保育園と小学校。

5歳の次男に、

ママが僕と同じ子供だったら完全にプロポーズしてるのになぁと言われました。

こりゃたまらん。スキ♡

---

お仕事のこと。

長男が生まれるまで保育士をしてまして、辞めて6年ほど専業主婦をして、次男が幼稚園に入るタイミングで、小学校の支援員として働き出しました。

支援員て、まぁ、担任の先生の補助みたいな感じかな。

宿題の丸付けしたり、お勉強がついて行けない子に教えたり、次の授業の準備したり、難しい子に寄り添ったり。

小学校と保育園て、当たり前だけど全然違います。もう3年目だからすっかり慣れたけど。こんなに違っていいもんかってぐらい違うね。うん。

あと、担任の先生によっても全然違う。同じ学年の1組と2組でも先生によってやり方が全然違う。大人の私が聞いててもなんとなく分かりにくい授業、ゆっくり分かりやすい授業、引きつける授業、笑いの絶えない授業、落ち着かないクラス、色々あるよ。そんなの口が裂けても言えないけど。むふふ。クラス経営が上手な先生のクラスは全然違います。

子供にとって出会う先生って本当に重要だなと思います。もちろん、どの先生も一生懸命なのは変わりありません。

私はこうした方がいいのになーって思いがあっても、担任の先生のご意向に合わせて動きます。

先生がやりやすいようにサポートするのが私の仕事。

私の主張なんかいりません。先生と子供達に寄り添って明日も頑張ります。


さ、ねよねよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?