見出し画像

-Crystallization- 【note Advent Calendar 2014.12.20】


それは

ある とても寒い朝のこと



空気と水の海面で生まれた 小さな結晶

ひとつ ふたつ みっつ…


あっ…


ひとつだけ はぐれてしまった





ひとり
ゆっくりと 宙をただよって



これから どこにいってしまうのかな


あっ… あれは…




「…あ!」


「雪だぁ! 今年は ホワイトクリスマスだね!!」


* * * * * * * * * *


ならざきむつろさん企画の「note Advent Calendar」。
12/20(Sat)の担当として参加させていただきました。

何をやろうか…クリスマスらしく、キラキラした感じのものをマクロレンズで撮りたいなぁ…などと散々考え、
色々な結晶を育ててみて、最後は食塩の結晶を使ってスノードームを作ってみました。


* * * * * * * * * *


沸騰したお湯に限界まで食塩を溶かし(水 200mLに対して食塩80gくらい) 、
温めておいたコップに温めたコーヒーフィルターで濾過をした後、時間をかけて冷まして水面からゆっくり育てたのがこんな結晶。


少し条件を変えると、こんなサイコロ状に。


そして、冷えたコップと冷蔵庫を使って一気に析出させた細かい結晶を、今回のスノードームの雪の代わりにしてみました。

(▲ ジャムのビンのふたにミニチュアのツリーを貼り付け、
ビンの中に食塩水ごと結晶を入れたものです。)


ちなみに、はじめの霜のような写真は”尿素”の結晶、2枚目の氷のような写真は”ミョウバン”の結晶です。(どちらもドラッグストアで買えます)


クリスマスまであと5日。

5日かけて、ゆっくりと結晶を育ててみるのも楽しいかもしれませんね。


それではみなさま、よいクリスマスを!

#Xmas2014

最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。