アドベントカレンダー目次表紙絵

【 #Xmas2014 】note Advent Calendar 2014もくじ。


ども、ならざきです。
皆さんは『アドベントカレンダー』というものを御存知でしょうか?

アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さなプレゼント等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。(Wikipediaより引用)

あまり馴染みのない言葉ですが、最近では日本でもお家で手作りされる方や、お店でもいろいろな趣向を凝らした商品(ロイズやスターバックスなどなど)が出ていてけっこう楽しみにされている方も多いこのカレンダー、何よりも大事なのは『クリスマスまでの24日間、ワクワクが毎日続く』ということ。

24個の窓の中にどんなものが入ってるか。
24個の窓の中にどんなものを入れたら喜んでくれるか。
そんなほんのちょっとしたワクワクが詰まったこの『アドベントカレンダー』を、23人のnoterさんとのコラボによってこのnoteに作っちゃおう、というのが、このマガジンの目的になります。

今回手を挙げてくれた23人のnoterさんは、この方々です!

Advent Calendar 参加者一覧

12月1日(月) imyme.さん 
 トップバッターをやらせていただきますimyme.です!
 素敵な企画に参加させていただき、本当にありがとうございました!まだまだ未熟な文章ではありますが、少しでもこの企画に花を添えることができれば嬉しいです(*´∀`*)
12月2日(火) minpaiさん
おはようございます!アップしましたー。
12月3日(水) 松本いおりさん
こんにちは~(全時間帯対応) 12月3日担当の松本いおりです。
わたしからはこの物語をクリスマスの贈り物として、みなさまに捧げます。
写真の腕も文章も拙いながら、一生懸命つくりました。
みなさまに今年も、楽しいクリスマスが訪れますよう、お祈り申し上げます!!
12月4日(木) りをくさん
12月5日(金) 捨文金五郎さん
間に合いました!今、アップしました。よろしくお願いしま〜す!
あえてコスチュームを着ていないサンタを描いてみました…なんつって〜。
12月6日(土) ナギさん
おまたせしましたー。童話調になってたら嬉しいな。
12月7日(日) 佐原チハルさん
書きました〜短いけど!
みなさまにもステキなXmasがやってきますように^^
12月8日(月) のとさん
12月9日(火) Ma Deva Shaktiさん
『note Advent Calendar』Ver  今日のライヴ 「皆で歌おう」♪ Amen ♪ もんたよしのり です
もし できたら 皆様の  クリスマスの思い出の曲や「皆で 歌える 楽しい曲」を 御紹介くださいませ ♪
12月10日(水) 空音さん
クリスマスまであと2週間です。すてきなクリスマスに、一輪の花を添えられたらということで、やさしい童話を書きました。
12月11日(木) かなとさん
12月12日(金) のはこさん
upいたしましたー!とあるお二人さんの掛け合い漫才(笑)です!('∨')
12月13日(土) みなもり ふみさん
12月14日(日) 珊瑚さん
皆さんの素敵なnoteに埋れてしまいそうですが、UPしました〜。
12月15日(月) 遠くの音さん
みなさまのやさしさに触れているうちにやさしい曲ができあがりました。ステキなクリスマスを!
12月16日(火) MANIさん
作品UPしました~(^^♪ちょっとした「遊びゴコロ」を楽しんでもらえたら・・・と思います!
よろしくお願いいたします!
12月17日(水) 月里文音さん 
こんばんは♪ 早速ですが、UPさせていただきました(^-^)
クリスマス気分にどっぷり浸れる…かもしれない一曲☆彡
よろしくお願いします(^_-)☆
12月18日(木) eigoさん
ぢゅー。
12月19日(金) 湿度100%さん
今年はnoteに出会えて、もういっぱい素敵なプレゼントをもらっちゃってるような満足した気分ですけど、残りあと少し、引き続き良い子ですごしてラストスパートでサンタさんに猛アピールしちゃいましょ〜
12月20日(土) プラスチカ。さん
クリスマス直前の週末、12月20日を担当させていただきました プラスチカです。普段は写真を撮るばかりですが、今回のこの素敵な企画のために、きらきらとした雰囲気のものを作ってみました。よろしくお願いします。
12月21日(日) torikaさん 
12月22日(月) いのうえ あさのさん
こんばんは!22日のプレゼント、アップしました!
へんてこ世界のへんてこサンタクロースのおはなしです。みんなにもプレゼント、届きますように!
12月23日(火) キャラバンIIIさん
おはようございます。よろしくお願いします☆(わ、アイコンも変更してくださりありがとうございます−!)
12月24日(水) ならざきむつろ 
12月1日から24日間、皆さま本当にお疲れ様でした。
ここからはサンタクロースの出番!ということで、こんなお話を書いてみました。
お楽しみ戴ければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?