高学歴が持つ超能力【未来予知】

結論から言えば高学歴と低学歴のホワイトカラーとしての大きな差は期待値の把握である
期待値の計算ができない人たちが
自分を一人前と勘違いして真面目に働くのがこの国の不幸である

期待値?なにそれ?
って思った、あなたはヤバい。義務教育受けた?
義務教育終わってすぐ次にもらう高校の教科書の最初期に載ってる

期待値知ってるくらいで調子乗んなよw
って思ったあなたは期待値の計算ができるんですよね、ニュアンスを知ってるんじゃなくて計算ができるんですよね
図星ですかぁ?

僕はセンター試験で8割以上とった
国数英だけなら9割近くあった

別に自慢じゃない
高校教科書の基本問題レベルを
8割9割程度は理解しているってだけの話だ

相応の国立大に通った

別に自慢じゃない、むしろ焦っていた
地元では天才とか英語ペラペラとかスーパーエリートとか思われてるような大学に
教科書の例題解けるだけの僕如きが通っていいのかって思ってた

大学の食堂でバンカラな先輩が後輩をパチンコに誘っていた
「業者がやるギャンブルなんだから勝てるわけないっすよ、先輩」
「おい後輩、この街でセンターレベルの場合の数の確率が解ける暇人が何割いると思う?
朝から並んでるおっさんたちとか中学の連立方程式も怪しいぞ」

自分の人生に電撃が走った

自分の親も小中学校の先生も、テレビのコメンテーターも
なんかの分野の素人だろうが玄人だろうが
まともな受験勉強をしなかった人は確率や期待値の計算ができないのだ

だからパチンコや競馬のようなギャンブルは嫌うのに
宝くじは買うし、生命保険は入るのだ
サラダやドレッシングはオーガニックじゃないとダメなのに
ハンバーガーはマクドナルドでもいいぐらいのメチャクチャである

ほとんどの人は中学校の教科書の例題すら解けないまま高校に進学する
そして、高校レベルどころか中学校の例題を解けないまま大学に進学する
そして就職してタクシーに乗ったり、
キャバクラに行ったり、家を建てたりする

場合の数と確率もできないのに

ここまで読んだ、多くの人はもう馬鹿にされたと感じてイライラしてるだろう

だから多くの有能民は煽らないんだろう
低学歴に優しいんだろう

だって確率的に合理的だったら、
仕事を回すだけでお金が稼げるんだから

優しくしたほうが
閲覧数や視聴数や登録者数を増やせて、ファンが増えて
自分は期待値プラスのパチンコがさらにぶん回せるから

生保の悪口を言うテレビ番組なんて見たことがない

パチンコ屋、宝くじ、保険営業、不動産営業、ファイナンシャルプランナー、安心パック、保守点検、品質管理、一般向けの投資

みんな高校数学ができないバカを待ってるのだ
最大限の接待で気持ちよくして
不安を煽って
自分を信頼させて割に合わないギャンブルを回させるのだ

そして、中学レベルの数学すら5割6割の理解で放ったらかしたお父さん、お母さんがこの世のほとんどなのだ

自分は確率の計算もできずにExcelの関数も組めないまま、帰宅後は家でテレビを見て
子どもに
「勉強しろよ、授業についていけなくなるぞ」
とかいってるんだ

70%を2回連続で引く確率はいくらだろう
49%だ

80%を3回連続で引く確率はいくらだろう
51.2%だ

(計算の仕方は流石にググってくれ)

要はほぼトントンだ
試行回数にもよるがポーカープロ、麻雀プロたちからすると誤差の範囲だ

ただ、もしこの条件で賭け金が2倍になるとする

49%は賭ければ賭けるほど赤字になるから一刻も早く辞めないといけない
51.2%は賭け続けるだけで無限に儲かり続けるから出来るだけ維持し続けたほうがいいのだ

(どうしてそうなるのかはChatGPTにでも聞いてくれ)

49%は永遠に49%で、赤字は永遠に赤字なのだ

どれだけ体育会系ゴリラや真面目系インキャが
手際よく休まずにミスなく仕事をこなしても
素人は気づかない細部までこだわってプロフェッショナル(笑)をやっても

赤字は赤字のまままで、
たまにあたりを引くことはあっても、
続ける限りは赤字に収束するのだ
割に合わないのだ

そりゃ49%でも4.9%でも当たる時は当たる

それを彼らは
日々の努力を神様が見てるとか
やっぱりちゃんとしてる人はちゃんと結果出すとか
よくそんな細かいことに気づいたなとか
危なっかしいやつは、本番に絶対ミスをやらかすとか
そんなカルト宗教の教えみたく消化しちゃう

ハズレを引いた時は
人間は誰でもミスるとか、出来ることはやったとか
しょうがない話だとか、安心を買ったとか、
そんなこと言って納得しちゃう
数値の見直しはしない

たまたま当たった時は
結果をぶら下げて
「皆様のおかげです、これからも精進を続けます」
とか言っちゃう
数値の確認はしない

やめろって、さらに赤字増えるって、
拭かなきゃいけないケツがさらに増えるって

高学歴は確率で合理的に未来を見る
期待値が高く分散の小さい選択肢を探す

低学歴は経験で過去に納得して未来に期待する
信頼できる人が教えてくれるうまく行った例をひたすら信じる
手際よく休まずに細かいことにこだわる
素人や初心者と玄人、ベテランの差は細かな誤差にあると思ってる
プロフェッショナルを目指す
結果が出なくてもいつか報われる
ミスらなければ赤字が出ても自分のせいじゃない

日本が生きにくい理由ってその辺にあるのではって思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?