見出し画像

あれから7年。また暑い夏がきました。

自分史活用アドバイザーの田中むつみです。

一枚の写真自分史、もう少し続けます。

最近の写真だと思っていましたが、もう7年も経っていました。
2013年の8月。
撮影場所は、富山県上市町にある大岩山日石寺。
滝行とそうめんが有名です。

私の横にいるのは、母です。
背景に見えるのは、十二支滝。涼しげです。

富山県上市町は、私の父の生まれ故郷。
父はこの年の3月、悪性リンパ腫で亡くなりました。
生前の父の希望で、父の実家からすぐの墓地にお墓を建てました。
周囲は一面の田んぼ。
剱岳を望める場所で、訪れるたびに、ここに眠りたかった父の、
故郷への思いを感じます。

小川家

日石寺での写真は、完成した墓に納骨に行った時のものです。

写真を見ると、仲よさそうな母娘でしょうか。
実はこの頃から、母との関係はかなりギクシャクしていました。
もともと、性格も価値観も違い、ぶつかりがちだった母と私が、
父という緩衝材を失ってしまったのです。

私のライフチャートでいえば、いちばん深い谷に落ちている最中
です。

ライフチャート 001

今から思えば、すでに母には認知症の前兆が出ていたのかも
しれません。
が、当時は全く気づかず(あるいは認められず)、ただただ母の
言動が自分中心で身勝手に思えて、息苦しい毎日でした。

関係が決定的に悪化したのは、翌年のことです。
私は「毒親」「毒母」関連の本を読み漁り、カウンセリングにも
通うようになりました。

これがきっかけで「自分の心」と向き合うようになり、多くの大切な
仲間も得ることができたので、人生には何事も無駄はないですね。

あれから7年。
母は認知症が進行し、今では私が母の保護者となって、介護しています。
母は人生の最後に、誰しも逃れることのできない「老い」という苦しみを
子どもに身をもって教えてくれているようです。

一枚の写真にも、その時の時代背景や、あなた自身が写っています。

「一枚の写真からの自分史」お話し会も企画しています。
よろしかったら、登録してください。
自分史について、語り合いませんか?

画像2





いただいたサポートは、自分史の普及のために使わせていただきます。