んでみろってこと。

好きなものも嫌なものも全部受け入れて混ぜていく。すべて混ぜて新しい「自分」となる。
そういう成長や成熟の段階にきたということだ。

スイモアマイモどちらも味わいながら人は成長し、大人になっていく。



ていうか
水族館でトレーナーとして生きる道って、タブー視するほどそんなにダメなこと?
そんなに非道徳的なこと?
やりたいことや夢に向かって進むことって、両親や兄妹に対してそんなに不義理なことになるのだろうか?


どんなマジックを起こそうか

主観多めでうだうだと書いてきてしまったが、あれこれ全部含めた上で結果として

さあ何始める?

ってことだ。
ニガ虫噛みしめながらもミックスブレンドした新しい自分で始めることは何?
真正面から罪悪感を味わい、知って、そんな自分が始めることは何だろう。

スイモアマイモブレンドされた新しい成熟した自分で選択する道は全て正解。その自分が決めた道に進むためスタートを切る。大丈夫。必要なモノ、必要なコトはあなたの周りにたくさん転がってる。

タネも仕掛けもないとてつもないマジックを起こしていこう


*  *  *  *

余談だが私はいつもリーディングの最後に【おまけ】として龍神カードというオラクルカードを1枚ひく。本当にただ楽しくおみくじ感覚、お遊び感覚でひくのだけれど、これが毎回意味わからんくらい不思議な力を発揮する。

今回目の当たりにした不思議な力とは

23. 雷龍


未来の自分を思い描く


言われてしまったね
と相談者さんである彼女を含め全員で笑ってしまった。
未来自分は何をやりたいのか、どうなりたいのか
まずはイメージする、思い描くことが大事ということだ

雷龍さんナイスアシスト




ひろと私の霊視&タロット鑑定
よければこちらの記事もご覧ください


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?